※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるふ
妊娠・出産

友達と同じ名前をつけることに迷っています。同じ読み方でも大丈夫でしょうか。

名付けのことで相談です。

七月に出産を予定しています。生まれてくる子にずっとつけたかった名前があり、それにするつもりで決めていたのですが、ついこの間出産した友達が同じ名前をつけました。漢字は違いますが、読み方は同じです。

その友達とはLINEで何かあった時に連絡し、年に2回くらい会う程度の友達ですが、漢字は違うとはいえ、同じ読み方の名前をつけるのはダメでしょうか。

みなさんならどうされますか?教えてください。

コメント

ラベンダー

いいと思いますよ!ずっとつけたかったなら私なら付けます
友達に聞かれたら正直に言いますね‼︎もしぶるふさんが先に出産していたら相手がそう思っていたかもですね(´・_・`)

ピープ

自分がその立場なら考え直すと思います。
年2回でも会う機会があるのであれば、友人のことをずっと引きずってしまいそうなので違う名を考えてみますね〜
個人の意見なので、ぶるふさんが気にしないなら付けてもいいかと思います!
友人に聞いてみるのもいいかと(^.^)

ma21

同じような経験ありますが、私はやめました。結果的に生まれてきた我が子の顔を見て、そのつけたかった名前と合わないなと思ったので吹っ切れました!

◆nana◆

私だったら、まずその友達に事情を言ってみて、気にしないと言われたらつけます!
同じ名前の子なんていっぱいいるんだし、お互いが良ければいいかと( ´∀`)

らぷんつぇる

あまりいい気分はしないかなー?
息子は悠真ゆうまといいます。2月の末に仕事場の後輩が出産しました。悠慎ゆうまくんでした。ゆうとかゆうまで悩んだそうで、旦那さんがつけたらしいです。
ゆうまと言うお名前はたくさんいて、ランキングに入ってるようなのでどこかで出会うだろうとは思ってましたが、まさかうちの子供のこと知ってるし一緒に遊んだこともある後輩がつけると思ってなかったので、なんで?って複雑な気持ちでしたよ。やっぱり少なくともお互い子連れで会うこともあるなら余計に。あまりに近いところにいる名前は避けるのが無難かなって思ってしまいます(^^;
すみません私情を挟んで。

ぶるふ

子供が体調を崩していて返答が遅くなりました。また、まとめての返信すみません。
友人にも正直に話しました。同学年で名前も一緒で嬉しいと言われたので、とりあえずこのままで行こうと思います(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m