※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳の男の子を持つ女性が、保育園かこども園に通わせるか悩んでいます。金銭的理由でパートで働き、3歳から幼稚園に転園させる予定。2歳までパートの理由は子供と過ごす時間。こども園は魅力的だが、3歳で幼稚園に転園する意味があるか迷っている。どちらが良いか考えている。

1歳の男の子です。

4月から保育園かこども園に通わすか迷っています。

金銭的にあまり余裕がないため、4月に保育園、またはこども園に預けパートで働き、3歳から幼稚園に転園させて延長保育も利用して正社員として働こうかと考えています。

2歳児までパートの理由としては2歳児までは16時頃に迎えにいき少しでも一緒に過ごせる時間があればいいな、と思うことが理由の1つです。3歳児から幼稚園がいいと思う理由は自分が幼稚園に通っていた、また制服姿が見たいなと思うことも理由としてあります。

そこで、4月から保育園に通わすかこども園に通わすか迷っています。こども園は保育園と幼稚園が1体型になっているのが魅力的ですが、3歳で幼稚園に転園させるならあまり意味がないのかな?とも思います。なので2歳児まで入れる小規模な保育園に入れた方がいいかなとも思うのですが、、、どちらにも良さがあり悩んでいます。皆さんはどう思われますか??

コメント

はちみつ🍯

私はこども園の2歳児クラスに入園させたいと思い、今日第一希望のこども園の公開保育に参加してきました。
私も私自身が幼稚園に行っていました。
なのでなちさんと同じく、少しの時間でも関わり大切にしたいと思い、保育園は考えたことがありません。
金銭的に余裕があるわけではありませんが、子供にとっても私にとっても少しずつ外に出ることは大事かな(お友達ができたり、親ではない大人と関わること)と思い、一時保育でもなく、こども園を選択しました。
保育と教育が一緒になっているのもやはり魅力的ですよね!
また、たまたま数年前から私が通っていた幼稚園がこども園となり、卒園枠をいただけるとのことなので入る予定でいます。(そこの園が第一希望です)