※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもんぬ
妊娠・出産

初産婦が予定帝王切開で出産準備中。帝王切開後の産褥ショーツや病院のアメニティーについて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初めまして!
9月になでしこレディースホスピタルにて、予定帝王切開で出産予定の初産婦です。

産後の準備を現在進めていますが、産褥ショーツは病院で2枚用意があるとのことですが、帝王切開後、前開き用の産褥ショーツを用意すべきか、普通の産褥ショーツを用意すべきか悩んでおります。
なでしこさんで帝王切開をされた方、もしよろしければ教えて頂きたいです!

また、病院のアメニティーはどのようなものでしたか?
普段使っているシャンプーなど持っていった方がいいのか、何から何まで不安で……😭

コメント

うめこま

初めまして。
私も来週なでしこさんで予定帝王切開の経産婦です。

私は前回もなでしこさんで緊急帝王切開だったんで、普通の産褥ショーツを持って行ってたんですが、術後はずっと切った所を守る腹帯をしてショーツを履くので普通のでも大丈夫でした!
なので今回も私は普通の産褥ショーツを持って行きます。
(むしろ帝王切開用の産褥ショーツがあるの初めて知りましたw)
余談ですが、私は産褥ショーツの開閉する部分のマジックテープが気になって途中からマタニティショーツに替えました。なのでもしもの時に何枚か持って行っても良いかも!

アメニティーは変わってなかったらなんですが、京のおしろい落としってシリーズの化粧落とし・洗顔・化粧水がありました!(FBでなでしこさん検索して遡ったら出てきます!)

シャンプー等はオーガニック系のあんまり市場で見かけない物でしたが、良い匂いだったし、洗いあがりも良かったと思います。
ただ私が肌が敏感な方ではないので、もし肌が弱いとかでしたら自前の物を持って行くのをおすすめします😊

歯ブラシ等もホテルであるようなのです。気にならないのでしたら全然使えます。付属の歯磨き粉も1週間もつくらいはありました。

バスタオル・フェイスタオルは毎日替えて貰えますが、フェイスタオルは二枚くらい持って行っても良いかも知れません。

まりもんぬさんが出産する頃の気温によりますが、私は前回も夏場に出産だったのでクーラーをつけてたのですが、赤ちゃんに合わせた温度にすると暑くて、授乳中やグズって抱っこ中の時に赤ちゃんに掛けてあげる事も出来るし、げっぷさせる時に肩に掛けて吐き戻しで寝巻きを汚す事を防げるので役に立ちました😌

長々と綴ってしまいましたが、初めての出産、それも予定帝王切開だと尚更不安ですよね…😭
なでしこさんは産後のケアも優しく、しんどかったら夜中でも赤ちゃん預かってくれるので入院中ガンガン頼っていいと思います!

私は週明けにも入院なんで、一足先に出産しますがお互い頑張りましょうね!

• まりもんぬ

まりもんぬ

おはようございます✨
    すごく詳しく書いて頂き、本当に感謝しかありません!
    ありがとうございます😊

うめこまさんは来週予定帝王切開なんですね!
    初めてのことばかりで、戸惑うことが多いですが、先輩ママからのお言葉にちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

産褥ショーツですが、前開きでお腹のところも開くものは帝王切開の後便利だよーと職場の方に教えてもらい、開かないタイプと2種類あることを確認してましたが、別に帝王切開後用ではないのかも知れません😧💦
    無知ですいません‪w
    もしもの時用として、マジックテープあるやつと無いやつと、何枚かずつ用意しておきます︎💕︎

今、ホルモンバランスが崩れているためか、肌荒れ地獄なので、化粧水などは一応普段使っているやつをそのまま持って行きつつ、病院のものも試しに使わせて頂こうかなと思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

タオルも予備でフェイスタオルは準備しておけば、赤ちゃんにも自分にも使えますもんね!
    早速準備リストに追加しておきます!

母子同室ですが、自分の体調に合わせて赤ちゃん👶預かってくれるというのは、かなりの安心材料ですー😭!

私は来月中旬に決まっているので、少し心の準備をして、早く赤ちゃん👶に会えることを楽しみにしておきます︎💕︎

うめこまさん、本当にありがとうございます✨

• 8月30日
  • うめこま

うめこま

こんにちは🙌
    アメニティーがだいぶ変わってたんで追記します!

シャンプー・コンディショナー・ボディソープのセットが貰えて、洗顔や化粧水等はないんで是非持参して下さい!
    シャンプー等はオレンジの香りで洗いあがりもさっぱりタイプで良いです!
    ただ、私はショートヘアなんでそこまで軋みませんが、長かったら違うかも…?

後は歯ブラシセット、くし、ボディタオルが貰えます。

やはり前回から2年経ってるので色々変わってました😅

まりもんぬさんは中旬との事で、予定帝王切開だと色々制限されるから難しいかも知れませんが、妊婦ライフ楽しんで下さい🤗
    あ!産褥ショーツの件詳しくありがとうございました✨

• 9月2日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

追加情報ありがとうございます॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*︎💕︎
    まさかの明日から切迫のため、入院となりました😧💦
    なので、今から準備に取り掛かるのですが、うめこまさんからの情報がとても助けになりましたー!
    ありがとうございます😊✨

• 9月3日
  • うめこま

うめこま

切迫入院ですか😫情報間に合って良かったです!
    正期産まで後少しですね!無理せず頑張って下さい💦
    私は昨日無事に出産して、今ヨボヨボ状態ですw

• 9月4日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

そうなんです……36週入りたてでまさかの切迫で入院しました😧💦
    本当に情報頂けて凄く有難かったです!ありがとうございました〜✨
    なでしこさん、ご飯が美味しくてびっくりしました‪w

おおおお、昨日帝王切開だったのですね!
    大仕事、お疲れ様でしたー*´ㅅ`)"
    昨日の今日なので、かなりお疲れ溜まってるのと傷も痛いと思いますので、お身体休めれる時に休めてくださいませ😭!

ひょっとしたらどこかでお会いするかもしれませんが、お互いに入院生活を過ごしましょう〜😧💦

• 9月4日
  • うめこま

うめこま

大変な時に返信ありがとうございます😊
    なでしこさんご飯美味しいですよね!

前回緊急だったんでバタバタして緊張しまくってたんですけど、今回予定だったしで、手術中に好きな音楽流せるって聞いてたんでお願いしたら安心してかわりと穏やかな気持ちで挑めたんで、まりもんぬさんも良かったら試して下さい😌
    前日にバースプラン追加お願いしても要望通りにして貰えました!

今同じ病院で入院してるって不思議ですねw
    まりもんぬさんが無事に出産出来るよう願ってます🙌✨

• 9月4日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

いやいや、うめこまさんこそめちゃくちゃ大変な時にコメントくださってありがとうございます😧💦
    本当にご飯美味しすぎて病棟課長さんにも興奮してお伝えしてしまいました‪w

先日、後期の助産師外来でバースプランの話をしてたのですが、切迫で入院したからまた入院中にバースプランとか色々相談しましょう😊と、なったので、音楽のこととかも聞いてみようかと思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    カチャカチャと音がしたりするより、好きな音楽かかってる方がリラックス出来そうですね💓

本当にうめこまさんから、様々な情報を頂いてばかりですいません😧💦
    何から何まで初めてのことだらけなのに、こんなにも親切に教えてくださって、本当にありがとうございます😊
    とても心強いです!

本当に、同じ時期に同じ病院で入院しているというのがなんだか不思議ですよね😂
    うめこまさんの術後の体力がいい感じに回復していくことを心から願っています〜✨

• 9月5日