※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとしママ
子育て・グッズ

里帰りしないで育児する際の注意点や準備について教えてください。初めての経験で不安です。

緊急帝王切開で出産しました。
退院後は実家には戻らずに旦那と2人で育児する事になります。
色々不安があり質問させてください。
まず里帰りしないで育児をする場合どんな事に気をつければいいのでしょうか?
初めての事で今更頭がパニックになっています。
準備不足でこのような状態に陥っています。
なんでも教えてください

コメント

mammy000

里帰りされないのであればとりあえずは旦那様に極力頼れるような空気作りが大切だと思います。
産後は身体も大変ですし、痛みも多少残っているかもしれません。あまり無理すると更年期に大変な思いをするとききますので家事は旦那様にお願いしましょう。

  • はるとしママ

    はるとしママ

    回答ありがとうございますm(._.)m
    旦那にはできる事はしてもらい、私のできない事をちゃんと伝えます。

    • 4月10日
鮭ックス

私も実家がボロくて寒いので、産後は自宅で育児しました。
最初は体も辛くて夜中ゆっくりねられないのが大変でしたが、起きる時間と寝る時間、ご飯の時間とお風呂の時間をきちんと決めれば大丈夫です!最初はなかなかうまくいかないですが、できるだけ規則正しくするよう心がけてみてください。この時間をバラバラにすると赤ちゃんのペースがいつまでもつかめずしんどいばかりです。
あと、泣いたらお腹いっぱいになるまでたくさんミルクをあげてください。そうすると落ち着いて寝てくれます。
わたしはお風呂が大好きなので、夜どれだけ子供が起きてても旦那が遅くても、お風呂だけは入らせてもらえるように旦那に協力してもらいました。そうやってリラックスできるタイミングを確保しておくのも大切です。
買い物は全部アマゾンでした!

  • はるとしママ

    はるとしママ

    回答ありがとうございますm(._.)m
    起きる時間と寝る時間とご飯の時間とお風呂の時間教えてもらってもいいですか?

    • 4月10日
  • 鮭ックス

    鮭ックス

    産後すぐから生活リズムを頑張って作ったおかげで、育児書などで2、3ヶ月くらいからリズムがつくと言われているところを1ヶ月半くらいでリズムがついたので、1人でもあまり無理なく育児できています(^ ^)
    あくまでもわたしの場合ですが、
    朝8時起き・授乳→機嫌のいい間に朝ごはん→泣き始めたら掃除機→子供昼寝中にごはん→2時頃ぐずり始めたら買い物→5時頃授乳→6時頃お風呂→8時頃たっぷり授乳&寝かしつけ→9時頃旦那帰宅・夕食
    です。
    平日は旦那さんには育児はさせず、土日だけ手伝ってもらうようにしてます。そのおかげで、旦那さんも育児のストレスがなく、普段頑張ってくれてるから土日は助けるよ!土日は自分の時間作れよ!と言ってくれてます(作戦通り!)

    ほんと最初はうまく行かないと思いますが、生活リズムつければあとが楽ですから(^ ^)
    あとは、泣き叫ぶ時は体重を気にせずどんどんミルク、寝ない時はどんどん添い乳です(笑)
    御自身が一番無理の無いようにしてくださいね!

    • 4月10日
モモリンチョ

私は夕飯がしばらく作れずヨシケイに出来上がってる物を頼み、重いものはネットで頼みました

  • はるとしママ

    はるとしママ

    回答ありがとうございますm(._.)m
    ヨシケイ探してみます( ´ ▽ ` )ノ
    沐浴も1人で任せられるようにします
    あとききたいんですが、ミルクは母乳ですか?完ミでしたか?

    • 4月10日
モモリンチョ

あと沐浴など率先してやらせて1日預かれるようにして1人でよく出掛けてますよ。

モモリンチョ

最初は混合で今はミルクです。だから旦那がミルクあげてくれるから楽ですよー‼

  • はるとしママ

    はるとしママ

    素早く回答していただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    母乳瓶は何本くらい使って回してますか?

    • 4月10日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    瓶2プラ3です。家では瓶が使いやすく冷えやすい。プラは持ち運びに良

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    やはりそのくらい本数が必要ですよね。
    ちなみにメーカーは何処のですか?

    • 4月10日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    ピジョンでレンチんの消毒も3本まとめてやります。

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    同じのを購入したいとおもいます( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月10日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    乳首のサイズがあるので気を付けて下さい。新生児はssです。

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    新生児ssなんですね。
    間違えずに買えました( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます

    • 4月10日
rhy

無理し過ぎない程度にしていれば大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)
私も、緊急帝王切開で里帰りしなかったです!

  • はるとしママ

    はるとしママ

    回答ありがとうございますm(._.)m
    初めての事で頭がパニックになってしまいましたm(._.)m
    自宅に戻ってどんな感じで育児されてましたか?

    • 4月10日
  • rhy

    rhy

    出来る事は大体してましたよ(๑´ㅂ`๑)
    掃除は出来なかったですが、ごはん作ったりは赤ちゃん寝ている間に簡単なもの作ったりしてました٩(ˊᗜˋ*)
    お風呂は旦那と一緒に入れてました!

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    勉強になりますm(._.)m
    夜泣きとかはありましたか?

    • 4月10日
  • rhy

    rhy

    まだ、生活のリズムが付いてないので関係なく夜中泣きますよ(๑° ꒳ °๑)
    赤ちゃんが寝てる時は昼間一緒に寝たりした方がいいですよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    勉強になりますm(._.)m
    今日初めて母子同室をしてみて、私はやっていけるのかすごく不安になってしまって(−_−;)
    泣いてる時間はないんですが、涙が溢れます

    • 4月10日
  • rhy

    rhy

    わかります!
    私も、初めて同室した時赤ちゃんの事がわからなくて涙出てきました(๑° ꒳ °๑)
    けど、看護師さんに相談したらみんな初めはわからないけど1ヶ月健診の時にはちゃんとお母さんになってるから大丈夫って言われて少し安心したのを覚えてます!
    まだ、抱っこも慣れてなかったりだと赤ちゃんもしっくりこないから抱っこされてても泣くみたいで(´ε`;)
    大丈夫ですよ(๑• •๑)

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    わたしもroroさんの回答みて少し安心してます
    なにしても泣かれるし途方に暮れてました(−_−;)

    • 4月10日
  • rhy

    rhy

    慣れてくれば、抱っこすれば泣き止んでくれるので赤ちゃんがまぁもやんさんの抱っこに早く慣れてくれるといいですね(*˙˘˙*)ஐ
    みんな同じなのでゆっくりママになって行けばいいと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
    私も同じでしたから(*˙˘˙*)

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    明日抱っこ慣れるように練習します(´・Д・)」
    本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    気持ちがめっちゃ楽になりました( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月10日
響ママ

私も3月22日に緊急帝王切開
しました〜(´Д` )
実家に帰って今育児してますが
母親に助けられてでも痛みと
育児で大変です(;_;)!!

母乳あげるのも辛いので
混合にしたら腹持ちが良いのか
グッスリ寝てくれるように
なりましたよ!

  • はるとしママ

    はるとしママ

    私は4月8日に出産してまだ入院中ですが、1人で母子同室にいるとパニックに襲われていますΣ(゚д゚lll)
    混合は夜とか時間決めていらっしゃいますか?

    • 4月10日
  • 響ママ

    響ママ

    私も産後血圧が高いので2週間
    入院で、母子同室でした!
    初めての事だらけでめちゃめちゃ
    不安で、めちゃめちゃ泣きそうな
    毎日でした(´Д` )

    ミルクは、3時間ごとなので
    3時間たったらあげてます〜
    母乳はいつでもあげちゃってます

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    実はまだ母乳が出なくてかなり焦ってます(。-_-。)
    周りのママたちはめっちゃ母乳出てるのにわたしだけ出てなくて劣等感半端ないっす(−_−;)

    • 4月10日
  • 響ママ

    響ママ


    ミルクよりの混合でも良い
    とも思います♪(´ε` )
    あまり焦らずゆっくりと
    やっていけばいいと思いますよ!

    帝王切開は、術後が大変
    ですからね(´Д` )休みながら
    頑張るしかないですね〜😉

    • 4月11日
deleted user

私も帝王切開でした◟̑◞̑
里帰りはしませんでした!
お手伝いにも来てもらいませんでした☆
旦那さんが洗濯(洗濯機回して干す)と日曜日に掃除機かけてくれるので、それ以外は私がしてました⠒̫⃝
沐浴も5回くらいは旦那さんが入れてくれました☆

  • はるとしママ

    はるとしママ

    回答ありがとうございますm(._.)m
    ひよこさん。スーパーママすぎて何も言えないですm(._.)m
    参考にした育児書とかありますか?
    もしあれば教えてください( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月10日
ちむ、

帝王切開で里帰りしませんでしたー!
うちの子はきっちり3時間おきに起きて、ミルクを飲めばすぐ寝て、また3時間後に起きて・・・の繰り返しだったので里帰りなしでも乗り切ることが出来ました\(^O^)/
寝ている間に洗濯したりご飯を作ったりできたので!
旦那も協力的だったので夜勤の日以外の沐浴は旦那にお願いしてました(^O^)

無理せず、頼るところは頼っていけば大丈夫ですよー!

  • はるとしママ

    はるとしママ

    回答ありがとうございますm(._.)m
    3時間の繰り返しの中でご飯や洗濯凄すぎる(。-_-。)
    旦那さんの協力も素敵です

    • 4月10日
  • ちむ、

    ちむ、

    3時間は絶対に起きなかったので、楽でしたよ!!!
    朝ミルク飲ませて寝かせたら3時間のうちに洗濯と簡単な掃除は終わらせることができるので(^O^)
    子供に合わせて私もお昼寝がっつりしたりとか・・・( 笑 )

    私もはじめは心配でしたがなんとでもなります!大丈夫ですよ\(^O^)/

    • 4月10日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    タイムスケジュールが上手いですね(´・Д・)」
    私も上手くいくといいのですが。
    なんとか頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます

    • 4月10日