※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の体重が20g減少。授乳回数は1日5.6回で、母乳とミルクを混合。悩んでいるのはミルクの量を増やすべきかどうか。3ヶ月検診で相談予定。

3ヶ月半の男の子を育てています。
今日体重を測ると先月19日に測った時より20g減っていました。
元気で特に気にしてはなかったんですがベビールームでスケールがあったので測ってみました。

混合で基本母乳、出かける時や寝る前はミルクだけをあげてます。
母乳の時は2.3時間あきます。ミルクの後は4.5時間あき、夜は9時頃から7時半頃まで寝て起きません。
なのでだいたい一日5.6回の授乳です。

授乳は泣いてからしかあげていません。
ミルクは160.母乳は前にスケールで、測った時は70しか飲めていませんでした。片乳10分ずつの計20分です。
飲み終わって泣かないこともあればグズグズすることもあるのでその場合はミルクを80足しています。
出生体重3350g
1ヶ月の時4876g
2ヶ月5900g

今日6240gでした。


2週間後に3ヶ月検診があるのでその時に聞こうとは思っていますが、ミルクを180に増やした方が良いのかどうしようかなと思っています。3時間以内で泣くことはないので悩むところです😓
皆さんならどうしますか!?

コメント

のん

ミルクを180ではなくて、4.5時間あくなら3時間半~4時間くらいで調整するか、夜中1回授乳して授乳回数を増やしてはいかがですか⁉️
体重1日平均25g以上、1日最低600以上は飲むように指導されましたよ☺️

  • のん

    のん

    基本母乳ならミルクを増やさなくても母乳をあげる回数を増やしてみる☺️
    うちは完母ですが今でも授乳回数8~11回です(笑)

    • 9月8日
  • ジジ

    ジジ

    アドバイスありがとうございます。
    足りなさそうな夕方とかミルクにしてるから母乳も増えないんですよね😓
    夜は私が起きれそうにないので母乳の時は泣かなくっても2時間経ったらあげてみようと思います😓

    • 9月8日