※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

胎盤がおへそ側についていると、胎動が感じにくいことがあります。しかし、胎動がわからなくても赤ちゃんは元気です。

胎盤がおへそ側についていると、胎動感じにくいですか?

病院で、19週の後半で健診した時に、胎盤がおへそ側についてると言われました。
前置胎盤ではないみたいです。

胎動らしきものもよくわからず、たまに、お腹や、肛門付近を突き上げるような、ぽこぽこってするのを感じるんですが、妊娠してから便秘気味になったので、ガスが溜まってるのかなくらいに思っています😅

胎動がわからないと赤ちゃん元気か不安ですが、大丈夫なのでしょうか😓?

コメント

川谷

私も同じでした!
次第に胎動がしっかりし、1日に何回もしゃっくりが…( ´ ▽ ` )
生まれてからしゃっくりしたとき「あ、これか💡」と思いました!

• 川谷

川谷

見返したらちゃんと返答になってなかったですね💦
    胎動がお腹の前面側にあっても、無事育ちますし生まれます!
    不安になりますが私が医師から言われた「赤ちゃんは勝手に育つから大丈夫だよ」の言葉で救われました✨

胎動がはっきりになるの、楽しみですね♡

• 4月8日
  • パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうなんですね☺️‼️
    健診のとき元気な様子だったので、安心したのですが、4週間に一回だと不安になりますね😓
    無事に育ってくれてると信じて毎日過ごしたいです😊

• 4月8日
キャベツ

そんな感じでしたよ。プクプクする様な感じでしたよ。その内ムニュムニュになりましたが、私は心配性なのでエンジェルサウンドと言う家庭用の超音波で心音を確認しました。ゼリーは保湿クリームで代用しました。やり過ぎはダメかもしれないと思い毎日夜20秒程度聞いて安心していました😄

• パンだ

パンだ

もうすぐしたら、ぷくぷくからムニュム二になりますかね😆⁉️

エンジェルサウンドで心音確認できれば、心配ないですかね😊⁉️✨

• 4月8日
はるっちママ

私も胎盤がお腹側にあり、先生からも、胎動感じにくいかもって言われました。
19週頃に、腸が動くような感じがしてました。
それから、横っ腹のあたりをつつかれているような感じで、だんだんと胎動を感じるようになりました。
私の場合は、横になったり、話しかけたりすると胎動が激しかったです。
なので、積極的に話しかけていました。

• パンだ

パンだ

そういえば‼️😳
    わたしもたまに、横っ腹がコソコソってなる感じがします😆
    胎動ですかね?✨

• 4月9日
  • はるっちママ

はるっちママ

胎動かも😊
    検診の時に、この辺に胎盤があるって、教えてもらったような気がする💦曖昧ですいません。
    なので、エコーで足がある位置などを覚えて、お腹をトントンしたりもして、コミュニケーション取ってました😁
    数週が進むにつれて、見た目でもポコポコしてるのがわかるようになりましたよ。

• 4月9日
  • パンだ

パンだ

今度健診行った時に先生に聞いてみますね☺️💕
    はやく見た目で赤ちゃんの胎動わかるようになりたいです✨

• 4月9日
いおるん

私は今19w5dで、今日胎盤がおへそ側についてると言われました!
ママリでは早い方だと16wから感じる方もおられるので心配でしたが、赤ちゃんは元気だったので心配ないみたいですね(^-^)
確かにお腹側に胎盤があると感じにくいみたいですね(*'-'*)

• パンだ

パンだ

今日言われたんですね‼︎
    赤ちゃん元気でよかったですね☺️💕

私も気になりネットで検索したら、胎盤は、背中が7割で、お腹が3割くらいと書いてあり、びっくりしました〜😳💦

お腹側だと、転んでお腹ぶつけたりする心配がありますね😱💦
    お互い気をつけましょうね✨😊

• 4月9日
いおるん

こわい〜…
そうなんですね!(;_;)
貴重な情報ありがとうございます!(>_<)
私は皮下脂肪も厚め(笑)だと思うので、主人が触って胎動がわかる日は遠いかもしれません…
お腹に、気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょう❤️