※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
妊娠・出産

20w2dの妊婦です。立っていると膣が圧迫されたような痛みがあり、心配です。子宮頸管が短くなっているのか不安です。同じ経験をした方いますか?

現在20w2dです。
少し前からですが、立っていると膣が圧迫されたような何とも言えない痛みがあります。ちょっとお腹に力を入れると腫れぼったくなにか少し出てるみたいな感覚があり、子宮頸管が短くなってる?!と心配です。
約2週間前の検診ではなにも言われませんでした。(超音波だけでしたが…)
同じような体験された方いらっしゃいますか(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

sasharose

前回切迫早産で入院してました

超音波だけですと頚管長は分かりません。
入院時は下からの内診でいつも頚管長を計られてました。
あたしは頚管長が短くなる度に、お股に圧というか重みがかかるような感覚がありました。
何もないに越したことはないので、すぐに病院に連絡して見てもらったほうがいいと思います!

• まあミ

まあミ

まさにお股に圧がかかっている感じです‼︎健診に火曜日に行く予定なので、先生に伝えてみます💦
    ありがとうございます(*^o^*)

• 4月9日
まさこ

前回の検診で、下腹部と言うか膣の痛みがあることを、話したら経膣エコーして子宮頚管の長さを見てもらいました、子宮頚管は長さがあったので、内診もしてもらい痛みも問題ないねと言われました💡
経腹エコーでは、赤ちゃんが下がって来てないかどうかは、わかるみたいですが、子宮頚管の長さはわからないと思いますよ。
うちの妹は早い段階で子宮頚管の短さ指摘されていました。

• まあミ

まあミ

最近経膣エコーしてなかったので次回伝えて見てもらいます💦
    特に指摘されたこともなかったのでお医者さんが言ってこないってことは大丈夫かなー?と思ってました😓次回聞いてみます!
    ありがとうございました(*^o^*)

• 4月9日
  • まさこ

まさこ

経腹エコーで、赤ちゃんの心音とか聞ける分違う所で不安も出てきますよね💦
    今は4週間に1度の健診だと思いますし、次の健診までに行くか悩む所ですね💦
    私は妊婦健診より前に診察も、よくしてもらっているので、気になるようだったら、病院に相談が1番ですよね💡

• 4月9日
  • まあミ

まあミ

返信遅くなってごめんなさい😓
    ほんとです〜心音も聴けたし、胎動も感じられてるので、今は子宮が心配です😅
    今週火曜日に来るように言われていたので(何故か…)行った時に聞いてみます♫

• 4月10日
  • まさこ

まさこ

いえいえ😊
    どこから病院に行くかも迷う所ですよね〜。
    私はよく病院いくし、なんでも聞くからブラックリストに乗ってるかもしれないですが、我が子の為!
    お互い頑張りましょうね😊

• 4月10日

私も膣の痛みがありかなり心配でした(>_<)
それに加えてお腹の痛みもあり、我慢してたのですが、やはり心配になり勇気出して病院に電話して、急遽診察をしてもらいました。

検診の時はお腹のエコーだけだったのですが、診察に急遽行った時は

お腹の張りをはかる機械?!を、つけて異常なし。
膣からのエコーして、初めて何かの長さを測ったみたいで、「長さもきちんとあるから心配ないよ」と言われました。

でも、膣の痛みは確実にありました・・・

先生に聞いてみると、お腹の痛みは個人差がかなりあるので、痛みに関しては成長痛かもと言われました。

膣についても質問したのですが、
膣が痛い人はあまり聞いたことがないとのこと・・・
多分妊娠をしてから違和感?!を感じてるだけかもと言われました。

痛いのは痛いので、あまり納得はしませんでしたが、膣からのエコーと、張りの検査する機械をしたりと、色々見てもらっても異常がないと言われたので

結果オーライで、この痛みは我慢しなきゃいけない我慢なのかと思いました。

どの痛みが危なくて、どれくらいの痛みなら我慢すべきなのか、自分ではジャッジができないと思うので、やはり不安になったら病院に行った方がいいと思います。

私も先日病院に行って、ここまでは我慢しなくちゃいけない痛みなんだって気付けたし、ずっと不安でいるよりもいいと思います(>_<)

でも、病院に電話したり検診日以外で行くのはなぜかドキドキするし、冷たくあしらわれたらどうしよう(>_<)とか考えてしまって躊躇してしまいますよね・・・

早く不安がとれて、何事もない事を祈ってます!

あと、その後自分でネット?で調べてみたのですが、靭帯が引っ張られて膣のあたりも痛む人がいるみたいです。私は勝手に、これかな?と自分で思ってます♪

• まあミ

まあミ

やはり痛みと言ってもその人にとって危険か大丈夫かは医師に診てもらわないと分からないですね😱

蝶々さんは結構な痛みだったのですね…私は膣から何かでそう??(汚くて申し訳ないのですが、妊娠前で言ったら生理中の血の塊)
    って感じなので、違和感と言ったら違和感かもしれません…でも心配です(´・_・`)

来週火曜日に健診があるので聞いてみます!ありがとうございました(*^o^*)

• 4月9日

退会ユーザー

来週の火曜日ならもう少しですね!
    でも、無理はしないで、もし火曜日までに不安が強くなったら受診をお勧めします★

何事もないといいですね♪
    膣の痛みは、私も生理痛?!みたいな感じでした。なにか出てきそうな・・・

先生に診てもらえたら安心すると思うので、火曜日安心できたらいいですね★

• 4月9日
  • まあミ

まあミ

火曜までもうすぐです!
    今日もちょっと痛かったですが、あんまり立ったままにならないようにしたら、そんなに気にならなかったです💡
    安心できたらいいなぁ😫💕

• 4月10日
om

今日で20週3日です!
私の場合もまさに同じような症状が5日程続いてて不安になってた所です(^_^;)私の場合は立ってる時に限らず横になってる時でもたまにあります!今こうしてコメントしてる今も(^_^;)ただずっとではなく1日の中で数回なので様子見てるとこでした!心配ですよね...水曜日に受診する予定なんですが、早めるべきか悩んでます(>_<)

• まあミ

まあミ

週数近いですね♫そして同じ症状に悩まされているとは…😱
    とっても不安ですよね💦寝てるときもですか😱😱😱
    もし仕事や用事がなかったら早めに受診した方が良いかもしれないですね❗️私は仕事があるので無理ですがお互い何もないよう祈りましょ😭

• 4月10日