※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
その他の疑問

結婚式の招待状が届きました夫の高校生からの友達ですが夫が早くに結婚…

結婚式の招待状が届きました

夫の高校生からの友達ですが
夫が早くに結婚した事と仕事柄
平日にしか休みがないので
もう何年も遊んだりはしてませんが
結婚式挙げるからと連絡がきて
仕事もですが式を挙げる所まで
700kmも離れてるので…………
出席はできないと連絡したんですが
招待状が届きました!

うちは式は挙げてないので祝儀などは頂いてませんがお祝いなので電報くらいはおくろうかなと思ってますが
バルーンやぬいぐるみなど沢山ありすぎて
電報って直接式場に届くんですか?
家に届くものなんですか?
あとどんなタイプの電報が喜ばれますか?
邪魔になるとは思うので置くタイプを考えてます

コメント

まさこ

去年結婚式しましたが、職場の方に電報いただきました💡
食べ物の方が嬉しかな〜と思ってと、マシュマロ電報もらいました💡
マシュマロに1文字から2文字くらいメッセージが書いてありました💡
あと同じくらいに結婚式した方には、小さなガラスの中にお花が入っているものと電報セットになっているものを送ってました!

  • まさこ

    まさこ

    電報を送る場所も選べるので、場所、式場の名前、何時からの披露宴か聞いてもらったので、それがあれば式場に届けてもらえますよ💡
    確か打ち合わせの時に電報ある時は、どうしますか?とプランナーさんに、聞いてもらったのでうちは披露宴の時に読んでもらいました💡

    • 4月5日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます♪
    電報って披露宴などで読まれるイメージだったので
    どのような流れになるのかわからず参考になりました!
    式は5月で4月末までにと書いてあったので色々調べてみます

    • 4月5日
  • まさこ

    まさこ

    ちゃんと覚えてないんですがプロフィール紹介のあとくらいに読んでもらったような気がします💡
    今はいろんなのがあって迷いますよね💦💦

    • 4月5日
bunnybunny

私は招待状が届いたら電報等ではなくご祝儀を渡します。
前以て行かないって言っててなら別ですが…

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます♪

    夫は日曜は絶対無理で距離的にも行けないと伝えたのですが
    招待状だけでも送らせてほしいと言われたので
    多分今は幸せで浮かれてるから何を言ってもダメそうだと言ってました(;_;)
    招待状もお金がかかるので2月前には断りをいれてました…
    招待状を見たら電報くらいは送ろうかなと思ったので質問しました(^^)

    • 4月5日
bunnybunny

断っていたならそれは向こうの非常識ですね(>_<)
でも2ヵ月前はギリギリだと思います(>_<)
もう少し前に「調整してみるのでギリギリまで待って欲しい」と伝えていたらいいですが普通に断るなら遅くても3ヵ月は前に伝えて欲しいです。
私は婚礼のマナーで招待状が届いたらご祝儀を包むよう言われました。
もしかするともう招待状用意しちゃった!ってので招待状だけでも送らせてーと言ったのかもしれませんね。

式場に電報を送ってまたお会いする時か、なかなか会わないのでしたら郵送で『この度は行けずに残念でした』ってお祝儀かお祝いの品を送るのもいいかもしれませんね☆

  • goldwhite1

    goldwhite1


    ありがとうございます♪

    私もいつ聞いたか覚えてないくらい前に断りをいれました…
    その時点では招待状はできてなかったかと思います

    断りをいれてから招待状を送るから住所など教えてほしいと連絡がきて、
    もう何言ってもダメだねと言うことになり教えました(笑)

    式は5月末なので1月半には
    連絡してたのにな…と
    内心私も非常識だなと思いましたが
    幸せを皆に伝えたい気持ちは理解できるので(^^)

    • 4月5日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    幸せを伝えたいなら年賀状なりあるのにね(;´д`)

    • 4月5日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます♪
    詳しく教えてもらえて参考になりました!
    招待状がきたならお祝いの品くらいは贈ろうかなと思います☆

    本当年賀状などあるのにと思いますが多分年賀状などはやらないタイプのお友達かなと思います(^^)

    ありがとうございましたm(__)m

    • 4月5日