※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおもぐ
ココロ・悩み

マタママさんは親友との関係に悩んでいます。妊娠を報告した後、友達からの返信がなく、ショックを受けています。再度連絡するか悩んでおり、心配しています。同じような経験をされた方の意見や体験談を求めています。

はじめまして。12、10歳の兄弟がいるマタママです。
長文なのでお時間ある方どなたかご意見お願いします。

私には親友と呼べるママ友(8年来)がいます。
毎日のようにラインでくだらない事や子供の事、家や旦那の愚痴とかを話してて本当に親友以上の関係だと思っていました。
その友達は旦那さんとあまり上手く行ってないのもあって、よく「旦那とは別れる」とか「本当に旦那興味ない」とか言っていて、
私も旦那が軽い鬱病という事もあってストレスもすごい溜まっていましたので結構一緒になって悪口を言ってたこともありました。

そんな中私の妊娠が判明して、正直経済的な事や自分の仕事、旦那の鬱病の事などもあって産むか産まないか悩んでいて、そうゆう事も全部相談してて「どっちの選択をしても味方だよ」と言って励ましてくれました。

その後悩んで悩んで、産む決断をしたんですが…その友達とは基本電話では喋らないのでいつもの様にライン(絵文字とかも無しで真面目な感じの文章)をしてその時に産む事を報告しました。

しかし、その後既読スルーで音沙汰なく一カ月が経ちました。
内容が内容だけに返信しないような内容じゃないし、きっと何かあったか何か思う事があって返信がないとしか思えません。
もしかしたら、日頃旦那の愚痴とか言い合ってたのもあったせいか「私と同じだと思ってたのに」とか言い方悪いけど「あんだけ言ってたのにやる事やってんじゃん」と思われたか…裏切りと言うか何か複雑な心境なのかな、と思いました。
今思えば最初に妊娠の事を言った時、喜んでる感じではなく「え!どうするの?」って言うのが最初の返事でしたし。

私はお互いに親友以上の存在であると思っていたので…正直既読スルーはショックでずっと気になってしょうがありません。
一カ月以上経ってもう一度ラインしてみようかな?とも思うのですが、また既読スルーされる事を考えると勇気が出ません…
家も近所では無いので偶然会うこともあんまりないのですが、もしバッタリ会った時とかにどうゆうリアクションされるか不安です。

結婚や妊娠を機に、友達と変な感じで疎遠になったり絶縁されてしまった方いますでしょうか?
もしいらっしゃったらご意見や体験談教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままもん

確かになおもぐさんが思ってる通り、散々愚痴とか言っててたくせにって言う気持ちはあるかなって思います。
ママ友ではないですが、学生時代の友達に妊娠と結婚を同時に報告したら、その方と同じ、え?産むの?っていう反応でした。
後から考えると私も何かあのときの反応がおかしかったなって思います。
なのでそれで疎遠になったらなったで良いと思います。他人の幸せを喜べない人にあえて近付いても自分が嫌な気持ちになるだけだと思います。

• なおもぐ

なおもぐ

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、確かに言われた側の気持ちも分かるんです。
    ただこの数年の私たちって何だったのかな…って思っちゃって。

ままもんさんの言うように喜んでもらえない人と無理に居たいとは思わないし、相手にも悪いし…もし気が変わってくれたら…と願いつつもう少し待ってみようかと思います。

• 8月25日