※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘が湿疹で痒がらず、小児科で薬を処方されたが、熱や機嫌の悪さはない。皮膚科を受診すべきか、トマトが原因か知りたい。

子供の湿疹について。
今娘は2歳9ヶ月です。
木曜日の朝、手首をかゆがり小さなプツプツがでていました。
たまに痒がる程度で常にではありません。
金曜日の夜お風呂に入るときに、胸元を中心に小さなプツプツがたくさんある事に気がつきました。
痒がってはいません。
背中にも何個かありました。

土曜日に小児科へかかり、ウイルス性だろう、痒みがある所のみ薬を塗るように指示されました。
夜少しお腹をかいていたのてで、薄く薬を塗ったら昨日は少しひけてきていました。

まだプツプツたくさんあるが、痒がっていないので、昨夜は塗りませんでした。
先程お尻を掻いていたので、見たら同じ様にプツプツがお尻と足の付け根にでていました。

熱や機嫌が悪いとかでもないので様子見で良いのでしょうか?
それとも小児科ではなく、皮膚科を受診すべきでしょうか?

ちなみに金曜の夜、体に湿疹がでていた日の夕飯は小さめなミニトマトを6個食べてしまいました💦
これが原因とかありますか?
トマト食べて口周りが少しプツプツ出たことが何度かあります。毎度ではありません。
今回は口周りは出てなく、胸元お腹あたりです。
主人が病院に連れていったので、トマトの事は話してません。

同じ様に熱がなく体に湿疹がたくさん出た方はいらっしゃいましたら、原因や対処法等教えて下さいm(__)m

コメント

詳しいことは分かりませんが私がアトピー性皮膚炎で痒いのが辛いのは良く分かるのでとりあえず皮膚科に連れて行きます。何でもないに越した事ないですしね😊

塗り薬を処方されたのならもう少し塗り続けてあげて下さい。せめて1日1回でもいいので3日位は💦💦うちの子はブツブツが出た時にはロコイドクリームを塗ってます

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    そうですよね、数日様子みないとですものね。
    ブツブツ出ている所は一通り薬を塗って様子見る事にしました😊
    あとボディソープを変えてから湿疹が出てた事に気づき、湿疹がひけるまでボディソープをやめて、よくなってきてから今まで使っていたものに戻そうかと思います。
    ご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

• 9月3日