※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

洗濯槽の掃除をしたのですが酸素系の粉を使ったら黒いピラピラのカビが…

洗濯槽の掃除をしたのですが
酸素系の粉を使ったら
黒いピラピラのカビがたくさん
浮いてきました(´・_・`)

ネットで調べて、網で必死に掬い
その後、空回しで一度回し
その後、いま塩素系の漂白剤でもう一度
回しました。
塩素系のすすぎの時も網で掬いながら
したのですが、やはり少し出てきます。
量はだいぶ減りましたが、洗濯しても
大丈夫か心配です。。特に子供のが(´・_・`)

同じ経験された方いませんか?>_<

コメント

由香りんご

しばらくは黒いカスが出てくると思います。出なくなるまですべて洗濯ネットに入れて洗濯されれば問題無いと思います!

• ママリ

ママリ

洗濯ネットですね☆
    とりあえず子供のは手洗いで、私たちの洗濯をネットに入れて犠牲にしながら何度か回すしかないですかね(;´Д`A
    ありがとうございます。

• 4月5日

私はいつも空回しを三回くらいしてますよ~‼三回回してようやくキレイになる感じです(*_*)
汚れが出なくなるまで空回し続けたほうが良いです!
私は子どもの服につけてしまった大変でした、、(>_<)

• ママリ

ママリ

とりあえずもう一度空回ししてみた方がいいですかね(;´Д`A
    子供のはこわいですよね>_<
    なんだか疲れてきました。。(´・_・`)

• 4月5日

出なくなるまで回してから洗濯してます!
途中で止めて目視したり、いらない白いタオルを一緒に洗濯して、ついてないかチェックしてます。

• ママリ

ママリ

いらないタオル入れてもう一度空回ししてみます>_<
    これで最後だといいのですが(;´Д`A
    ありがとうございます。

• 4月5日
みし

塩素系入れて大丈夫ですか?
洗濯槽はステンレス素材ではありませんか?

• ママリ

ママリ

後で説明書を見たら、塩素系を使うとなっていました。
    逆に酸素系はあまりよくなかったのかなぁと反省してます(´・_・`)

• 4月5日
なぎさ

私も、つい2日かけて洗濯槽掃除しました^_^;ぴろぴろワカメ大量に回収しました(;゚д゚)
 洗濯機が古い上に旦那が独身時代から20年以上愛用&手入れしてなかったらしく、洗濯したら黒い屑が付着してたので(つд`)案の定…カビだらけ洗濯機で洗ってしまってました(;゚д゚)悲鳴!
 もうすぐ、産まれる赤ちゃんの衣類もそれで洗ってしまい泣きたいです(@_@)
 2日かけて、洗いすすぎひたすら繰り返しして屑とりネット2個使いで少しワカメ取れるぐらいになりましたが…根気よく洗わないと中々ですよ!
 ちなみに、子どもさんのことを考えたら非塩素系洗浄剤がいいかもです☆
あと、月に一回は洗濯槽掃除ですね^_^;

• ママリ

ママリ

恐ろしいですね‥ピロピロワカメ(;´Д`A
    もう疲れちゃいました。。
    子供が産まれるまで、定期的に掃除していたのですが、産まれてからそこまで余裕がなく、半年ぶりくらいに試してみるとエライ事になりました(´・_・`)
    何度か空回しして取り続けるしか、やはり方法はないですよね。。
    ありがとうございます。

• 4月5日
どんぐりマンマ

わかりますー!
私もテレビで特集してて、掃除しなきゃと思って酸素系漂白剤を買ってやったらすごいピロピロワカメが出て、その後なくなるまで果てしなく洗濯機を回した記憶があります、、

複数回回すと出てこなくなると思うので安心出来るまでやるしかないですね。
あれ見るとこまめにお手入れしなきゃって思いますよね、、むしろ、洗濯機を新品にしてやり直したいとさえ思いました。
私は普段の洗濯でホタパという、洗濯しながら洗濯槽の掃除もできるという粉を投入してます。

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら知らずに、初めて酸素系を試し、こんなにピロピロ出るのも初めてで恐ろしい事になりました(;´Д`A
    あれから空回しを1度して、その後ネットで大人の洗濯を2回したのでもう大丈夫かなぁと思っているのですが‥どうでしょうか。。
    ホタパ‥初めて聞きました(゚o゚;;検索してみます☆

• 4月5日