※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊治療で転院を考えている女性。現在のクリニックでの治療経過や不満、次の移転先での悩みを相談。よしひろウィメンズクリニックを検討中。

2人目不妊治療についてです。
フェマーラ内服後にゴナールF連日200注射、ガニレスト注射を行い最後に点鼻薬を実施して採卵という方法で過去2回採卵しています。

1回目は卵子が12個ほど回収でき、スプリット法にしましたが、ふりかけの方は全て受精せず医師からは受精障害だと言われました。
顕微の方は受精はするのですが、多くは胚盤胞まで育たず、9分割胚1つ、4bc胚盤胞1つのみの凍結でした。
一つずつホルモン補充周期で移植しましたが、陰性。
次周期はまた、採卵となりました。
1回目の採卵が余りいい結果ではなかったので、2回目の採卵も同じ
刺激法でいくのか?医師に聞いたところ、「保険診療だし、使える薬も限られている。それに卵がたくさん取れたので同じ刺激法で行く」と言われてしまい、ほぼ同じ方法で採卵しました。ただ、ゴナールFの量が連日150になっていました。結果は16個取れましたが未熟卵が多かったです。(個数は覚えていません)今回は全て顕微としましたが、グレード3の9分割胚、3bb一つずつの凍結結果でした。カルシウムイオノファ使用しています。
不妊治療と仕事の両立に限界を感じた為、次の周期は移植せずにお休みとしました。そこで、妊娠が発覚し1人目を出産しています。

現在2人目不妊治療を開始しており、前回凍結した9分割胚、3bb(融解後5cb)を移植、ホルモン補充移植で9分割胚は陰性、3bbは自然妊娠している事もあるし、自然周期でいきましょうとの事で自然周期移植で3bbの方はhcg10でした。
ただ、自然周期といってもクロミッド内服し、排卵前にオビドレル注射、2日後からプロベラ内服しています。

保険も残り4回となり、転院を考えています。
今のクリニックは、結構流れ作業というか‥。採卵の刺激法も同じような方法を繰り返すので、もう一度採卵したとしても、いい結果にならないのではないかと思っています。(フロアで他の方が看護師さんと話している声が聞こえてしまうのですが、皆んな採卵の際はゴナールを処方されていた印象です)
あまりにも凍結結果が悪すぎるので、心機一転したいです‥
また、今通院中のクリニックの愚痴ですが、子宮鏡検査をしたいと以前伝え、医師から了承を得ていましたがすっかり忘れられており、不信感に繋がりました。結局子宮鏡検査はしていません。
4bcを移植した後に感染を起こし高熱と腹痛を起こしましたが、中々受診させてもらえませんでした。(発熱者は来院できません、コロナ検査してからきてくださいと言われました)
こういうことが重なり、転院を決意したような感じです。また、内診中にしか医師と話す時間がありません。

転院先は、よしひろウィメンズクリニックを検討しています。理由は、仕事の調整が一番辛かったので、夜遅くまで診療している&妊娠率も高かった事、刺激法も色々試してもらえると書いてあり、培養師さんもすごく腕がいいのでグレードがいい受精卵ができると聞いたからです。胚盤胞まで育たないのは精子の影響もあるともあるので、あまり意味がないかもしれませんが‥。
ただ、このクリニックは自然周期での移植をやっていない‥気がします。直接聞いたわけではないのですが💦ホルモン補充周期ではすべてかすりもしない全くの陰性(ホルモン補充では初期胚2回、4bc1回移植なので、そもそも卵の問題だったかもしれませんが)だったので、ホルモン補充が体に合っていない気もしています‥。ホルモン補充も自然周期も妊娠率は変わらないとも聞きますが‥。
私的には、自然周期で移植をしたいと気持ちもあります。今のクリニックで再度採卵し自然周期移植するか‥(でもいい卵が出来ないかもしれない‥)ホルモン補充のよしひろウィメンズクリニックに転院するかの2択で考えています。
が、かなり悩んでいます。助言をおねがいしたいです😭🙇

他のクリニックも検討していますが、他だと診察時間が短かったりで仕事の調整(18時まで仕事)などが多く必要になり、1人目治療中はそれで精神的に辛くなってしまった事もあり、転院先はよしひろウィメンズクリニックが候補になっております。

コメント

ママリ

私も2人目不妊で、よしひろウィメンズクリニック通っています☺️
待ち時間は本当に短いのでストレスないです。
私ならまず質の高い胚盤胞がほしいので転院するかなーと思いました🤔
3月に初めて移植するのでホルモン補充がいいとか悪いとかはよく分からないですが!
採卵では8個とれて、4個胚盤胞になってます。
4個すべて5AAか4AAだったので、培養技術が高いのは本当なのかもなと思いました。
初診はかなり予約取りづらいので、早めの予約をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良好胚が4個も!すごいですね✨
    グレードの悪いものしか移植したことがないので、まずは質の高い胚盤胞ゲットが第一ですよねー!

転院しようと思います!
    局所麻酔の採卵が恐怖ですが‥笑
    ありがとうございます!

• 2月25日