※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

熊本県にお住いの方で、家を新築で建てた方、どこに頼まれましたか?また…

熊本県にお住いの方で、家を新築で建てた方、どこに頼まれましたか?
また、それは何が決め手になりましたか?
それから、もし間取りなどありましたら、参考にさせて頂きたいです(^^)

今の家が借家で、私の実家の隣に住んでるので、そろそろ家を建てて離れないといけないかなーと思っています💦
旦那が私の実家が隣だとキツイそうなので(;ω;)
私は楽でいいんですけどね(笑)

コメントよろしくお願いします(^^)

※もちろん熊本以外の方でも、よろしくお願いします🥺

コメント

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私は悠悠ホームです。健康に暮らせる家が良くて……

土地は決まってますか?
売地によっては建設条件付きがあって売主が業者の場合があるのでそこの業者で建てないといけないてとこもありますよ。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😊
    まだ土地も決まってないんです(;ω;)
    いいなーと思ってたところは、業者が決まってる土地だったので、辞めました💦💦

• 9月7日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

私も住みたい地区は決まっててずっと○○ 売地で検索してチェックしてました! 業者選びたかったので、たまたま住みたい地区に良い売地があったので決まりましたが、業者選びと並行してやってたので業者にいえば土地を探してくれたりしますよ!あと土地はダメ元で値下げ交渉するべきです!50万値下げしてもらいましたが、不動産に土地代とは別に仲介手数料3パーセント払わないといけないので額が額だから仲介手数料に51万払いました。

• 9月7日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

続きですが建てたい業者が持ってる気に入ってた土地で建てるのが仲介手数料の面では良いのかもです

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

わたしも検索はしてるんですが、なかなか見つからず…旦那は他の地区でも…と言いますが、旦那が言ってる地区になると中学校がマンモス校で7クラスとかあるので…私的にはいかせたくないなーと(;ω;)もう少し少人数の学校がいいなーと思ってしまいます💦💦

そうなんですねΣ੧(❛□❛✿)土地の値下げ交渉ですね!
    聞いてなかったら、間違いなくそのままの値段を支払う所でした(;ω;)💦

• 9月7日
✥𓆉Ⓜ️

タカスギで建てました!
タカスギが希望の場所の分譲地をもってたので😀

• あゆみ

あゆみ

タカスギに決められたポイントは何かありますか❓❓

• 9月7日
 mama

参考にしたく読ませて頂きました🙇

家とは関係ないコメントなんですが…
私自身、中学校が8クラスあるマンモス校でした💡(熊本です🐻)
参考になるかわかりませんが…私が優先したいのは小学校区の方です!

中学校は3つの小学校からの集まりで。
私の通った小学校は私立に行く人以外みんな一緒に同じ中学校。
あと2つの小学校は、住む場所であっちの中学とこっちの中学っていう風に分かれてました。
なので「(私が通った)○○小の人たちって仲いいよね」って中学卒業しても言われてます💡
多分6年+3年で9年一緒にいたからですかね💡
もちろん他の小学校だった友達とも今なかよしですよ🙆💕

中学校校区より小学校校区に目を向けてみたらどうでしょうか❤
っていう個人的な長い意見をごめんなさい🙇💦

• あゆみ

あゆみ

コメント、貴重なご意見ありがとうございます(^^)
    私の住んでるところは、大体の小学校がそのまま中学校に上がるので、他の小学校と一緒になるっていうのが、そのマンモス校の中学校だけになるんです💦💦
    なので、小学校からそのまま中学校へ行ける方が仲のいい友達とそのままなのでいいかなーと思ってます😊✨分かりにくくてすいません(;ω;)

• 9月8日
ゆこ

うちは、メーカー→土地の順に決まりました。
小学校、中学校ともに夫の出身校です。つまり、義実家の近くです😅小学校の通学途中に義実家があります。
私が県外出身なので、義実家の近くは仕方ないかなーと思ってます。

• あゆみ

あゆみ

メーカーから決められたんですね(^^)いくつも展示場の見学とかいかれましたか❓❓
    私も旦那の実家がある校区を検討してます💦理由としては、小学校から中学校へそのまま持ち上がりみたいになるので、友達と深い付き合いができるかなーと思ってるからです。後は、旦那の友達が近所に住んでて、奥さんたちとも仲良いので、子供が同じ小学校とかになると楽しそうだなーと思って(笑)

• 9月8日
  • ゆこ

ゆこ

展示場は4ヶ所ぐらい行きました。各メーカーさんの説明が長いので、2軒ずつぐらいしか見れませんでした😅
    まだ、子どもがいない時期だったので余計に話が長くなったのだと思います💦
    担当者次第でオプションが変わる気がします。私たちは割と上の方が担当だったので、色々よくしてもらいました😊
    地震前だったので、当時としては珍しい平家で建てました。

• 9月8日
  • あゆみ

あゆみ

説明長いんですね💦しっかりと説明してくれるのはありがたいですけど(笑)
    子供を連れて行くのも大変かなーと思って、上の子が保育園に行ってる時に、下の子だけ連れて行こうかなーと思ってます(^^)
    担当者の方も大事ですね💦上の方なら安心もできますし😊
    うちも平屋を考えてたのですが、川とか山が近くにあるので…考えものです(;ω;)

• 9月8日
  • ゆこ

ゆこ

上のお子さんは退屈でしょうねー😅
    フェアーとかやってる時は保育士さんが来て、子ども預かってくれたりするみたいなんで、週末行くならお出かけ気分で行かれてはどうですか?🤗
    メーカーにこだわりないなら、お知り合いの方に紹介してもらうのが一番いいかなぁと思います。
    平家便利ですが、たまに鶴屋とかで階段使うとめちゃくちゃ疲れます😫

• 9月8日