※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

朝ごはんに悩んでいます。保育園で11時にお昼ごはんがあるため、朝は簡単なもので済ませてもいいでしょうか?離乳食の準備が大変です。

一歳未満のお子さんを保育園に通わせてる方に聞きたいです!

お子さんの朝ごはんってどうしてますか?

私の子供は今生後8か月で今月から保育園に通いはじめて今は慣らし保育中です。

今は毎日9時に保育園に登園させているのですが、朝ごはんについて悩んでます(><)

まだ授乳間隔も定まっておらず(特に夜間)、夜の間にも1~2回授乳があったりそれによって起きる時間もバラパラで(一応7時~7時半には起こすようにしてます)、朝ごはんも食べムラもあるためすごく時間がかかります💦

そのため起きてからの授乳ができずに登園させてしまったり……

まだ慣らし保育中なので、帰ってきてから自分のごはん食べたりとかはできるのですが仕事が始まってしまったら、これにプラスして自分の支度も……とか思うとできない~(><)って感じです。

例えばなんですけど、保育園では11時頃にお昼ごはんがあるようなので朝は簡単なもので済ませたりしてもいいのでしょうか?

パンだけ、バナナだけとか……今は離乳食なので色々準備しなきゃと思うとしんどいです(´-ω-`)

コメント

kazu☆

私も今慣らし保育で8時に登園してます。
朝からしんどいですよね…(*_*)

息子の場合はよく、食べるので、今日はバナナ1本、ヨーグルト、とかぱんがゆとか、冷凍してるご飯とかしてます。
簡単なものしかしてないです。

保育園に行ってから夜寝るのも早くなり、3.4時ぐらいに1回起きて、朝6時とかに起床します。

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうごさいます(*^^*)

しんどいですよね~(><)
    しかもkazu☆さんのとこは8時登園なんですね~(^_^;)早い!
    朝くらい簡単なものでいいんですかね~
    離乳食って炭水化物○g+野菜○g+たんぱく質○gとか、二日目くらいで無理、ってなって今はベビーフードのみです(;´д`)

うちの子も保育園行くようになってから早く寝るようになった気がします!やっぱ疲れるんですかね

• 4月7日
  • kazu☆

kazu☆

慣らし保育が終わったら、もっと早くなるので…(*_*)さらに不安です。
    そんな夜も何グラムとかきにしてないです。
    いつも作るときはいっぱい作って、冷凍してるので、
    一応、ご飯、野菜、肉か魚とかは出すようにはしてますが…適当です(笑)
    私もベビーフードも使ったりしますよ(^o^)
    安いときに大量に買って、ご飯がないときに使ったり(^w^)

きっと疲れてるんですよね…

• 4月7日
  • きーたむ

きーたむ

私も最近作る時には目分量になっちゃってます(^_^;)
    Instagramとかで朝からちゃんと4品+デザートとか作ってる人とかの見て少し凹みます(><)
    もっと朝早く起きればいいのかもしれないですけどね~(´-ω-`)

• 4月7日
♡♡めー♡♡

早い子は7:30登園もいますよー。
半分のスティックパン食べてくる子もいれば、パン半分、バナナ半分ってこもいます。
ただ、絶対ダメなのは、園で朝食…。まぁ園によりいいよってとこもありますが、基本ダメなはずなので。。
もし、止む終えずなら団子サイズおにぎりかな。。パンの持ち込みは基本嫌です笑笑。アレルギーの関係もあるんで笑笑。

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます(*^^*)

うわ~もっと早いとこもあるんですね~(;´д`)
    これを機に朝型の生活にリセットしなきゃとは思ってはいるのですが……
    とりあえず何かしら食べさせていけばまだ良さそうですね(><)頑張ります!

• 4月7日
たーたん

うちの子は7ヶ月から保育園に行き出しました。
その時には1日3回食になりました。

朝はパンを細かくして、ミルクに浸してあげていました。あとはヨーグルトとかバナナとか。

今でも朝はパンとヨーグルトと牛乳です。

保育園でも離乳食にミルクを足してくれていますが、あまり食が太くなく、少食なので心配でした。
園児も多く、1人1人たべさせてくれてるのかなぁとか、、

とにかく、時間がかかるので自分の朝ごはんどころじゃないです〜😭

• きーたむ

きーたむ

回答ありがとうございます(*^^*)

うちの子も体大きいわりにはあまり食べなくて……(´-ω-`)
    座らせてもすぐに遊びだしちゃうので、すごく時間かかります。
    パパやママが食べてると気になるのか寄ってくるので、簡単なものだったら自分が食べながらあげれるかなぁ、と(^_^;)

食べてくれないと心配ですよね(><)

• 4月7日
キティ×ぐでたま

昨日から保育園行ってます!
起きてすぐだと私でも全然食べれないので、やはり早めに起こして食べさせるのがいいですね。
でも朝は上の子もパンなので、下の子もパン粥+バナナとかです!
鍋にパンとツナと野菜のフリージングと豆乳入れてグツグツするだけです^^;