※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
妊娠・出産

8w4dの検診で、胎芽の大きさが気になる。先生は心拍はしっかりしていると説明。小さいが心配なら相談するべき。

8w4dの検診でした。体外受精なので、週数のズレはありません。
毎回同じような質問してしまってますが、胎芽の大きさ小さくて気になってます。
7w4dで5.7㎜、8w4d(今日)は12.9㎜でした。
先生には、「小さいのが気になるな~。今は2㎝はあってほしいところ。ただ、心拍はしっかりしている。」と言われました。
やはり、この時期にしては小さすぎるのでしょうか?心拍がしっかりしているなら、そんなに心配する必要はないんでしょうか?
毎週毎週検診ですが、いい事は言われなくて、いつも不安な1週間を過ごしてます(>_<)

コメント

ロペうさぎ

私も前回妊娠した時は最初から先生に小さい小さいと言われてました。体外だと自然妊娠の方より胎嚢も小さめから始まるらしいですよ。私は1週間での成長もほんの少ししかなく心拍もすごく弱くなっていってその時はだめでした。
1週間での成長がちゃんとあって心拍もしっかりしているなら、赤ちゃん信じましょう。
その頃、私もいろいろ調べて、急に成長が追いつく方もいる事を知りました(*^^*)
不安でしょうが、今は信じましょう。

ロペうさぎ

⇧ちなみに私も顕微での妊娠です。

• ★けろりん★

★けろりん★

体外受精だと、胎嚢も小さめから始まるんですか?確かに、5wの胎嚢の時から小さい小さいと言われながら、8wまできました!
    今は赤ちゃんを信じることしかできないので、頑張ります!(>_<)
    ありがとうございました(^^)

• 4月10日