※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の痰の絡んだ咳が治らず、薬や吸入も効果がない。同じ症状の経験者、耳鼻科が良いかどうか教えてください。

2ヶ月の娘の咳が治りません。上の子からRSがうつってしまって、夜になると痰の絡んだ咳を5分位します。
小児科で吸入や鼻水を毎日取ってもらったり家でこまめに吸っても治りません。薬も1週間ずっと飲んでいます。
同じような症状だった方、家庭でどのような事をしたら治っていきましたか?
小児科より耳鼻科がいいのでしょうか?

コメント

あおママ

うちも下の娘が先月、上の子の風邪をもらってしまい咳が続きました。
熱はなく咳と鼻水の症状でした。自宅で1日3回の吸入と電動の鼻水吸いとる機械使用してケアしてました。薬は嫌がって全然飲めず💦
すっかり良くなるまでには3週間かかりました!小さい体で咳しているのを見るのは辛いですよね。小児科の先生には、例え入院したとしても早く治る訳ではなくて、時間が解決します的な事を言われました。

• みなも

みなも

同じく熱はなく鼻水と咳だけです。
    1週間吸入もしました。薬はミルクに混ぜてます😅
    1日のうち、激しい咳は薬を飲んだ後の夜しか出ないのでまた受診するか悩んでいます。。
    時間かかるんですね💦早く治ってほしいです😭

• 9月3日
くろーばー

下の子が3ヶ月でなった時は、発症から1週間でどんどん悪化して気管支炎になって、さらに哺乳量が低下したので入院して、機械を使って身体を刺激して痰を出しやすくして貰ったり、カテーテルを奥まで入れて鼻水も痰も吸って貰ったりして、5日後に胸の音もマシになり哺乳量も少し戻ってきたので退院しました。
が、さらにそこから2週間程鼻水は出続けました💦

小さいと筋力もないので痰を上手く出せないと言われました。
もし、呼吸が陥没呼吸(首元や肋骨の下あたりがベコベコする呼吸)になっていたり、吸う時にゼーゼーやヒューヒューなど聞こえるようなら、呼吸がしんどくなっているので、私ならとりあえず小児科を再受診します💦
家で出来るのは薬飲ませて、小まめに鼻水吸ってあげて、湿度も高めにしてあげる事くらいかなと思います。

悪化せず良くなりますように💦

• みなも

みなも

詳しくありがとうございます😭
    上の子は2ヶ月でこんな病気になった事なかったので気が気じゃありませんでした💧カテーテルで痰を吸ってもらう事もできるのですね。でも辛そうな処置ですよね😭

完治までは時間かかりそうですね💦発症から1週間経ちますが、激しい咳は薬を飲んだ後5分間位夜に出る事が多いです💦湿度を高くして、なるべくこまめに鼻水吸うようにしてみます💦

• 9月3日