※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅこ◡̈♥︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜泣きが酷く、食事に悩んでいます。断乳を考えているが、実際効果があるか不安。添い乳で寝かしつけているが、断乳後の対処法を知りたいです。

おっぱい星人の息子…(。-_-。)
1歳3ヶ月です。
最近夜泣きが酷く、私も旦那さんもかなり参っています(・_・;
ご飯も食べムラがあり悩み中で…。
そろそろ断乳を考えています‼︎
断乳すると夜ぐっすり寝てくれる&ご飯もしっかり食べるようになると聞くんですが、実際のところどうなんでしょうか?
そして、お昼寝、夜寝る時、夜泣きの時は必ず添い乳です。
断乳後は皆さんどのように寝かしつけていますか?
なかなか断乳するのも勇気がいるので、もう1ヶ月も断乳の事でうだうだ悩んでます(´Д` )
アドバイスお願いします。

コメント

ゆう

初めまして(*^^*)
1歳4カ月の男の子ですが、1歳と同時に断乳しました。
断乳するまではおっぱい星人で夜中は一時間からよくて3時間起きで泣いて起きてきて、おっぱいを加えると安心して寝る…の繰り返しで私も生まれてからずっとそんな感じで参ってました。
断乳するまではこんだけおっぱい星人がほんとにずっすり寝る日があるのかなって不安で仕方なかったですが、断乳から一週間は、やはりぎゃぁぎゃぁー泣いてましたが、それからは嘘のようにおっぱい欲しがらなくなり、泣いてもふにゃふにゃ言ってトントンするとまた寝るようになりました。
その子にもよりますが、私は断乳してよかったと思います。
思い切って断乳するのもいいかもしれませんね(*^^*)
夜中寝れないのは大変でイライラも溜まってくると思いますが、めげずに頑張って下さい!!
いつか寝てくれるようになる日が絶対くるので(*^^*)

マキクン

同じく1歳3ヶ月の男の子です。
私は1歳の誕生日の翌日から断乳に向けて頑張りました。
昼寝も添い乳、泣いたら添い乳、夜は2時間起きに起きるので添い乳の、オッパイ大好きっこでした。
1歳だし、2人目を考えたいなーと思ってたときだったので、早めに断乳しようとは思ってましたが、なかなか難しそうだなーと思ってたところ、ちょっと添い乳やめても、抱っこのトントンで寝るようになり、昼間は成功しだし、夜は止める!って決めた日からはよく泣きましたが、抱っこでトントンを繰り返して、結構すぐに添い寝で寝られるようになりました。
こんなにすぐに断乳出来るなんてーと、不思議に思ってると2人目の妊娠発覚。
味が変わったのかもねと、保健師さんにも言われました。
それからは、離乳食の量はめちゃくちゃ増えました。夜はだいぶまとまって寝ますが、うちはまだいまだに朝まで寝てくれたことはありません。
思いっきり泣く夜泣きは、たまにですが、グズグズ泣いて何回か起きます。寝返りとかで。でも、あ!3時間も寝てくれた。今日は2回しか起きなかった。など添い乳してたころとは、楽になってます。
3ヶ月経った今はオッパイは欲しがりませんが、オッパイを触りながら寝るのが安心するみたいで、やっぱりオッパイ星人の名残はあるみたいです(ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘☼
断乳を思い切るのってすごく勇気がいると思います。親の気持ち、子どもの成長がうまくタイミング合うときをチャンスに頑張ってくださいね!

ぷぅこ◡̈♥︎

コメントありがとうございます☆
同じくおっぱい星人の息子くんだったんですね(´0`*)
断乳後は自分も楽になりますよね‼︎
私も本腰入れて頑張ろうかな◡̈♥︎
早く夜ぐっすり寝てくれるように息子と一緒に大きな壁を乗り越えます(ง •̀_•́)ง‼
勇気付けられました☆
ありがとうございました‼︎‼︎

ぷぅこ◡̈♥︎

コメントありがとうございます☆
状況が似てますね(´0`*)
男の子はやっぱりおっぱい星人が多いのかな⁇(笑)
抱っこのトントンで寝てくれるように今から習慣づけをしていくのも手ですね‼︎
添い乳だと、スッと寝てくれるので私がまだまだ甘えてしまってます(。-_-。)
やはり離乳食も食べてくれるようになったんですね☆
羨ましい限りです♡
もう最近は色々に悩みすぎて外に出るのも億劫になり引きこもってます( •́દ•̩̥̀ )
これから暖かくなるし断乳にはいい季節ですよね‼︎
息子と一緒に私も頑張らなくちゃ‼︎
励ましのお言葉ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧︎