※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ママ♡
お金・保険

専業主婦の女性が、息子が1歳になったら働こうと考えているが、旦那から生活費が足りなくなると言われ、不満を感じています。旦那の給料は24万で家賃は親の家。車も必要で貯金が必要。旦那に不満を感じ、離婚も考えているそうです。

私は専業主婦です。
今は旦那の給料で生活してます。

息子が1歳なったら保育園に預けて
働こう!と思います。

旦那に いわれました。

働きだしたら、、生活費足りないとこ
息子の学資保険、犬の保険 、ケイタイ
保育園のお金 は 私と。。。

旦那は24万弱もらってます。
家賃は親の家なのでなし。。

田舎なので車必要なので貯めて買わない
といけない。。。

叩けてもパート。旦那の保険ぬいたら
自分で払うし。。完全にマイナス。。

正直こんな旦那どうおもいますか?
離婚をよりいっそう考えてます。。

コメント

芽衣mama

払える分は頑張って払うけど
協力しあいたいって私なら
言っちゃいます(´・_・`)

そんなに払え、払え言われたら
専業主婦でいたいですよね😭

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    なんか旦那にひきました。
    ここまでケチとは、、、

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    確かに引いてしまいますよね…。
    保育園のお金だけでも結構とられますし
    学資保険と携帯は私の場合1万円で
    そんなこと言われたらマイナス
    じゃんって萎えます😭

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    かなり萎えてます。離婚が頭によぎるばっかりで、、、

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    こっちのことも考えてほしいですよね!
    子育て、家事しながら働くって言ってるのに
    なんなの😡って思ってしまいます。

    離婚ですか😢まるこぶ☆さんが
    大変な思いしちゃいますよ😭

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    本当です。。なんにも考えてくれてないんだろうなー
    やっぱ離婚したら大変ですかね??

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    私、今は子供のお父さんが戻ってくれて
    婚約できましたが…。
    妊娠中に別れてしまい、本当に大変でした…

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    やっぱ大変ですよね。。
    でも旦那との幸せは見えてこなくなりました。。

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    子供の親権はお母さんですし
    旦那さんに変わる気がないなら
    離婚してこの子には会わせないからねと
    ビシッと言ってみるのがいいかも
    ですね。

    旦那さんの反応によっては
    お子さんと2人で頑張るのも
    幸せになれるかもしれませんね☻

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    まえ言ったことありました。
    それなら仕方無いと。。。
    離婚したほうが幸せなのかな。。。

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    私的にはですけど、子供にお父さんの
    近くにいてほしいっていうのが
    あるんですが。
    あまりにも一緒に居てストレスだと
    良くないですよね( ; ; )

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    わたしもあります。
    私が片親だったので寂しさがわかるので息子には同じ思いはしてほしくない!とおもいます、、、ただ、旦那との生活で金はずーとついてくるしと思うと、、考えてしまいます。病みすぎます(;ω;)

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    私の旦那が3兄弟で父親がみんな違う
    というのを見てから旦那が可哀想に見えて
    私も娘にはそういう思いさせたくないから
    1人で育てるぞ!とか思ってました。

    病みますね。私も旦那と金の話になると
    喧嘩ばっかりです。
    自分のことばっかり考えてないで
    家計を考えてほしいですよね( ; ; )

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ほんとに病みます。。
    いつまでも独身気分、、クソ男です。

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    男ってそんなもんって思ってしまいますよね…。
    私の旦那もずっとチャラチャラしてて
    みっともなーい感じでした…。
    娘がパパ好き!ってぶりっ子するように
    なってから激変って感じでした笑

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    私に見る目がなかったしかいえない状態です。息子は可愛いみたいですが、、、

    • 4月6日
  • 芽衣mama

    芽衣mama

    息子くんが可愛いなら
    学資保険くらい出してください
    って感じですね😢

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ほんとです 20万以上稼いでるくせに、、、

    • 4月6日
あゆ(21)

旦那さんの給料が余った時に
貯金なのか旦那さんのポッケ
なのかにもよりますけど

働くならお小遣いくらいは
欲しいですよね!!

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    旦那のポッケです。
    お小遣いなんて、、マイナスになります。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    わ、なんてひと!
    あり得ないですね。
    それは離婚考えますね。

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    こんな人を選んだ自分に後悔してるし、、自分が苦労するのが目にみえてきました。。
    離婚が本気で頭によぎります。。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    私なら実家に帰ります!
    保育料なんてバカにならないのでボランティアしてるような
    もんですよ!

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    実家ないんです(;ω;)
    完全なボランティア、、、病んできました。。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    いざとなったときに
    母子寮っていう手もありますよ(^^)

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    たしかに母子寮ありますね!!!こんな話聞くまでは仲直り。なんて思いましたが、、、お金の話きいたら離婚、、って。。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    お金は夫婦間でも
    信用問題なのでいまから
    こうだと先が思いやられますよね。。、

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    はい。これから先幸せはみえてこなくなりました。。離婚したほうが幸せなのかな。。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)

    そういう人は話し合っても
    なかなか理解してくれないんですよね~。

    子供が大きくなって
    必要な物が増えて来たときに
    それも自分で買えと
    言うようなら本格的に
    考えても良さそうかも。。。

    一番はまるこぶさんとお子さんが安定した生活を
    送ることだと思います❗

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    いつまでも 働いたカネは自分のカネ!と独身気分です。。

    安定した生活、、、離婚しない生活になりますよね。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    独身気分。。
    ひっぱたきたくなりますよね。

    精神的に安定ね😉
    あとはまるこぶさんが
    どうしたいかですよ🎵

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ひっぱたく価値もありません。ほんとにクソ男!!

    安定、、離婚、、、病んできました。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    強気に出て言い返してみるのもダメですか?

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    強気に何回もでたことあります。そしたら余計に大喧嘩。。完全な俺様体質で、、

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    もうそのひとだめですわ
    いなくならないとわからないんですよ!

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    いるのが当たり前だとおもってるんですよね。 旦那にたいして感謝なくなりました。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    そんなことされたら
    そう思って当たり前です!
    舐めてる人には痛い目見てもらいましょう。

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    痛い目とは??

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    思いきって家事放棄とか
    どうですか?

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    いまの世の中コンビニあるし、洗濯だって困らないんじゃないんですかね。。。
    私がいなくても、、、

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    家出が一番はなんですけどね~!

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    家出するとこなく、、

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    それなんですよね~
    それを知ってるから余計
    向こうは強気なんですよね~!

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    もう旦那につかれました。。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    いまの心境を
    話してみてはどうですか?

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    土曜にケリつけよ。ってなりました。

    • 4月6日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    いい方向に行くことを
    願ってます!
    頑張ってくださいっ!!

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ありがとうございます!

    • 4月6日
アポロ23号

それならば、それなりの家事と育児もご主人に分担してもらわないと!

夫として
父親として
機能を果たせないなら
離婚が頭に浮かびますー。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    やってくれるわけありません。頭には離婚が浮かんで仕方ないです。。

    • 4月6日
...yuka...

我が家も二人目が1歳になる頃には、保育園に入れて仕事をする予定です。
ただし、2人の収入の比率で家事の比率が変わります。
収入が7:3ならば、私がやっている家事を全てリストアップ化し、これはどっちの仕事。とするのか、週に何度これはどっちの仕事。とするのか話し合って、決める予定です。
それに加えて、育児はもともと50%という条件で結婚したので文句は言わせません。
働きだしたらしっかり今甘えてる分を取り戻させる予定ですが、出来るわけないので、出来ないなら出来ないなりのやってもらう態度をとろうね。と教えています。
そのうえで、二人共の収入を合算して家計の上でそれぞれお小遣い制で貯金を少しでも多くとりたいです。
旦那が家が欲しいらしいので。
先の大変さが本当にわかっているかは置いといて、そうゆう約束で結婚したので約束は守ってもらいます。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    約束事大事ですよね。
    うちはなにもなく、、、

    • 4月6日
あこ

手取り24万円で家賃なしなら働かなくても余裕ありそうですけど、そんなに生活費が足りてないのでしょうか?
見直しをして、きちんとご主人にも把握してもらい、話し合うといいと思いますよ。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    全然足りてます。
    旦那のポケットがなくなるのが嫌みたいです。。

    • 4月6日
  • あこ

    あこ

    ポケット?お小遣いとか自由に使えるお金のことでしょうか?
    それならきちんと話をしないと今後教育費がかかるようになったとき困りますよ。

    • 4月7日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    それです。 お金なのでしっかりはなしたいです。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

24万弱貰ってて、家賃車無しで、なんで足りないんですか(・_・?)(・_・?)

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    全然足りてます。
    車は旦那はもってます。
    わたしがないだけで、、、でもそれも自分で買え。といわれてるので、、

    • 4月6日
もにもに

それは……経済DVではないでしょうか⁉
しっかり言われたことと家庭の経済状況をメモするなり、家計簿つけたり、離婚するにしても不利にならないよう固めておいておくといいですよ❗
離婚するにしても、女だからってなめてると痛い目にあうってわからせてやればいいです❗
慰謝料、子どもにかかるお金等々しっかり請求しましょう。

できたら仲良く生活していけるように頑張ったほうがいいと思うけど、万が一の時のために知識を身につけておくのは大切と思います❗

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    経済DVなるんですか??
    メモします!!
    仲良くしたいですが、、、

    • 4月6日
  • もにもに

    もにもに

    だって、まるこぶ☆さんだけマイナス収支になるんでしょ⁉

    夫婦は対等でいるべきだし、それは経済的なものにもいえることだと思います。自分だけおこずかいがあって…なんて話にならない。。なんだったら、モラハラも含まれているのでは…と私なら思ってしまいます。

    私なら現在の支出をしっかりと確認しておいて、話し合いからはじめるとして、旦那がどうしても折れないなら、
    旦那にいわれたこと収支等々しっかり押さえて、弁護士に相談しに行こうと思います。
    離婚するしないにしても、知識は身につけていても邪魔にならないですからね(^^)/

    • 4月6日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    経済DVググりました。産後の私って おもいました。
    うちらの中には平等ないんですよね。知識つけます。

    • 4月6日
mammy000

生活費は今だしてくれるんですよね?
離婚しても解決にはならないかと。

この際働かないのも1つの手ですし。

ウチは専業なっても私のものは1つも払いませんでした。
学資は児童手当からです。
自分の保険、自分の携帯、自分の洋服、自分の物は勿論、保育園関係も全てパート代からです。

生活費交渉次第ですかね。
ウチは転勤族なので仕事上手く探せるか不安なため別居(離婚)をよていしてます。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    生活費はだしてくれてます。
    一体何考えてるのか、、、はなしたいです。

    • 4月8日
たまこ0923

専業主婦でいてほしいってことなんでしょうか…?

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    いや、それはないです。

    • 4月8日
ゆーちんママ*.

えっ、だって働くとしてもパートになりますよね?
保育園のお金もあるのにそんなにプラスになりますか?
旦那さんはお財布を分けたいのでしょうか?
結婚したからには協力しあわないとダメですよね(*_*)
正直にいうと、私も引いてしまいました(>_<)

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    私もドン引きです。。自分ばっかプラスで私だけマイナスになるなんて許せないです。

    • 4月8日
deleted user

はあ?ですね…

私なら キレます!

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    私もきれました。なんのためにはたらいてるの?働いたかねは自分の金なんだね。。って。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら 請求書や毎月いるお金を知ってもらう為、
    全て旦那に やってもらいます。

    食費なども全て!
    なら、わかると思ぃます。
    それでも わからないなら
    離婚します。

    • 4月8日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ほんとにそうしたいです。
    なんにもわかってないんですよね、、、

    • 4月8日
里ちゃん☺︎☺︎

離婚を考える前に、話し合いはできませんか?
今の生活費を家計簿につけて、現状を知ってもらう。
その上で、話し合いをしたらどうですか?

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    そうですよね。少し落ち着いたのでしっかり家計簿つけて話し合います!!

    • 4月8日
ポセイドン

私だったら、そんな男は捨てますね。

結婚前に

出産、子育てとお金に換算したらいくらになるか計り知れない偉業を女性はしてるんです。
命懸けですよ。
それにひきかえ、自分はリスクも払えず、妻に家計すら預けられない男なんて無責任すぎる!

と、私は同棲中だった頃、今の旦那に言いました。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ほんとうですよ。男も大変だと思うけど、、、女は365日24時間です。旦那を見る目なかったです。

    • 4月8日
ちゃんりー☆

こんばんは!
わたしとよく似てます。
離婚を決意しました。

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    離婚したくなりますよね。
    しっかりはなしたいです。

    • 4月8日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    私はここ3ヶ月で何度も話し合いました。
    でも直す気もないし、自分のお小遣いは譲れない。と、言いました。
    旦那さんと何度も話し合って下さいね!

    • 4月8日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    うちもアホ旦那もおなじこといいそう、、、とりあえず
    冷静に話し合います!

    • 4月8日
たまなつ☆

私も預けながら働いてますけど、、
保険とか生活の足りないところ
払ったらほとんどお金残らないから、、

何しに働いてるかわからないです!

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ほんとうですよ。マイナスになります。自分ばっかプラスなんてゆるせない。

    • 4月8日
ドリー

仲良くやっていきたいのであれば、働くことは働くが、家のこと半々や子供の面倒も積極的にみてくれる事、奥さんの給料と旦那の給料合わせて全て差し引き(貯金含む)、残ったお金はお互い小遣いではどうですか?
独身気分の名ばかりの父親なんて必要ないですよね(。-_-。)

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    いつまでも独身気分で、、、馬鹿くそ旦那です。
    その案だしてみようかな。

    • 4月8日
deleted user

家賃も車もないのに24万で、足りなく、旦那さんのポケットマネーになるなんてびっくりです。笑
そして奥さんに働いて支払え!と言う旦那は私には無理です。
養う気ないな。と判断します!
ケチな男は後々後悔しますよ笑

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    車は旦那はもってます。
    ほんとケチ男です。なんのためにはたらいてるんだろう。奴は、、

    • 4月8日
にこにこ花

はぁ~!!!って思います。

それでも、育児に協力的なら、自分も稼いで頑張りますが、協力的でない旦那なら、お荷物にしかありませんので、いりません。


親の家ってまるこぶさんの親ですか?

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    旦那の親です。
    ホントばか男です。

    • 4月8日
龍・結mama

24万で家賃なし子1人、なんとかやれるレベルだと思いますが、経済的DVやっかいですね。

旦那様お若いのかな?自分の稼いだお金は家族のためと思えないのが、もう残念すぎる、幼稚すぎます。
俺の稼いだお金は俺の物、なんて思ってるのだろうか、この考え方の男の人が非常に多くて、自己中心的すぎて悲しくなりますね。

うちもかなり経済的DV傾向でした。お金なんて一切くれない。私の通帳を見せ正直に言いました。
『今まで私の稼いだお金から育児用品(オムツやらミルクやら服やら洗剤やら細々したもの)とか払ってきたけど、もうお金ないよ、自分の保険料も車のローンも産休育休中は無理、稼ぎたくても稼げないし収入ゼロなんだから。給料口座は完全に底つくからね。』と。
2人目産後から変わりだし、今はクレジットの家族カードをもたせてくれていてそれを使ってもいいよと言われてるし、生活費財布から育児用品は使っていいよと言われてるからそこから使わせてもらってます。

あとは学資保険はさっさと旦那様にかけさせましょう、毎月無理なんだったらボーナス払いにしてもらえばいいんです。
車は主さんがどんだけ稼ぐかによりますが、私は3年ローン組み、月3万払い、150万の軽の新車を買いましたよ!(3年の間に産休育休を2回取得してるので、その間は夫払いですが(笑))雪国だしスノータイヤも必要だし、いらん支出がぁと思いましたが、なんとかなりました。
扶養内(100万超えずに)で働いても車買えます、ただこの旦那様だと主さんの支出が多すぎて、マイナスになりますね。
未満児1人目だと保育料が…
犬は飼ったことないならわかりませんが、保険料痛いですね。

手取りはうちの夫とほぼ一緒です。今は専業主婦でしたらやれてないわけじゃないですよね?
なのになぜ働き出したらマイナスになるの?
保育料くらい旦那様もてるでしょ、家賃のない分まわしたと思えばいいのに。旦那様残念すぎです(-_-#)
夫は自分の保険料+ケイタイ代(自分のと私の)+生活費10万(同居のため(光熱費やら水道代やら食費の足しやら))+ガソリン代+保育料(年少1人分)を毎月払ってくれてますよ!
学資保険もボーナス払いで2人分かけてます、これからは3人分かけてもらいます(笑)
24万あればこのくらいできます!!

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    全然足りてます!!
    やつは35歳 いい大人です。
    独身気分ぬけないんですね。
    かんぜんに経済DVですね。
    どうしたもんなのかな、、、

    • 4月8日
  • 龍・結mama

    龍・結mama

    ですよね、子1人なら手取りそれだけあればいけますよ!
    35歳で独身気分抜けないって、ホンマ情けないですよね、でもこちらのアプリで悩みみてたらそんな旦那様いっぱいいて、なんかママさんたちが苦労してるなって感じてます(T_T)
    しかもそんな旦那様に限って協力なしだったり…
    人としてどうなんだと言いたくなります。
    そうですね、完全な経済的DVです。

    • 4月8日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    ほんとに情けないです。。
    いい加減家族のため。ってわかってほしいです。

    • 4月8日
u-co

私は結婚して仕事辞めてパートにしたのですが、電気代・ガス代・水道代と自分の年金・携帯代・電車代は全て自分でした。
パート代は全く残りません。
買い物大好きだったのに何も出来なくなりました。
生活費も月に2万か3万しかもらってなく、自分の貯金崩して家のもの買ったり子供のもの買ったりしてました。
もう出産前でパート辞めてからは旦那さんが光熱費は出してくれるようになりましたが今後が不安です。
パートもすぐ復活しないといけないのか…とか。
でも最近、子供産まれるし保険に入ろうってなって月々の支払いをこのパターンのやつにしようと思うって旦那さんに見せられたのがすごい支払いの額で、こんな支払いでやってけるの?って聞いたら、今と変わらない生活は出来る…と。
お金そんなにあったんかい!!
ってなりました。
私のパート代返してほしい。
結婚に対しての考え方が違い過ぎるな、と実感しました。
旦那さんの意識のなさにイラっとします。
でも、言えないのが現実…

  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    旦那さんひどいですね、、
    なんで言えないんですか??
    私は明日は旦那と話し合います。

    • 4月8日