※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

諫早市在住の方ですが、雲仙市で働く場合、保育園は雲仙市で探す必要がありますか?以前市役所で聞いたところ、保育園は雲仙市で探し、申請は諫早市で行うように言われました。諫早市在住で雲仙市で働く場合、保育園は諫早市で利用できないのでしょうか?

保育園の事で長崎県諫早市にお住まいの方にお尋ねです🙋‍♀️

住まいは諫早市で職場が雲仙市だと保育園は雲仙市で探さないといけないのでしょうか??
以前市役所に聞きに行ったら職場が雲仙市だと保育園も雲仙市で探して申請は諫早市に。と言われたのですが…💦

諫早市に住んでて職場は雲仙市だけど保育園は諫早市でってできないんですかね??🤔

コメント

は

東京住みの雲仙市出身の者です
住んでいるのは雲仙市外だけど子供は職場のある雲仙市の保育園という方結構いらっしゃいますが、職場が市外で住所と保育園が同じ市内というママさんあんまり見たことないです!
私の友達のお母さんが住まいが雲仙市、職場が島原で子供を雲仙市に預けてましたが、合併前の話なので😂
諫早は保育園に入れるのが難しいとききました🤢

• みー

みー

という事はやはり職場と同じ市なんですよね💦
    そうなんですよ、住んでる所が激戦区なので保育園どーしよーか悩んでて…😅

• 9月3日
はじめてじゃないママリ

諫早市出身の長崎市在住です!

保育園は住んでる市に通った方がいいかもです
違う市に預けると2人目ができて産んで育休になる時に退園しないといけなくなります(*_*)
長崎市在住で諫早市に仕事に行ってて、諫早市の保育園に入園させたかったけど、問い合わせたら上記のように言われました!

• みー

みー

保育園は住んでる市に預けたいんですよ!
    でも、住んでる市に預けるなら職場も同じ市になりますよね?💦

• 9月3日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

職場はそのまま雲仙市で大丈夫ですよ😊

• 9月4日
  • みー

みー

そーなんですね!ありがとうございます!!😀

• 9月4日
りま

問い合わせた市役所は、雲仙市でしょうか?

諫早市在住で長崎市が職場の者ですが、諫早市からはそのようなことは言われなかったので😵もしそうなら、市外へ転勤とかなったらどうなるんですかね😓諫早市外に職場があって、市内の保育園預けてる人いっぱいいると思いますが…😳

• みー

みー

諫早市役所に行って直接お話し聞いたんですけどね💦
    諫早市に預けて他の市で働くってできるはずですよね…🤔

• 9月3日
  • りま

りま

担当の方が直接対応されたのかわかりませんが、再度確認された方が良いかと💦

• 9月3日
  • みー

みー

もう一度よく確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
まめ

わたしも諫早市に住んでて長崎市で働いていますが諫早市の保育園に預けてますよ!他の市の保育園を希望してもその市に住んでる人達が優先で選ばれるから入れる可能性は低い!と言われたことあります😂諫早市に住んでて諫早市の保育園に入れたいなら普通に申し込んで大丈夫だと思います(´・_・`)

• みー

みー

そーなんですね!てことは職場の市ぢゃなくても大丈夫そうですね😀
    ありがとうございます😊

• 9月3日