※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週の胎動について、お腹の位置や心配事を相談中。足の付け根付近で感じるが、ベルトの影響で心配。頭を締め付けている可能性に不安。

妊娠20週頃だと、胎動はお腹のどのあたりで感じますか?

私はおへそから10センチ以上離れたところ(足の付け根の間くらいの高さ、ヘアのすぐ上あたり)でポコポコ感じるのですが、ちょっと下過ぎる気がして…。

先週からトコちゃんベルトを使ってますが、ベルトを巻いている場所付近に胎動を感じます。
赤ちゃんがもし頭を下に向けているとしたら、ちょうどベルトで頭を締め付けてしまっているのではないか?と心配になりました(>_<)
血流が悪くなったり酸素が行き届かなくなってないかと不安です。

コメント

彩ちゃんママ

そんなにキツキツにベルトしてる訳じゃなきゃ大丈夫です。

ちなみにトコちゃんベルトは大転子の部分で巻きます。

私も胎動17週ぐらいから判りましたが、同じような場所でポコポコしてました。

足なのか手なのか不明ですが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じような場所だったんですね!
    ベルトは昨日強く巻きすぎていたかもしれません…。締め付けがきつくて苦しい感じがしたので(..)
    きつく絞めすぎないようにしたいと思います。

• 4月11日
aya

胎動が下の時、赤ちゃんがまだ小さく逆子ちゃんになっている場合が多いようですが、
私もかなり下の方で胎動を感じ、同じ19週の頃病院に行ってみたら3日後即、子宮口を縛る手術になりました。
大丈夫な場合がほとんどだとは思いますが、自分しか赤ちゃん守れないので気になることがあれば病院に行って実際に見てもらった方が安心できると思います☺︎
私も実際、病院に電話で問い合わせた際は多分大丈夫だよーと言われましたが手術になりましたから(>_<)

またトコちゃんベルト私も購入し一時期使ってましたが胎動を下で感じる分同じように不安になってしまい使うのやめて普通の腹帯に変更しました!
不安になりながらわざわざ使わなくてもいいかなーと思って!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。たしかに今は逆子かもしれないですね。
    ユニベアさんは手術されたんですね。子宮口が開き気味?で赤ちゃんが下がり気味だったということでしょうか。
    私も一週間後に検診なので、そのときに先生に聞いたり相談してみたいとおもいます。
    同じく、トコちゃんベルトは今日は不安なので、外してます(>_<)

• 4月11日
  • aya

aya

子宮口は開いていなかったんですが、赤ちゃんも下がり子宮頚管が週数と比べ短すぎるとのことで手術になりました(>_<)
    お腹が張っているわけでもないのに子宮頚管が短いのはおかしいらしいです!
    そのままだったら赤ちゃん出てきちゃうとこだったよ〜、危なかったね!と言われたので本当に冷や汗ものでした(>_<)

私も外したり付けたりを繰り返してましたが最近は全く付けてません…笑
    産後使います☺︎

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。子宮頚管が短いと手術になることがあるんですね。ユニベアさんの赤ちゃんが無事で良かったです!
    経験談教えて頂きありがとうございます。
    今度の検診で気になることとか私も聞いてみます。
    トコちゃんベルトはそれまではお休みしようかな…。
    コメントありがとうございました!

• 4月11日