※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

妊娠11週目の検診で絨毛膜下血腫が見つかり、安静が必要です。入園式参加や送迎は慎重に考えてください。実家のサポートも検討してください。

11w0dの妊婦です。
昨日の検診で絨毛膜下血腫と言われ、胎盤の外側に広範囲で血腫が見られました。
その前の検診の時にも見られていたのですが、今回の検診で広範囲に広がってるとのことを初めて伝えられました。
これが決壊すると流産の恐れがあるので医師からは安静に過ごしてくださいと言われました。

安静の度合いがわからず、どの様に過ごせば良いのでしょうか?
同じ症状の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください✩✩

すでに3歳の息子がいて今週末には入園式を控えています。
入園式に参加して良いものなのか?
また息子の送迎もしなければなりません。
実家は車で30分のところにあるので頼ろうと思えば頼れます。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ねぼすけ。

私も、昨日同じ診断をされました。
1週間後にまた診察します。

自宅安静だと、どうしても動いてしまいますよね😥
病院から言われたのは、「入院になると、動いて良いのは、トイレと洗面のみ。
なるべくそれに近い生活をしてください」と言われました。
でも、そんなのは無理な話で…。

私は、子供をだっこしないのと、基本は横になって過ごしてます。家事も、負担がかからないようにかなり手抜きです。
でも、慣らし保育を始めたばかりなので、保育園の送り迎えは行ってます。
そろーりそろーり歩いてます(笑)

止血剤は処方されてますか?
恐らく、止血剤で血を止めて、血腫が体内に吸収されるのを待つ他に対処法はないみたいです。

幸い、診察の後に入園式があるので、その結果で判断しようと思っています。

家族に頼れるのであれば、子供の事も今だけと割りきって、お願いする方が安心だと思います😃

  • マロン

    マロン



    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ症状とのことで共に頑張られてる方がいると思うと心強いです✩✩

    やっぱりそれなりに安静に過ごさないといけないんですね(>_<)
    次の診察が2週間後なのですが、それまでは実家にお世話になろうかと思います。

    幸い出血まではいたっておりません。
    だからなのか止血剤は処方されていません(>_<)
    それ以外に対処法が無いのならやっぱり安静に過ごす他ないってことですね(;_;)

    お互い上の子がいるので、安静にするのはなかなか難しいですが無理をせず頑張って乗り切りましょうねლ(╹◡╹ლ)

    • 4月6日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    そうなんです。
    出血してしまうと、酷い場合その勢いで赤ちゃんが入ってる袋ごと押し流されるみたいです。
    そうなると、どういう結果になるかはご想像がつくかなとは思います。

    私は茶色のオリモノから発覚しました。
    出血まで至らなくても、
    「ん?」って思うような症状が出たときはすぐ、連絡した方がいいですよ😁


    お互い、頑張って乗り越えましょう‼

    • 4月6日
  • マロン

    マロン



    お返事ありがとうございます(*^^*)

    そうですよね(>_<)
    もしものことが無いように今は安静に過ごすことを優先しようと思います✩✩

    調べてみたら、ねぼすけ。さんみたいに茶オリモノや出血されてる方が多いみたいですね(>_<)
    入院されて方も多く、本当に油断できませんね(;_;)

    赤ちゃんの生命力を信じてお互い頑張りましょうლ(╹◡╹ლ)

    • 4月7日