※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お仕事

育休中に異動の連絡があり、退職を決めた専業主婦が、働くか悩んでいる状況。友人たちからの意見にイライラしている。

なんかイラッとくるのは私だけでしょうか?

現在専業主婦です。
本当は育休後仕事復帰するはずでしたが育休中に異動してほしいと連絡があり、職種内容が今までと違すぎることから退職することにしました。多分これがマタハラなのかな?(-_-)(-_-)

旦那の稼ぎだけで生活していけるのでとりあえずは専業主婦になることにしました。旦那も当分は働かなくていいといってます。

ですが独身の女友達には、『私なら働きたいけどなぁ。なんか社会においてかれる感じがする』

独身の男友達には『でもやっぱ働いてたほうがいいと思うなぁ。自分のお母さんを見てそう思う』

既婚者の男友達には『絶対働いたほうがいいって!老けてくぞ!外にでたほうがいいから!もう30になんだから年齢重ねてったらどこもおばさんなんかとってくれねぇーぞ!』

と言われました。

なんだろ?子持ちの女友達には『働かなくていいって言われたならいいじゃーん!子どもの側にいれるし!羨ましいよー!』と言われるのに😂
特に上記の独身の友達に言われると1番イラッとします。

コメント

真奈美

独身の友達、今はそう言ってても
自分が結婚して同じ立場になってみれば
みーさんのことが羨ましくなると思います😂

その時にさりげなーく
あの時ああ言ってたのにね!
って私なら言い返しますwww

• まーり

まーり

それいいですね!
    子どもいないと絶対に育児の大変さもわからないですしね😂

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

働き方は人それぞれですからね、私は働きたいので、専業主婦にはなりません。専業主婦の友達のが多いですが、子供がかわいそうとか言われると、そう?って思います。
みんな人それぞれ生き方がありますからね!専業主婦でも共働きでもイキイキしてればいいのではないでしょうか。ダラダライライラ生きるのが1番子供に良くないかと。

• まーり

まーり

そうですね!人それぞれなのでこうしたほうがいいとかないですね💡

• 8月21日
はな

お子さんの成長と、旦那さんが側にいらっしゃるから、生きているって実感が持てて専業主婦でも幸せに過ごしていけると思います!!

独身の時は、仕事がなくなる事を考えると、なんとなくひとりぼっちになった気がして怖かったです。男友達の言葉は勝手に言っとけーって感じですが、女友達の言葉は、もし今自分が独身で仕事がなくなる状況を想像すると、その気持ちもわからなくはないかなあと思いました。

• まーり

まーり

独身で仕事なくなったらやっぱり不安ですし仕事してないとって思うかもですが、子どもがいると予想以上に育児が大変ので(仕事よりも大変です😭)その女友達も今はそう言ってますが子どもできたら少しは気持ちが変わる気もします😂

• 8月21日
退会ユーザー

うっせーよ大きなお世話だ!
悔しかったら結婚してみろ!
おめーの価値観なんかどうでもいーし!
男なら嫁さん養うぐらい稼いでみろ。おめーの頭皮の方が薄くなってきて心配だ!

心の声…
代返いたしました😂✌️

私も同じ状況でしたよ。
役職ついてて仕事復帰予定でしたが上司から、
「まぁ復帰後は役職はつかなくなると思うけど…」
労基で相談済みの私は、
「それってマタハラに当たりますよね?本社に相談してから考えさせていただきます」

結局、家庭の事情で復帰はできませんでしたが、その後、上司は飛ばされてました🤭

専業主婦やった事ないから言えるセリフですよね。私も以前は社会から取り残されて…なんて思ってましたが、ぜーんぜん。逆にニュースも見るようになり、友達とも会えるようになり、毎日が新発見ばっかです😄

私はアラフォーです。先日同窓会ありましたが、気の持ちようと言うか、綺麗を意識するかしないか?だと現実見て😓思いました。
独身で仕事現役の女性だからって若い訳じゃないですよ。数人いましたが間違いなく“地味なオバサン”なってました。輝いてる女性もいるでしょうけど私の回りはそんな感じで💧
主婦の友達と
「マジか…子供のためにうちら若さはないけど小綺麗にして頑張ろー」

そう言ってる私の友達(専業主婦数名)の方が、お洒落もメイクも古くさくないよう意識して断然キレイでしたよ😂

イラッとしますよね。
好き勝手言ってろ😑
と旦那に感謝しながら思ってましょ!笑

• まーり

まーり

代返していただきありがとうございます😂笑っちゃいました😁✨

仕事してるから若く綺麗にいられるとは限らないですよね!中には仕事もして育児もしてイキイキしてる人もいますが努力次第ですよね✨
    すごくいいコメントありがとうございました!
    がんばります!

• 8月21日
ゆみ

独身に言われるのがイラっとしますよね!!子育てのことも家事も何もわからないだろー!って思ってしまう😥私も働かずに居られるならいいと思います!うちは働かなきゃやってけないですが、旦那の稼ぎがよければやめてますよ😥

• まーり

まーり

本当に独身には言われたくないですよね!1人で自由の身の人になにがわかるんだ!って感じです😂家事と育児がどれだけ大変か💦まぁわかりっこないですよね💦

• 8月21日
ママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!!
私も専業主婦になってから
周りの独身の友達や
シングルマザーの友達から
「働かないで毎日家で何してんの?」
「え、それって家政婦じゃん!笑」
「自分の視野とか価値観狭くならない?働いた方が良いよ?」
「将来の子供の為にも働いた方が良いと思うんだけど」
などなど色々言われました!
言われても黙ってましたけど、正直余計なお世話だしうざすぎてキレそうでした😂笑

働くにしても、働かないにしても
旦那とその時の状況やタイミングで決めるし
口出ししないでもらえる?って言ってやりたかったです🤬

でもそういう事言う人達に限って、ただの嫉妬なんですよねー😂笑
嫌味しか言えないのって残念ですよね😅

• まーり

まーり

それめちゃくちゃイラッときますね!!
    絶対嫉妬もありますよね!
    悔しかったら稼ぎのいい旦那と結婚してみろ!って思います😂

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

めっちゃイライラきますよね😂
    そういうこと言ってきたと思ったら、急に
    「羨ましい」「仕事辞めたい」
    とか言い出してみたり。笑
    別に何も言い返したりはしないけど情緒不安定かな?と思っちゃいます😅笑

結局友達でもみんな自分より幸せにしてたり自分よりも楽しくされてるのって
    嫌なんだと思います💧

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

逆に独身の人から子供が
かわいそうとか言われます…

自分の決めたこと、貫き通してください!
人は関係ないです!

自分がいいと思うのがいいと思います💓

ぴっぴ

イラっとしますね~!
内容もですが、相談してないのに意見されるとかちんとくるタイプです、わたし。笑

言うのは簡単だけど、子持ち女性が働きにくい社会ですよね。

働いたほうがいいっていう男性は働くママさんの子育てをきちんとサポートできるんですかね😅

おこさまの日々の成長を見られるのも幸せですよね♥️