※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
産婦人科・小児科

紹介状に関する相談です。医院長が書くのを嫌がり、2500円かかることに疑問を持っています。紹介状の取得タイミングについても不安があります。

紹介状について。
モヤモヤしたので書かせてください。

つわりが4週目からあり現在も若干続いているため評判は良くも悪くもなかったのですが家から近いと言うだけでそこで決めていました。
ですが初めから安定期に入る頃には評判の良い(姉も出産済)の病院に転院する予定と決めていたので医院長さんにも伝えていました。

そして安定期に入り、つわりも少しずつおさまってきた為、今日の検診の時に転院のことを伝えると、
「だったら最初から○○病院にいきなよ。」「紹介状かくの面倒くさいんだからね。」「わざわざ面倒くさいことを、、」と言われました。

元々口が強い医院長さんで好みが分かれると聞いていたのですが、元々伝えていたこともあり、え??と驚いてしまいました。
ですが手間をかけてしまうのは事実なのでそこではすいませんと伝え終わったのですが、会計では紹介状2500円。
タダで書くならともかく、2500円取って書くという仕事ならわざわざ私に文句言わなくても良かったんじゃないかなとモヤモヤイライラしました。

紹介状はそんなに面倒くさいものなのでしょうか?
私のタイミングが悪かったのでしょうか?

あ、あと紹介状はいつ頃取りにいくのがベストですか?

コメント

ままデビュー

紹介状がめんどくさいというより
自分の産院で出産されないなら
その分利益が減りますから
そういうこと言う人もいると思います😨
紹介状すぐ貰えなかったんですか?

にゃにゃ1031

私が行っていた病院でも、紹介状ではないですが、診断書書くのをぐちぐち言われました💦

人気の病院の為、待ち時間も長いんですが、エコーや内診以外の事は煩わしいという感じでした😥

診察時間は患者さんがたくさん来る為、そちらを優先して診るので、紹介状は時間外?とか、手の空いた時にやるみたいな感じだと思います💦

それにしても、お金とってるのに、わざわざ患者に言わなくても…と思います‼️
ましてや妊婦なんだし、イライラさせてどうすんの?💦

私の所では、一週間後に電話でできてるか確認して、取りに行くって感じでしたよー😊

別の病院に行かれるとの事なので、紹介状受け取ったらそんなおさらばです‼️笑

穏やかなマタニティ生活をお過ごしください(。>∀<。)

yu*

口の悪い先生ですね。。モヤモヤされるのはわかりますが、もうお世話になることはないと思うので、スルーしましょう笑
紹介状は遅くとも数日で用意してくれるとおもいますが、念のため電話で確認してから取りに行かれると良いと思います😊

真凛ちゃん

あくまでも私の意見ですが、最初から転院すると伝えていたのに今更文句を言う先生も意味分からないですね!
しかし転院を面倒と言う病院側の気持ちも分からなくもないです。
病院側が忙しかったりすると正直紹介状書くのも面倒なのかもしれないですね。
それと病院同士でのやりとり等があるからじゃないですか?
病院の場合引っ越しや医療処置が出来ない等の理由がない限り途中で病院を変えるという事って頻繁にある事ではないと思うのですが転院する場合紹介状が必要ですよね
その時点で患者の症状や状態も含めて引き継ぎが必要だと思うので二度手間と感じたのではないでしょうか?

紹介状はその場で貰うのが一般的だと思いますよ!

こたろうママ

内科医です。
有料なのは、どこもとりますので仕方ないと思います。
紹介状ですが、事務的なお手紙だと思ってください。
適当な先生は、ほんと一筆です。
丁寧な先生は検査データなど見ながら書き写します。もちろん間違いがあってはならないですし、あちらの先生にも失礼があってはならない、患者さんの悪口も書きません。
紹介元は紹介先に「お願いする」感じになります。
外来中には書いている時間がないことが多いので、すきま時間を見つけて書きます。早い先生は数分かもしれませんが、気合いを入れたら30分くらいでしょうか。

正直なところ、文句を言うほどではないと思います。そのへん、先生は大人気ないと思います。
でも煩わしいな、それなら初めから産むところに行きなよ、という気持ちもわからなくはないです。
これまで一生懸命ゆみいちさんのことを診て、お産するつもりだったから寂しいのではないでしょうか。

しょうままま

私も最初は自宅近くの病院に行っていて、悪阻が終わった頃に、出産は実家の方の病院でするので次回の検診からはそちらの病院に行くと伝えると、すごく冷たくあしらわれ、紹介状も書いてくれませんでした。転院先の病院では普通紹介状書いてくれるんだけどね〜…と苦笑いされ、モヤモヤした気持ちになりました^^;
そんな冷たい先生に赤ちゃんをとりあげてもらわなくてよかったーと思ってます!

いち

みなさんコメントありがとうございました。
先生の気持ちも分かるという意見が多かったのですが、私もなんだかんだ分かります。
働いている側としてはやっぱり手間なんだろうなと思います。

帰宅してご飯を作ったらなんだかそんなことでイライラしてた自分が幼いなと思えたのでもう切り替えることにします。笑
たくさんの回答ありがとうございました。