※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
お金・保険

国民年金は扶養に入っても支払いが必要ですか?保険証が届いたが、振込用紙が届き、扶養認定日と発行日に疑問があります。

国民年金は、旦那の扶養に入っても払わないといけないですか?

先月旦那の扶養に入り、保険証も届いたので第3号の手続きは完了したはずなのに、
今日国民年金の新しい振込用紙が1年分届きました。発行日は4月1日になっています。

去年途中まで働いていたので住民税は扶養に入っても払わなければいけないとは思いますが、
国民年金は払わなくていいという認識だったのですが、、💦
保険証には扶養認定年月日が3月18日と書いてあったのですが、単に行き違いになっただけなのでしょうか?(*_*)

コメント

ぴょん

国民年金は不要とかはないです❗️
あくまでも個人になるので国民年金と国民健康保険は払わなきゃダメです(>_<)

• ぴょん

ぴょん

専業主婦の方が払わなくて良くなるのは社会保険の方です(^○^)

• 4月7日
  • m274

m274

コメントありがとうございます!
    健康保険もですかね?💦
    毎月となるとなかなかの額になるので痛いです(T . T)

• 4月7日
  • ぴょん

ぴょん

旦那さんは国民健康保険なんですか!?
    それなら年金も保険料も払わなきゃです(^_^;)かなりの額だから辛いですよね💔
    社会保険なら行き違いだと思いますよ(^○^)

• 4月7日
  • m274

m274

会社員ですが念の為調べてみたら社会保険でした!
    それなら、行き違いですかね^ - ^💦

• 4月7日
みし

扶養に入れば厚生年金3号になると思いますので、払わなくて良いですよ( ・ᴗ・ )
明日、発行元に問い合わせしてみてください( ˊᵕˋ* )
行き違いなだけだと思いますよ。

• m274

m274

私も行き違いだと思いたいです(´・_・`)
    明日電話して聞いてみます💦

• 4月7日
ゆゆゆm

旦那さんの保険は社会保険ですか?
それでしたら、行き違いなだけだと思います。
不安なら年金事務所に問い合わせてみれば、調べてくれますよ(^^)

• m274

m274

旦那は会社員ですが調べてみたら社会保険完備と書いてありました!
    行き違いの可能性高いですが問い合わせてみます(^ ^)

• 4月7日

旦那さんの厚生年金の第3号被保険者なら、国民年金は払わなくていいはずですよ(^-^)
私も扶養にはいってるときはそうでした。扶養に入ったら数週間で第3号になりましたって通知がきて、扶養を外れたら第3号じゃなくなりましたって通知がきて、国民年金の納付書もきましたよ。
国民年金は支払いなどもコンビニですると確認までに3週間~1ヶ月くらいかかるらしく、納付書が行き違いで届いたりすることもよくあります。なので行き違いなんだと思います。納付書の書類に担当地区の年金事務所の電話番号がかいてあるはずです。そこに電話するとすぐ調べてくれますよ。その際年金番号がいります!

• m274

m274

まだ、第3号になりましたという通知は来てないのですが、数週間かかるなら行き違いもあり得そうですね(^ ^)
    滞納はしてないし、これからの分が1年分ドサっと届いたのでビックリしました💦

担当の事務所に電話してみることにします☻

• 4月7日
草組

私も国保、国年から旦那さんの社保に切り替えた後
振込用紙来てました!
でもちゃんとその後3号のはがきが来てたので特に何もしてませんが連絡もそれっきりありません!

おそらく年度が切り替わった際の行き違いかと。

• m274

m274

確かに、発行日は4月1日でも年度が切り替えのために早めに作成されてたのかもしれないですね^ - ^
    私はまだ第3号のハガキが来てなくて気になるので問い合わせてみようかと思います。

• 4月8日
chiromiko

正確には払わなくて良いのではなくて、ご主人のお給料から2人分の年金が天引きになってるかと思います!国保は社保があるので払わなくて良くなります!
年金と保険は別物です
払込書は行き違いだと思いますよ(^ ^)
給与明細確認してみてください(^ ^)

• m274

m274

働いてた時は何となくわかっていたつもりでしたが、専業主婦になってみると年金とか保険のややこしさに戸惑ってます(´・_・`)💦
    旦那はたぶん嫌がって明細見せてくれなさそうです笑

• 4月8日
  • chiromiko

chiromiko

私もネットで何度も確認しましたが分かりづらかったです💦年金ハラハラしますが滞納扱いだと必ず電話連絡来るのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!私は辞職してから扶養入るまでの期間の分だけコンビニ支払いが必要でした!
    ご主人見せない派なんですね(´・_・`)

• 4月8日
  • m274

m274

滞納したら電話来るんですね!
    私も辞職してから失業手当もらっていた期間があってすぐに扶養に入れなかったので、その間はコンビニで払ってました^^;

生活費は私が管理してますが毎月の給料とかボーナスが具体的にいくらなのかは教えてくれないです😗

• 4月8日
しーくんママ

うちも届きました💦二月に扶養に入ったので、行き違いかなと思ってます(^^;

• m274

m274

2月に扶養に入ったのに届いたんですね^^;
    これから赤ちゃんの事で何かと出費あるのに、行き違いで惑わせないで欲しいですよね笑

• 4月8日
  • しーくんママ

しーくんママ

喧嘩売られてるかと思いました(笑)
    封筒に行き違い…とか書いてあったので、良かったですが💦

• 4月8日
  • m274

m274

こっちはお金に敏感な時期なのでちゃんとして欲しいですよね笑
    プロフ拝見しましたがうちの旦那もRH-です!笑
    予定日は私は25日なので近いですね☻

• 4月8日
  • しーくんママ

しーくんママ

本当ですよね(笑)
    -なかなか居ないですよね💡

あと少しで、ドキドキですよね(*^_^*)2人の時間がなくなるさみしさと、わが子に会える楽しみとで複雑です(笑)

• 4月8日
  • m274

m274

旦那はB型ですが、ーなのは1000人に一人くらいと言ってました^^;
    そしてかなりの変わり者です笑

私は来週から里帰りするので2人の時間もほんのわずかです(T ^ T)
    どんな子かなー♡とドキドキですね(*^^*)

• 4月8日
  • しーくんママ

しーくんママ

お子さん男の子なんですね!一緒だぁ(*´▽`)ノノ

ドキドキですね♡

• 4月8日
  • m274

m274

一緒なんですね!
    旦那に似たらかわいいだろうなーと思ってます(^^)
    離れてる間も寂しくないし!

今、夜勤でいないので今日は一人でなかなか寝付けないとこです💦
    夜遅くにありがとうございました(*^^*)

• 4月8日