※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんきち
ココロ・悩み

高校の友人との関係でイライラしています。子供のしつけや行動についての違いがあり、連絡も途絶えています。旦那から縁を切る提案もあります。

カテ違いだったらすみません。

高校の友人の言葉に疑問というか
心の隅で引っかかっているので
ここで書かせてください。

高校の友人Aは今1歳半の子供がいて
2人目妊娠6ヶ月くらいです。
その子はアンパンマンが好きなので
私の職場の方からアンパンマンのズボンや服を
もらったのであげる。とゆったら
「自分の子にははかせんの?」と言われました。
自分はその言葉ではっ?と思ってしまいました。
理由は自分の子って。いやいや、うちの子のこと
ゆーちゃんって言ってたやん。って感じだし
はかせんの?っていかにも自分の子に
何も履かせてないみたいな言い方されて
内心ウザいと思いました。

また出産した際に上の子を誰も見る人がいない
となっていたので、私で良ければ行くよ?と言ったら
どっちでもええよ。と言われました。
出産病院も同じなので看護さん達も知っていて
大きくなったのを見せに行くついででもいいなーと思っています。
でも共通の友達Bには病院に絶対来て!と言っているみたいで
私の対応と全く違います。
私にはどっちでもいいと言うくせに、その子には絶対と。
どっちでもいいってことは来なくてもいい。という事ですよね。

あと上の子のしつけなんですが
他人の子だから言えませんが
食べる時に全く座りません。
しかも箸を持ってあらゆる皿を箸でつついて
食べ物を刺したりします。
興味津々で、食べる真似をするのもわかりますが
それを友人はダメ!と言うだけでちゃんと叱りません。
確かに叱ると泣いたりするのもわかりますし
1人目だからどおしたらええかわからん。と言うのも
わからないわけではありません。
でも座らない。他人の皿の上の物までつついたり
出かけ先のレストラン等で箸を何膳もとって遊んだり
爪楊枝で置いてある箸を刺したり。
さすがにそれは叱らないとダメだろ。と思う事を
全く叱らず…という感じで
それにイラッとしてしまいます。

あと一つあって私は妊娠中もその子の家に遊びに
よく行かせてもらってました。
それは子どもが生まれてからもそおです。
ミルク等準備をして40分かかる所まで車で行ってました
でもその子は私の家の方に用があって近くまで来たから
行こうと思うんやけど。と言うくらいで
遊びに行ってもいい?の一言もありません。
なんで毎回私が行かないといけないのだろう?と
思います。
確かに上の子がチャイルドシートを嫌がるのもあるから
大変なのもわかります。
妊娠中だから眠気があるのもわかります。
でも毎回毎回私が行くのもこっちも小さいから
手がかかりませんが行くのは大変です。

もおなんなんでしょう?
小さい事だとは自分でもわかっていますが
考えてしまってイライラします。
最近はお互い連絡をとっていません。
旦那からも借りているおもちゃを返して縁を切ったら?
と言われています。

コメント

maroni-chan

お友達は子育て+妊娠中で何かとイライラしているのではないでしょうか?みんなそうだと思いますが、心に余裕がない時は何を言ってもキツイ言葉で返ってきますし、マイナスにしか捉えられませんm(__)m

私の身近にもいました🙆
話すたびに何かと突っかかってくるし、会っても素直に楽しいと思えなくなったので距離おきました(^^)/✨
逆に私がそう思われていたパターンもありましたが🐤仕方ないですよね。
回避できるストレスなら関わらないのが一番だと思います❤

  • みょんきち

    みょんきち

    妊娠中の上子どもがいると大変ですもんね…
    自分も子育てでイライラして余裕がないので引っかかるんでしょうね…

    今はすごくストレスなので関わるのやめておきます!

    回答ありがとうございます(*´˘`*)

    • 4月5日
  • maroni-chan

    maroni-chan

    昔は仲良かったのに😣と思うと悲しいですが、会ってイライラし始めたらもうちょっと違うな~と思っています。
    また素直に仲良くできる時期がくるかもですし✨気にせずストレス溜めないようにいきましょー😁❤

    • 4月5日
  • みょんきち

    みょんきち

    仲良くできるようになるまで様子を見てみます!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 4月5日
あや0526

自分の子にははかせんの?っていうのは、みょんきちさんが貰ったものでみょんきちさんにもお子さんがいるからうちの子がもらってもいいの?っていう意味合いで言ったのかなと思いました。
言葉だけで、どの様な感じで言われたのか分からないので違うかもしれませんが、私はこの文を見てそういう風に感じました。
特にみょんきちさんのことを悪く言ってるわけではないのかなと…

友達Bさんは頻繁に会っている方ですか?
もしみょんきちさんとは頻繁に会えていて、Bさんとはあまり会えていないのであればそういう風に言ったのも分かるかなと…
もしみょんきちさんもBさんも同じくらい会っているのであれば、ちょっとその言い方はショックですね😣
しつけについては何でも言える友達ならもうちょっと叱った方がいいんじゃない?と言ってみてはどうでしょうか?
言えない関係であれば、我慢して反面教師にするしかないかなと思います。
しつけに関してはそれぞれの家の教育方針などもあるでしょうし…

毎回家に行くのが嫌であれば、たまにはうちで遊ばない?って誘ってみてはいかがですか?
それでも来てくれないのであれば、遊びに行く回数を減らしてみょんきちさんの負担にならない程度に遊びに行く感じですかね。
その人に対して不満がたくさんあり、仲良くしておくメリットを感じなければ疎遠にしてもいいと思いますよ!
イライラしながら一緒にいても楽しくないですし、他の友達と仲良くした方がいいと思います!
長々と失礼いたしました💦

  • みょんきち

    みょんきち

    回答ありがとうございます☆

    そおですよね…
    考え過ぎですよね(´:ω:`)

    Bは毎週のようにAの家に行っています
    なのでどちらかと言うと私の方が会っていません。
    Bと私も月1回で連絡も2週間に1度くらいです。

    言える関係でないので、ちゃんとしよう…
    と私が思うようになりました。

    今誘ってもイライラするだけだと思うので
    様子を見て余裕が出来ればしてみます!

    • 4月5日
deleted user

友人Aはみょんきちさんとあまり仲良くしたくないんじゃないですか??
友達Bさんには、病院に絶対来て!とか、みょんきちさんの家に遊びに行くのも、ついでみたいだし、、。
みょんきちさんはしつけの事をしっかり考えているので、そこらへんか合わないのかしら。

  • みょんきち

    みょんきち

    回答ありがとうございます!
    やっぱり傍から見たらそおなりますよね。
    ちなみにBの家(Bの甥っ子がいます)にもよく遊びに行っています。

    しつけのこともかもしれませんが
    自分の言い方や考え方も合わないのかもしれませんね。。。

    • 4月5日