※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
子育て・グッズ

子供が手足口病で保育園に通わせているが、先生から発疹が広がっていると言われ、休ませた方がいいか悩んでいる。明日は預けてもいいか相談したい。

子供の保育園についてです!

18日(日)昼頃から発熱があり、
夕方から手足に発疹が出現。

翌19日(月)に仕事を休んで小児科へ行ったら
手足口病の診断でした。
小児科の先生は熱がなくてご飯が食べれれば
明日から保育園行ってもいいよとのことでした。

発疹が増えて食欲少し落ちてましたが
20日は仕事もあったので保育園へ預けました。
保育園の先生も無理せずやりますと言ってました。

今日も発疹、所々水疱があり、
痒がっていましたが保育園へ預けました。
今日は仕事が休みだったので
何かあったらすぐに連絡下さいと伝えてました。
特に連絡はなく、16時頃お迎えに行ったら

「発疹広がってますね、痒がってて掻いたらツユが出てきたので絆創膏貼りましたけど、とびひして他の子に移るので、、お互い様なんですけどね」
と言われました。
これは保育園休めと言ってるんですかね、、?
そーゆー意味で言ったのかそうでないのか
考えたんですが本気でわからず質問しました。
本当は休ませた方がいいのはわかるんですが
わたしにも仕事があるので、、
他の子に移るので来ないでください
って言われたら休みますが
明日は預けてもいいですかね?

コメント

♡YU-KI♡

私の意見としては
そこまで発疹がひどいのに休みの日まで預けるのはどうかと思いました。

逆の立場になって考えてみてください。

保育園に通ってる子供の親はみんな仕事しています。しぶちゃんさんと同じように休めない方や他に預け先がない方様々です。
子供の体調管理程神経使ってると思います。
うつってしまったのは仕方ない事だしお互い様だと思いますし
誰を責める事も出来ないです。
でも明らかに水泡が潰れるぐらい掻いてたら
汁がでてうつるのは目に見えてわかる事です。

もしクラスの子供がそんな状態で登園して
我が子がうつったらどう思いますか?

同じように保育園に預けてる親としては
例え熱がなくても
他の子にうつる可能性がある
明らかな症状がでてる時は
無理してでも仕事休んで看病してあげた方がいいのかなと思いました。