※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で30個の卵子が取れたが、精子の状態が悪く全て顕微受精に。19個受精したが、不安がある。経験者の方、励ましを。

思い切って体外受精に踏み切り、30個も卵子が取れたのですが精子の所見が悪く、全て顕微受精になりました。
想定外の展開に気持ちが追いつきません。
19個受精できたらしいのですが、卵子に針を刺して精子を入れるという行為にどうしても不安しかありません。

経験者の方いましたら、励ましや安心のお言葉をください😣💦

コメント

ママ子

抗精子抗体があり、採卵できた卵子4個とも顕微授精になりました。4個中、3個胚盤胞になりました。

今では
お腹の子と、4歳の長男が元気に育っています☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!!
    元気に育っていることが1番の安心材料です‼️
    着床してしまえば、その後は自然妊娠と同様なのですかね?🥹

• 4月27日
はじめてのママリ

30個も採卵すごいです👏きっとお腹張って大変でしたよね💦ひとまずお疲れ様でした!
卵巣の負担もすごいと思うのでお身体ご自愛ください☺️

私は6個採卵して3個ずつ体外と顕微に回しましたが凍結はどっちも1つずつでした!グレードがよかった顕微の方を移植して無事に生まれて元気いっぱいですよ😁✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    当日の夜が激痛でしたが、今は痛みはほぼないのですが便秘が酷いです😣

元気いっぱいでなによりです🥺❤️顕微受精に抵抗などありませんでしたか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめは人工授精<体外受精<顕微授精ってイメージだったのでビビりました😂
    でもクリニックで、一般的には顕微のほうが上だけど人によって体外の方が受精しやすかったりすることもあって個人差の問題だからどちらが上とかじゃないと説明されて、万が一2回目採卵する事になった時にどちらが自分に合っているのかを知っておけば確率の高い方で挑戦できると聞いてスプリットにしました!結果採卵移植ともに1回で出産まで行けたので良かったですが😂
    ママリさんも突然のことで驚かれたと思いますが、今回先生がそう判断されたならそれが最善という事だと思うので安心して卵ちゃん達を信じて待っていていいと思いますよ💓

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私もスプリットでやれば悔いが残らなかったのかもですが、その選択肢すらなかったのか残念です…。
    顕微一択でも、元気のない精子なら受精すらしませんよね?😣
    出産までいければ、自然妊娠と変わりないのですね😊
    命に関わることは心配で😭
    ありがとうございます!

• 4月27日
ayano🐼

私は少しでも確率をあげたくてあえて顕微にしましたよ~✨
一人目も二人目も顕微で授かった子です💓

• ママリ

ママリ

確かに確率は高いですよね!
    顕微による障害のリスクなど調べると少し不安なデータがあり…😭
    まだ凍結結果待ちなのですが、いい結果期待したいです🥺

• 4月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

何度も体外するより一回顕微の方が早いねって夫となりました笑

確かに確率の問題もありますが、自然妊娠でも障害のリスクはありますし、事故や後天的に病気になることもあるので我が家は気にしなかったです!

娘も元気に大きくなり、発達にも問題なく経過してます💓

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

検索すればするほど心配になってしまって…😭
    娘さんが元気にすくすく育ってると聞いて安心です😮‍💨🧡
    妊娠されたあと、出生前診断などなにか検査などしましたか?

• 4月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

いろんな考え方があると思いますが、結局一人目も二人目も出生前診断しませんでした!
    診断で分かるのもほんの一部ですし、体外で確率が上がると言われる自閉症などは大きくならないと分かりません。結構な金額もするのに、不安がゼロになるわけではないのはコスパ良くないなと思って💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    たしかにかなり高額で、100%の答えが出てこないのはコスパ悪いですよね!!
    いろいろ細かく教えてくれてありがとうございました😊

• 4月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

個人的な考えなのでご参考までに、、😂💦
    受精卵もたくさんありますし、上手く行くといいですね✊💓

• 4月28日
ちゃあ☺️

二人目のとき、うちも精子の所見が悪く、すべて顕微授精になりました☺️
一回で妊娠、出産してます!
だから大丈夫ですよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    一回で成功素晴らしいです‼️

男性不妊とまではいかないけど、当日所見が悪いこともあるのですかね?
    その場合は、培養士さんが元気な子を受精させてくれるんですよね?質問攻めしてすいません😂

• 4月27日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

うちも男性不妊ではなかったですし、事前の検査でも問題ありませんでしたが、当日がダメでした💦
    そうです!
    そのときは、培養土さんがなんとかしてくれます☺️
    すべて体外受精予定だったのですが、あとから顕微授精になったと聞いてびっくりしましたが、受精してくれればどっちでもいいやとあまり気にしませんでした🤭

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

体外受精も顕微受精も、ほぼ差はないということなんですね😌
    ちゃあ☺️さんは、お一人目は自然妊娠されたのですか?

• 4月27日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

差はあまりないかなーと思ってます☺️
    一人目は体外受精でした😊
    体外受精も顕微授精も10個中2個が胚盤胞になってくれましたよ!
    ただ、グレードは顕微授精の方がよかったです🙆

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    妊娠中のトラブルとかもなかったですか?😣

• 4月27日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

特になかったですよ☺️
    二人目のときはNIPTを受けました😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    NIPTを受けた理由は、顕微受精だったからですか?😌

• 4月27日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

違いますよ!
    年齢が37歳で高齢だったのと、上の子もいたので、何かあったら諦めようと思ってたからです。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    踏み入った質問に答えてくれてありがとうございます🥺
    ちゃあ☺️さんのおかげで、不安要素がだいぶ減りました!
    本当にありがとうございます♪

• 4月27日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

不安要素が減ってよかったです!🤗
    19個も受精したなんて、とてもすごいですよ😊
    すべてがうまくいきますように☺️☺️

• 4月28日
はじめてのママリ

3歳半の娘が顕微です!
グレード4AA、妊娠経過も順調、安産、今もとっても元気に幼稚園通ってます☺️

• ママリ

ママリ

素晴らしいです‼️
    自然妊娠でもトラブルの可能性はゼロじゃないですもんね😌
    その点では、自然妊娠と変わりないのですかね?😌

差し支えなければ、どんな経緯で顕微受精にされたのか教えてください😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のクリニックは1/4がふりかけ、3/4が顕微(採卵個数が5個以内の人は全て顕微)って決まってて、夫側に問題はなかったんですが顕微になりました!

ちなみに40個採卵して、
    ふりかけ(8個)→7個受精
    顕微(32個)→全て受精
    でした。
    1回目の移植はふりかけの4AAで陰性でした。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

40個も採卵されたのですね‼️

やはり、妊娠する卵ちゃんは受精方法ではなくて、その卵の生命力なんですかね😌🧡
    妊娠に正解なんてないんだなぁと思いますね🥺

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは成熟卵がたった一つで、夫も男性不妊で数値悪く顕微しか道がありませんでした😅
年末に小柄だけど元気な子が産まれましたよ!
私も初めの初めは顕微は避けられるものなら..と考えていましたが、妊活をしていくにしたがい私たち夫婦にはそれしかないんだと気づいたらもう吹っ切れてました😳

• ママリ

ママリ

男性不妊での顕微受精だと、お子様に影響があるとかっていう記事を見たのですが、問題ないのですかね?

体外受精まで進んだはいいものの、結局なにが悪いか分からずに顕微受精になってしまったことが受け止められなくて。。

• 4月28日