※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

西宮市にお住まいの方へ。民生委員の訪問について、家の中まで入って来られるか、時間的にどれくらいかかるか知りたいです。初めての育児で部屋が片付いていないし、夜泣きがあるので、急な訪問に対応できません。男性が訪ねてきているので、民生委員かと思いますが、家に上げたくありません。

西宮市にお住まいの方に質問です。
2ヶ月の赤ちゃんがいる家庭に民生委員の訪問があると思うのですが、家の中まで入って来られますか?また、どのような内容で時間的に何分くらいかかりましたか?

初めての育児でなかなか部屋が片付いてないし、夜泣きがあるので、昼間は子供と一緒にお昼寝していて、急に来られても対応出来そうにありません。

先週から何度か年配の男性がインターホンを鳴らしているので、この人が民生委員かな?と思っていますが、男性という事もあり、極力家に上げたくありません。

コメント

みぃリップ

上の子の時には年配の女の方が来られて、玄関先でお話ししました。五分もなかったと思いますよ😊

• あかね

あかね

玄関先だけで、短い時間で良いなら対応出来そうです(^ー^)
    ありがとうございました!

• 9月10日
あらごん

うちも玄関先でした!しかも2ヶ月の間には来られなくて3ヶ月か4ヶ月だったような?笑

• あかね

あかね

時期はパラバラなのかも知れませんね。玄関先だけなら対応出来るので良かったです!

• 9月10日
mk

女性2人で来られて、玄関先だけで帰られましたよ😊

自治体によっては室内・子供の体に不自然な傷やアザが無いか…などチェックするケースもあるみたいですね!
西宮はあっさりとしたものでしたよ😅

• あかね

あかね

玄関先での対応で済みそうで良かったです!他の自治体によって色々あるんですね~!西宮市があっさりで助かりました(^ー^)

• 9月10日
らら

玄関先だけでしたよ✨
女性の方でパンフレットみたいなのをもらって5分もしないうちに終わりました!!

• あかね

あかね

玄関先だけとの事で安心しました。
    でも皆さん女性の方が来られたんですね~!うちも女性だったら良かったですが、こればっかりは地区次第ですもんね…。

• 9月10日
あみみ

他の方も書いているように、玄関先であっさり終わりました。
2回ほどスルーしたんですが、そのつど不在のメモが入ってましたよ。

• あかね

あかね

今日、ポストを覗いたら不在票が入っていました!
    皆さん、玄関先で済んだようなので安心しました(^ー^) 明日にでも連絡してみます。

• 9月10日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちは、2ヶ月ちょっと実家に帰ってたので、3ヶ月の時でしたが、
民生委員さんの訪問は、玄関先でしました。子育てサークルがあるなどの情報を教えてもらいました。
保健師さんの訪問のときは、家の中で子の身長・体重の計測があったり、「お母さん大丈夫ですか?」などとお話しました。

• あかね

あかね

返信が遅くなってすみません!
    昨日、民生委員の方とお話し出来ました。玄関先で済んだので良かったです。
    サヤさんの仰る通り、子育てサークルの話を教えてもらいました(^ー^)
    ひとまず、訪問が済んで一安心しています。
    情報ありがとうございました!

• 9月13日