※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりんりん
お金・保険

友人が自己破産を検討中で、色々大変そうです。自己破産の経験談やメリット、デメリットを教えてください。

奥さんが自己破産した方いらっしゃいますか?
友人が旦那さんに内緒で任意整理し、支払いが難しくなり自己破産検討中で司法書士と話し合い中らしいのですが、
自己破産は色々大変でしょうか?
したことがなくよくわからないので
わかる方、自己破産した経験談メリット、デメリットなど教えてください!

コメント

和

ちょうど10年前に元旦那が私の名義で多額の借金をしたため、離婚の際弁護士さんを入れて自己破産しました。

弁護士さんに借金総額を調べてもらい、途方に暮れました。
元旦那からのDV結果メンタルも病んでしまったのでとても返済出来る額ではなく。子ども以外何も失うものはなかったので、逃げるように弁護士さんにアドバイスされ自己破産しました。

自分名義の財産がなければ、特にリスクもなく自己破産までいけました。クレジットカードや、ローンは7年の免責が終わるまで通りませんがこれは任意整理でも同じだと思います。

ご友人名義の資産(車など)ある場合は旦那様に内緒では難しいかもしれません。今後7年は少なくともマイホームローンの共同名義も通りませんから。
また、かなりの書類を用意する必要があります。月々の生活費なども提出しました。

離婚して子どもを抱えてやって来ましたが、元旦那と縁を切れたので私にはメリットの方が大きかったです!
費用は法テラスを使えば弁護士さんにお願いして30万ほどで、月々5000円の支払いでした。

法テラスにも審査があります。所得制限などもあったように記憶しています。

何を大切にするかによって、リスクとメリットも変わってきすよね、出来ることならご友人が旦那様にお話されるようにアドバイスされるのが一番かと思います。

• まぁりんりん

まぁりんりん

コメント有難うございます!
    和mamaさんも大変な思いされたのですね。
    自己破産は本人が車や家のローンなど自分名義になっていなく財産などなければ、自己破産できるのですね!あとその際自己破産したら旦那さんにバレる可能性とかあるのでしょうか?
    書類は沢山用意するって聞いたことあります。。給料明細などとかは友人が管理してると思うので揃えれそうと言ってました!あと本人以外の通帳はすべて必要でしょうか?o(>_<)o
    月々の生活費は細かく書く感じですか?

法テラスは良かったですか?
    友人は自己破産できたらゆっくり話すつもりみたいですが、なかなか口には出せない雰囲気でしたo(>_<)o

• 4月5日
和

私の場合は自分の通帳だけだったように思います。所得などは税金などで分かるので。
月々の生活費は細かかったです(>_<)数ヶ月分書く必要があり、それだけで鬱々としていました。幅が6から7cm位のファイルいっぱいの書類を埋めた記憶があります。とにかく書類!書類!でしたよ。

借り入れ先からも電話がかかってきたりするので、弁護士さんなら一任してくれます。一度弁護士さんに相談するのもいいかもしれません。都道府県にある弁護士会に電話すると、向いている弁護士さんを紹介してもらえます。

後は戸建てに住んでいたら、法務局まで行って土地の名義確認も必要でした。

後はあまり悪質で数回に渡る債務整理・自己破産はできなかったと思います。
最後は家庭裁判所に出向いて面談もありました。法テラスへの手続きも弁護士さんにお願いしたのでかなり助かりました。

司法書士さんだと費用はかかりませんが、自分ですることが多くなり大変だと聞きました。

なかなか自己破産はマイナーな事なので話しにくいですよね…
ただでさえ金銭問題はデリケートな問題なので難しいと思います。

ご友人が相談された時はお力になってあげてください。聞いてもらうだけでも違うと思うので◡̈♥︎

• まぁりんりん

まぁりんりん

なるほど★通帳は本人のみ必要だったんですね!
    生活費書くの面倒くさそうですねo(>_<)o書類とかはご自分で用意するのでしょうか?

家は旦那さんの名義で賃貸だそうです!
    司法書士さんは裁判所まで行ってくれないですよね?
    弁護士さんは色々サポートしてくれるて聞きましたが。。

そうなんですよね、旦那さんに言いにくいらしく。。
    自己破産したらバレるのかとソワソワしていました!
    何か役に立てたらいいのですけど(ू•ω•ू❁)

• 4月6日
和

書類は私は弁護士さんが全て一式用意してくれました。
司法書士さんは書類などは用意してくれると思いますよ。

司法書士さんはあくまで書類作成までで一緒には行ってもらえないと思います。
裁判所から郵便が届いたりするので、遅かれ早かれバレることも考えておく方がよいかもしれませんね(>_<)
バレる事を思うと自分から話す方が良いと思います。

• まぁりんりん

まぁりんりん

書類作成までは司法書士さんはしてくれるのですね!
    弁護士さんと司法書士さんの違いはその点ちょっと違うのですね(笑)
    あと面談ばどのような感じでしたか?裁判官相手だと何聞かれるのか気になるみたいらしく(´×ω×`)
    郵便は届くんですね、多分郵便物確認は彼女しか見てないらひく、(任意整理の時も大丈夫だったみたいで)
    バレる前に素直に言ったほうが気持ちが楽になりますよね!
    友人にそう伝えたいと思います!

ふと関係ない話しですが、和mamaさんも8歳のお子様がいらっしゃるんですね!
    あたしも二人子供がいて8歳と8ヶ月の子がいるので、歳の差一緒だー!って思っちゃいました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
    今妊娠されてるのですね★
    おめでとう御座いますo(*^▽^*)o

• 4月6日
  • 和

そうですね、後は借り入れ先の金融機関との調整なども弁護士さんだと全て代理してくれます。
    恐らく自己破産前だとかなり、督促など来てると思います(>_<)

私の時は裁判官は2人でこちらも弁護士さんと私でした。
    結婚生活の事を聞かれて、離婚を早急に進めた方がよいですね。ということ、今後は名義の件で気を付けるように!
    位の事でした。理由が理由だった事もあると思います。

裁判が終わったら自己破産が受理された通知と、免責が終わった通知などが届いていたと思います。だんだんと隠せなくなるものですからね(>_<)

そうです!それから自立して、高校の同級生と再会して再婚できました◡̈♥︎
    全ての事情を知って受け入れた上で結婚してくれた人なので、本当に感謝しています。今は久々の妊娠で身体の老化を感じています(笑)
    お互いボチボチ育児頑張りましょうね〜!ありがとうございます♡

• 4月6日
  • まぁりんりん

まぁりんりん

色々と詳しく有難うございました!
    裁判官は2人だったんですね。
    司法書士だと当事者本人だけで裁判所に行かないとダメですね★理由が理由ですもんねo(>_<)o
    友人にも早めに自己破産手続きする様にお話したいと思います(*˘.̮˘*)

久々の妊娠、育児が忘れてしまっていますよね(笑)あたしも体の老化と男の子なので体力が弱って毎日バテバテで育児してます!
    お互いがんばりましょ〜(´∩ω∩`)♡
    この度は色々有難うございました〜!

• 4月6日