※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

高度生殖医療で結果が出た方への質問です。移植2回目以降の治療方法を教えてください。前の経験や不安についてもお話しいただけますか?

高度生殖医療で結果が出た人に質問です。
移植2回目以降はどのように治療を進めて行きましたか?

昨日初めての移植でした。おそらく陰性です。

一般不妊治療で多発性子宮内膜ポリープが見つかり子宮鏡下手術をしました。明らかに妊娠成立を妨げる状態だったので期待してしまいましたが、その後人工受精6回かすりもせず終了。医師にあっという間だったと笑われました。私は何百万使っても結果が出ないタイプの患者だと、私は大学病院に勤めていたからわかると。検査の質問に対して検査する価値すらないと言い、病院側の思い通りに体外受精を進めようとしてきたので通うのを辞めました。看護師たちも私より先生のご機嫌とりに必死の印象を受けました。

田舎で選択肢がなく、片道4時間かけて高度生殖医療専門病院へ転院。残存ポリープが見つかり内膜掻爬手術をしました。こちらの病院では手術の不安もしっかり受け止めてくれて信頼関係ができたと感じています。受精障害がわかり、体外は全滅。顕微で4つ胚盤胞になりました。透明帯開口法をプラスし、昨日移植。

それでもまだ妊娠しない気がします。
前院は体外顕微も実施していたので、私が移植するだけでは結果が出ない複雑な不妊の原因があるから匙を投げられたともとれます。正直前院の先生看護師たちの人柄に問題あると思いますが。

来週妊娠判定です。今の病院からも提案はあると思いますが、自分でも情報収集したいと思いましてこちらにも書き込みさせて頂きました。

コメント

 はじめてのママリ🔰

私は授精障害があったので
全て顕微授精でした。
3回目の移植は胚盤胞を2つ同じ日に移植しましたが陰性だったので4回目で2段階移植をしました。
胚盤胞は凍結してありましたが初期胚は凍結してなかったのでまた採卵をする事になりましたがその2段階移植で陽性判定頂きました😊

あっとゆう間だったと笑う医師の神経がわからないですね。
そんな病院で治療するのは嫌ですね💦
片道時間は遠いですが信頼できる先生の方がいいですよね✨
昨日の移植、無事、妊娠されてますように☺️🙏

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    コメントありがとうございます✨心細かったのでとてもうれしかったです。

    2段階移植ですか。2つ同じ日とは知っていましたが、なるほど💡そのような方法もあるのですね。

    前院は信じられないです。
    今の病院で遠くから通うことを気遣ってくれますが、苦じゃないです(^^)

    • 9月12日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の説明不足ですみません💦
    3回目にした移植は胚盤胞を同じ日に2個移植した方法。

    4回目の移植は2段階移植で
    まず初期胚を移植してその2〜3日後に胚盤胞を移植するという方法でした😊

    どちらも双子ちゃんになるリスクもありますが1個移植よりも妊娠率が上がるそうです。

    私も移植する度に今回がダメやったら次はどんな方法をするのかすごく不安でした。
    同じ事の繰り返しは何か時間を無駄にしてる気がして嫌だったので先生がこれがダメなら次はこれ!とステップアップしてくれたので良かったです😊
    ちゅーりっぷさんも移植が終わったばっかりなので結果まではのんびり過ごせますように✨☺️

    • 9月12日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    わかりやすいご説明ありがとうございます✨

    そうなんです。今回ダメで次にどんな方法をするか不安。同じ事の繰り返しは時間の無駄。私も同じ事を考えていたんです。提案してくれる先生いいですね⤴️

    期待してしまい駄目だったを人工受精の時に散々経験してきたので💦期待しないように防御態勢になってしまいました💦
    温かいお言葉本当にありがとうございます。

    • 9月12日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不妊治療してると一分一秒でも早く授かりたい気持ちでやっぱりそう思いますよね🤔

    期待しすぎるとダメだった時の辛さがハンパないですもんね😭
    私も期待しすぎず、フライングもしないで病院で結果を聞きました😊

    • 9月12日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    1分1秒でも早く授かりたいですよね。忘れた頃にとか、力が抜けたときに授かるとか言いますが、考えてしまいます。

    私もフライングせず、病院で結果聞こうと思ってました。薬処方されているから正確に反応でないかもしれないし、体温下がっても出血あっても今回は駄目だったと思って薬飲むのを止めないでくださいと言われています。
    だから指示通り薬飲んで、結果も病院で聞こうと思います。

    • 9月13日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も忘れるとかは出来ませんでしたが移植後は検索魔をやめて自分の好きなマンガを読んだり映画を見に行ったり鍼も行ってみました😊
    そおするとあんまり移植の事を考えずに済んだので気持ち的にはラクでした✨

    確かにフライングしてしまってもしダメだった場合、薬飲む気失せますよね😣
    なので私も病院まで待ちました😊
    病院も変わった事ですし、良い結果になりますように🙏☺️

    • 9月13日
じゅんじゅん

前医の医師はバカですね❗️
大学病院に勤めてたから何だって言うんですか。
患者をバカにして、そんな病院やめて正解ですよ❗️
看護師してますが、久しぶりに頭に来ました❗️
ちゅーりっぷさんお辛かったですよね。
大学病院で、約2年不妊治療してましたが、かすりもせず、不妊治療専門クリニックに通って不育症関連の検査を提案されました。
着床不全、ビタミンDがかなり低いことが分かりビタミンD値を上げること、移植時から免疫抑制剤を服用する事で、今回妊娠することができました。
今回、妊娠していない気がするとの事でしたが、病院も変わり、また違っているので移植した卵ちゃんを信じてもいいかなって思いますよ😃

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    医師は尊敬される人であってほしいですよね。前医は下流人間でしたね!看護師をされているじゅんじゅんさんに共感して頂きありがたいです。しかも転院してあっさり残存ポリープ見つかって、前の病院は人工受精時の超音波でなんで見つけれなかったんだろうと思いました🌀
    前の病院での出来事が原因で悲観的になっているだけなのか、本当にまだ原因があるのか…。

    今の病院は高度生殖専門病院なので着床不全、ビタミンD検査などあるみたいです。もし陰性だったら現医師に聞いてみようかな💡

    せっかくよくしてもらっていますし、なんとか今の病院で結果でればいいなと思います

    • 9月12日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    もし、まだ検査をされていないならビタミンDだけでもやる価値はあります。
    私もそうでしたが、案外日に当たらないことか多く、今の女性には多いようです。
    栄養士さんから、鮭を食べろと言われました(笑)
    あと、取っているつもりでも取れていないのがたんぱく質だそうです。
    今は、移植したばかりなので、ねがてに捉えずにポジティブに考えましょ😁
    リラックスですよ✨

    • 9月12日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    色々な検査あるし、お値段高いのもあるしどれがいいかなと思ってました。ビタミンDおすすめなんですね。
    鮭の海苔弁好きです。あとたんぱく質なんですね。普段の食事もやはり大事ですね。

    • 9月13日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    もう少しお話し聞いてもらってもいいでしょうか?💦

    やはり陰性でして、着床不全の血液検査(ビタミンD、銅、亜鉛、th1th2)を受ける方向になりました。

    日に当たらないことが多いからという話を私もされたのですが、もしかして同じ病院ですか?私、仙台の京野アートに通ってます。
    もしそうでしたら、心理カウンセリングは受けましたか?有意義でしたか?

    • 9月21日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    おはようございます😃

    私は千葉県在住なんです💦
    今の女性は、美肌か一番と日焼け対策や日焼け止めをガンガン使うじゃないですか??そのせいで、日に浴びなくなり、ビタミンDが低下しているんだそうですよ。
    あと、食事も昔とは違ってダイエットなどで、食べなくなったりして、隠れ蓑栄養失調が増えているそうです。
    Th 1/Th 2も結構高くて、めんえきを服用して何とか妊娠継続できています。
    検査を受けて値が悪かったとしても解決策はあるので、心配しないでください😃
    もし、、。
    今、検査して悪かったらとか考えが少しでもあるならカウンセリング受けてもいいのかなと思いますよ。

    • 9月21日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    あと、渡しでよければいつでも聞きます😃
    Th 1 / Th 2 の資料添付しておきます。

    • 9月21日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    すみません💦
    めんえきを→免疫抑制剤の変換間違いです😓

    • 9月21日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    千葉県在住なんですね。
    私は秋田県北在住です。
    私も日焼け止めガンガン使う人です。

    資料添付もありがとうございます✨
    着床不全の検査種類あってお値段お高いのもあるし、移植前がいいか後がいいか一覧見てにらめっこ中です。ERAとか高いですよね。

    妊娠されてからも悩むこと多いと思いますが頑張ってください⤴️

    • 9月21日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    昨日検査結果もらいました
    ビタミンDが30必要で私は26
    亜鉛が80-130必要で66
    でした
    サプリメントで体整えて再来月移植です。

    ビタミンD足りない人結構いるみたいですね。
    あと、貧血の人は鉄を補うのは知っていましたが、亜鉛も補わなくてはいけないんですね。あと、亜鉛はたんぱく質の代謝も関与するんですね。

    銅、th1th2は異常なしでした。

    ママリで免役抑制剤、抗生剤を飲んで結果出た人の話を聞くので、サプリメントだけではちょっとまだ心配…。

    2回目陰性だったらTRIOを受け、3回目陰性なら染色体の検査になる予定です。

    • 10月11日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    こんばんは。
    やっぱりビタミンD 足らなかったですか💦
    亜鉛も今の人(現代人)は食事も偏りがちなので、、、、。
    Th 1 / Th 2 が正常でよかったですよ。
    逆に正常なのに、免疫抑制剤飲むのは良くないですし、それに1ヶ月の薬代が6万円以上するので😓
    飲まなくていいのもは無理に飲む必要はないです。
    抗生剤も、子宮に炎症がある方と思うので、、、、。
    そこまで気にする必要はないと思いますよ。
    一歩前進したと思っ方がいいです。

    • 10月11日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    じゅんじゅんさんが先にお話ししてくれたお陰で精神的負担が軽くなりました。ありがとうございます✨

    薬6万円もするんですか(゚o゚)/

    サプリメント飲んで再来月移植です。

    • 10月11日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    免疫抑制剤は自費処方なので病院にもよるかと思いますが、一錠850円するので正確には7万円越えます😓

    結構、サプリ飲むだけでも全然違いますよ😃

    • 10月11日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    じゅんじゅんさんからお話し聞いた後、ママリでビタミンDをサプリメント飲んで改善して結果出た人結構いるようなので、全然違いますよね⤴️

    たまごさんからのお話しも感謝感謝ですが、じゅんじゅんさんのような看護師さんからのアドバイスも本当にありがたいです。

    • 10月11日