※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりママ🔰
住まい

自治会に入るメリットを知りたいです。

自治会について

古い住宅地の中でも新しく開発されたエリアに住んでいますが、この度自治会入会の案内が来ました。
ゴミ捨て場の掃除等は既に開発されたエリアで当番制で行っています。
自治会に入るメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

すず

私の地域ではゴミ捨て出来るくらいしか思いつかないです😅

ぶどうぱん

我が家の場合ですが、災害があったときに備蓄や備品を頂けるそうです。

子どもがいなければ町内会には入らなかったと思います。防犯や非行の抑止力(下町なので、周りは人懐っこくて声をよくかけられます)になればと思って入りました。

はじめてのママリ🔰

うちの自治会は街灯の設置やごみステーションのネット設置、危ない場所に看板を立てたり、あとはボランティアで子どもたちの見守りを行ってくれています。夏休みに公民館で宿題の見守りや夏のお祭りの運営もやってますね。
自治会費高いですよね😭
子どもが過ごしやすいように、見守り費用と思って払ってます。

ぽん

子どもが小学生になった時に子ども会に入るといろんな行事に参加できます。ラジオ体操、クリスマス会、地域の祭りの子ども神輿、レクレーション大会など。
うちも引っ越して来てまだ年数浅いので、普段は特にメリットもデメリットもないですが、上の方も書いてるように災害時に自治会で備蓄しているものがもらえることですかね🤔

はじめてのママリ🔰

子供が小学生のうちはこども会もあるので暗黙の了解で入りました😅
メリット、、防災無線や災害時の為くらいですね😭