※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんのペースからお母さん主体に変わるのか、不安です。

離乳食が始まってからの授乳について質問です!

体重の推移も安定して増えているため、おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われ、完母でした。

離乳食が始まったら赤ちゃんの欲しがる赤ちゃん主体のペースではなく、時間や回数など、お母さん主体で決めていくものなんでしょうか?(>_<)
再来週に6カ月になるのですが、まだ始めていないので未知すぎて不安です。

離乳食について色々アドバイスいただけたら嬉しいです(*_*)

コメント

★はりゅー★

こんにちは😄
私もその頃疑問に思い、町の保健師さんに相談しました💡

離乳食初期は10倍粥一さじからで、徐々に増やして行くのですが、栄養的には全然足りないから授乳はいつも通りに必要ですよ✨
まずは離乳食初期の段階だからママ主体の時間で大丈夫ですよ❕

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!
    悩みが解決してよかったです(T . T)♡

    • 4月11日
♡ゆき6/5♡

初めまして(^^)
はじめは食べると言ってもひと匙からなので今まで通りほしい時にで大丈夫だと思います!
うちは2回食になったら少し回数が減り、3回食になったら2回くらい(お昼寝と夜)のみになりました( ^ω^ )
お子さんの食べ具合にもよりますが段々減らしていけばいいと思います♬というか飲まなくなると思いますし(*´_ゝ`)

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!
    そっか、本人もだんだんと飲まなくなってくるんですね!(^_^*)
    おかげで解決しました♡

    • 4月11日
もんもん

お久しぶりです(*^^*)

うちは5ヶ月に入ってすぐ離乳食初めて
今日で13日目になります。
初めは10倍粥ひとさじ
次の日はふたさじ
ちょっとづつ増やしていきました😊
初めはごっくんの練習なので
栄養面は母乳からですので
今まで通りの授乳時間、授乳回数で問題ないですよ♪

8時 授乳
12時 離乳食+授乳
3時 授乳
6時 授乳
9時 授乳

夜間も2、3回授乳あります(*^^*)

離乳食始まっても間隔にかわりなしです(*_*)

  • もんもん

    もんもん


    だいぶ食べるので
    離乳食後の授乳はほとんどいらなーいってします‼

    • 4月11日
  • みーママ

    みーママ

    わぁ!お久しぶりですー♡
    コメントありがとうございます!

    同じ頃の出産で、妊娠中から知っている唯一の方が離乳食始めていると知ってちょっと勇気が出ました!(笑)
    なんか、、、めんどくさくて(笑)

    もんもんさんみたいに色とりどりの素敵なゴハンを作れるように頑張りますー♡(T . T)

    • 4月11日
  • もんもん

    もんもん


    茹でてすってこして
    めんどくさいですよね(*_*)笑
    最近うちは夜泣きに悩んでおります😭😭

    赤ちゃんはすくすく育っておりますか( 〃▽〃)?

    • 4月11日
  • みーママ

    みーママ

    大変そうな事から逃げてます(笑)


    あー...離乳食の頃に夜泣きが始まるって言いますもんね(*_*)
    めっちゃ すっくすく育ってますよー♪

    夜泣きも成長の証かな?(T . T)そういう意味ではもんもんさんも順調そうですねっ!!

    • 4月11日