※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

新生児のニキビや湿疹で悩んでいます。3週間経過し、ポツポツが出ています。薬を塗るべきか、保湿法について悩んでいます。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

新生児ニキビ 新生児湿疹に悩んでいます。

生後3週間が経過しようとしています。

頬、口周りに細かいポツポツが多発してます。

産後検診の時に首回りにあせも?湿疹が多かったので、病院ではフエゾナールという薬を処方してもらっていますが、
それを塗っても良いのか…

ワセリン、ベビーローションがあるので
ベビーローションを塗ってワセリンで蓋をするように保湿をするべきか…

この時期特有だし
母親の私が気にしすぎかなーとも思いまが。。

対処法や同じよう悩まれてる方いたら
アドバイスや効果あったこと教えてください。

コメント

ミルク

ヒルロイドローション処方されて塗ったらすぐよくなりました!

かにゃ

治るまで保湿はしないで塗り薬のみがいいと言われました!
わたしの娘も酷くロコイド軟膏処方してもらい、顔全体に出来てた湿疹も1週間もしたら綺麗に元通りになりましたよ☺︎

ままり

うちの子も、頬と首回りによく出ますが、ちゃんと保湿して居れば2日で消えます。
赤ちゃんのお肌って毎日変わって、回復力にビックリ☺️
しかし毎日コロコロ変わるお肌なので、綺麗な日でも油断大敵。

まず、朝や吐いた時は顔と首回りをガーゼで拭く(ちなみに最近お尻だけ洗ってます)、そして保湿です。
ひどい時の保湿は気が向いたら一日何回もしてあげると良いと思いますよ。
私はメリーズのローションをたっぷり全身に使い(セラミド入りだったので選びました)、特にきになるところにはファムズベビーも蓋をするように使ってます。

1ヶ月検診の前の週に大荒れしたのでお薬貰おうと思ってましたが、とにかく保湿してたら検診の日にはツルツルになっていて、「この子お肌とっても綺麗!いかに保湿が大事かって事ですよ〜👍」と言われました。

もちろん赤ちゃんのお肌もそれぞれだと思うので、お薬に頼れるなら頼って、湿疹が目立たない日もまめにお手入れしてあげるのがコツかなと思います☺️
ちなみにお肌の事は、小児科より皮膚科が良いと聞きました💡

ぱてぃーこ

皆さんありがとうございます!!
保湿頑張ってみます!!!