※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆ss☆☆
妊活

不妊治療中のフルタイム勤務者が、仕事と妊活のバランスに悩んでいます。仕事を辞めずにアドバイスを求めています。

フルタイムで働きながら不妊治療をしている方(していた方)にお聞きしたいですm(__)m

上司に不妊治療の話をしていましたか?
また、人工授精→体外受精→顕微とステップアップすればするほど、仕事と妊活のバランスが不安です(>_<)

バリバリ働きたい気持ちも、子供がほしいという気持ちもあり…欲張りですみません(>_<)

わたしの中で仕事を辞めるという選択肢は今のところないので、働きながらの不妊治療でアドバイスいただければと思います!

コメント

かたかな

フルタイムで顕微しましたよ!
片道1時間の病院でしたが20時までやってたので、病院の日は早く帰るようにしてました!
採卵日しか休まなかったです(っ ॑꒳ ॑c)

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!
    20時まで病院があいているんですね!私が通っている病院は会社から15分と近いんですが、18時までなので仕事帰りにはなかなか行けないです(>_<)
    排卵日ってなかなかタイミングが難しいので、突発で休んでしまうことが不安ですが、頑張ります♬

• 4月7日
  • かたかな

かたかな

とにかく遅くまでやってるところを探しました!
    腕も良くてすごく有名なところなので金額はかなり高かったですけど、仕事してたら無理ですもんね( ; ; )
    排卵日のタイミング難しいので、そこの病院は排卵日を遅らせて土日に合わせるように薬を打ってくれましたよ!

• 4月7日
M

上司に話して、治療のために急な遅刻や早退、お休みしやすい人事に配置してもらいました。
理解のある職場でした。
私は皆さんに不妊治療していることを隠さずいたので、皆さんから応援してもらい、授かった時は泣いて喜んでくれる方もいました。

こっそり治療される場合は上司に伝える他は口外しないようにお願いされた方がいいかもしれません。

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

ありがとうございます!
    部長が女性なので、その方には少し話しています。ただ、4月から直属の上司が男性なので話すのを迷っている状態です(>_<)
    様子を見ながら、周りの理解を得られるように振舞いたい思います!

• 4月7日
つむぎちゃん♪(´ε` )

フルタイム勤務で毎日残業もある会社です。タイミング法や人工授精に挑戦していた時は会社に黙っていました。が、体外、顕微となると黙って治療することが困難だと感じたため、直属の上司にだけ打ち明けました。そのことで、私自身は気持ちが軽くなりました。
私もバリバリ働きたい欲求があった為、戸惑いながらの不妊治療でしたが、年齢のことも考え、今の私にとって一番大切なことは何かと考えた時に吹っ切れた気がします😊
不妊治療中は仕事との兼ね合いで悩むことも多々ありますが、周りの協力、理解がなければ前に進めないと思いますので、信頼できる上司の方に相談されたらいいと思います☺️

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!私も残業が多く、2ヶ月に1回は出張があるため、毎日パタパタしながら過ごしています。
    不妊治療で落ち込むときは、仕事に集中してあまり考えないようにしていますが、会社で妊婦が増えるとなるとツライです(._.)
    これから、人工授精をスタートするので、不安はありますが授かれるように頑張ります!

• 4月7日
posso

タイミング法と人工授精に通いました。どちらも、自宅近くの病院なので、病院の日は2時間くらい時差出勤的な扱いにしてもらって朝いちに行ってました。上司と本当に近しい人にしか伝えてませんでしたが、月に何日か通院で遅れてくるので、察してた人はいたと思います。
皆さんとても協力的だったし、妊娠できたときは上司も周りも喜んでくれました。伝えておいた方が心おきなく治療に専念できると思います!センシティブな問題なので、もし伝えるとしても理解ある上司だといいですね。家庭のある上司だったらわかってくれると思いますが。
働きながらの治療、応援しています!

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!基本9:00〜17:30勤務ですが
    シフトもあるので、休むのかシフト調整で病院に行ってから出勤するのかなど、試しながら頑張りたいと思います( ^ω^ )

あまり不妊治療を受けている人が周りにおらず、会社の同僚も次から次へと妊娠しているので、ツライこともありますが、授かれるように頑張ります♬

• 4月7日
もも

私もフルタイムで働きながら、不妊治療をしています。
まだ妊娠には至ってませんが。。
今回初めて人工授精をするようになり、仕事を抜けさせてもらうために伝えました。
うちはみんないぃ人で、そっち優先してね!と言ってもらえたので、迷惑はかけてしまいますが辞めずに続けようと思っています。

働きながらは大変ですけど、お互い無理せずやっていきましょうね(⍢)

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!初めての人工授精はどうでしたか!?実は私も次のタイミングで人工授精をする予定なので、今月ドキドキです!
    人工授精のときは1日お休みの方がいいのか、半休でいけるのかなど不安がありますので、教えていただけると助かります!
    お互い頑張りましょう(^_^)

• 4月7日
  • もも

もも

初めてはドキドキですよね!!
    痛くないと聞いてましたが痛みはありました>_<。。
    痛みとゆうか、違和感とゆうか…笑
    初めてやし、そんな簡単にはいかんよな!て期待しないように抑えつけてます!!笑

私は、人工授精のためだけに2時間くらい仕事抜けさせてもらって、そこから仕事に普通に戻りました!!
    仕事とか運動とか、いつもと変わらずして大丈夫!と先生に言われてたので。
    でも、なぜかソッと歩いたりしてしまいました。笑
    次の日からは普通に走ったりして、すっかり忘れてます。。笑

• 4月7日
れーたん☆

私もフルタイムで働きながら、不妊治療していました。
仕事が忙しく帰りが遅かったので、休みの土曜日だけ通院し、タイミング療法、子宮卵管造影検査を行い、妊娠しました(*^^*)
子宮卵管造影検査後は妊娠しやすいと言われていますよo(^▽^)o

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!私も先月、卵管造影検査を行いました( ^ω^ )そのあとのタイミングでは残念ながら妊娠できなかったのですが、、、
    れーたん☆さんは、卵管造影検査後すぐ妊娠できたのでしょうか?

次のタイミングで人工授精を考えており、次こそは絶対!という気持ちです(>_<)

• 4月7日
かー★

私もフルタイム、残業ありで不妊治療しています。いままでタイミング➡︎人工授精と進みましたが、ダメだったので顕微授精に進みます。
人工授精までは19時まで病院がやっていたので、会社には言わずに治療を進めました。うちの会社は古い会社なので理解のない上司もいると思ったので‥。これからはそうはいかないときも出てくるかもしれませんが、とりあえず打ち明けるつもりはありません。
Rco!さんも、自分のストレスにならないような選択をしてくださいね。

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!次顕微授精に進まれるんですね!
    お互い頑張りましょう♪
    私もまだ会社へは言わず、ストレスを貯めないように様子見で頑張ります!!

• 4月10日
ベルloveスティッチ

私も常勤で働いてます!しかも介護職なのでシフト制だし、夜勤もあります。いま、人工授精まで来てますが、もしもステップアップとなった場合、近くの病院ないし、主任に話さなきゃなと思ってはいます。いまは、近くの病院で、仕事しながら通ってます!

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます!シフト制だと病院に行く時間を確保するのも大変そうですね(>_<)
    お互い早く授かれるように頑張りましょう♪

• 4月10日