※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまるめ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。夜間の授乳が少なく、おっぱいが張って不安です。昼間は頻繁に授乳しているけど、1日の授乳回数が心配です。体重は増えているけど、同じ経験の方がいるか相談したいです。

間も無く生後一ヶ月になる女の子を育ててます。
完母で頑張ってます!

もともと、娘が溺れそうなほどおっぱいが出てくれててありがたいのですが、ここ数日、夜の授乳が起こさないと特に起きる気配なく4時間とか5時間寝ます(>人<;)
ありがたいのですが、母のおっぱいがパンパンに張る感じで、飲めてるのか不安です:( ;´꒳`;):

昼間は2時間半~3時間以内にギャン泣きしておっぱいを催促してくれるので、1日のトータル授乳回数は8回~9回になるので量的には大丈夫なのかな??と半信半疑ですが…

ちなみに体重は2,800g→4,180gまで増えており、一ヶ月健診では、もう少し増えてるだろう…予想です(。・ω・。)

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

まにま

私も間もなく1ヶ月の女の子育ててます!
うちの子も夜は4時間とか普通に寝てます。
おっぱいの張りきついですよね>_<
たまーに夜中痛くて起きて、自分で絞り出してます!
体重は問題なさそうなので
1ヶ月検診までは今のまま様子みようかとおもってます!

• みやまるめ

みやまるめ

寝てくれるのは本当にありがたいですけど、張りがキツイですよね(・・;)
    やっぱり絞り出すしかないですもんね(-_-)

ちなみに、みなみさんのお子さんは体重どのぐらい増えてますか?

• 4月8日
いこ

うちももうすぐ1ヶ月を迎えます(^^)授乳間隔は4,5時間あくときもありますよ(>_<)そこまであくとおっぱいの張りがやばいですが(笑)寝てるの起こすのもなぁと思ってます(´・ω・`)体重の増え方に問題ないと言われているので、検診まで様子見ようと思います♪

• みやまるめ

みやまるめ

そうなんです!寝てるところ起こしてまた寝かしつけるのもな…と思いつつ、おっぱい痛くて起こして協力してもらった夜も何度か…_| ̄|○
    体重増えてくれてれば様子見でも大丈夫そうですよね^_^;
    むしろ、増えてビックリして腱鞘炎にならないかふあんもあります(笑)

• 4月8日
yyynon

同じく夜はよく寝てくれる子です!
完母なので、夜の授乳間隔が
空きすぎるとおっぱいが痛くて
寝れないので夜、1人寂しく
搾乳してます(^^)

それでも1か月検診のときは
3160→4550まで増えてたし
今日で100日ですけど
7000ありますので
大きめに育ってくれてます(^^)

1日の授乳回数も6回〜8回になりました!
1か月のときは多くても10回でしたよ!

• みやまるめ

みやまるめ

完母だと、準備とかなくて楽でも空きすぎる時の痛みは辛いですよね(-_-)搾乳してだすしかないですし…

そして、スクスク大きく育ってくれてるんですね(^。^)うちの子も女の子だけど大きくなりそうな予感…しっかり飲んで育ってくれてれば安心ですね(^ω^)

• 4月8日
  • yyynon

yyynon

そおなんですよね。準備ないのは楽ですけど空きすぎたら張って痛いし、勢いよく出るので赤ちゃんの顔に飛んでしまうこともしばしば。笑
    しっかり飲んでくれて体重も増えてたら赤ちゃんのときはオッケーですよね!(^^)

• 4月8日