※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

妊娠中の食事でサーモンのお刺身を食べたいが、安全か不安。お刺身のルールや回転寿司の新鮮さについて知りたい。業務スーパーのお刺身も検討中。

妊娠中の食事について質問です!
お昼にどうしてもサーモンのお刺身が食べたくて買いに行くか迷っています😖妊娠4週5日です。
前回、流産してしまいましたが、重度妊娠悪阻で入院中、食事にサラダと生ハムが出たので
「え?生ハム食べていいの?」と思い食べました。
ネットで調べるとお刺身はダメだと書いてあったり、少量ならいい、新鮮なものならいいとありますが
皆さんどうされていましたか?

ちなみにお刺身買うなら業務スーパーのようなところのお刺身コーナーで割引ではないものを買う予定です💦
また、回転寿司は新鮮なのでしょうか?
生物2・3巻でいいので食べたい💔
マグロ・イカ・タコはもともと食べないので
サーモンやはまちを欲しています💦

コメント

ミッフィー

なんでも食べすぎなければ問題ないです☺️

• ママリ✨

ママリ✨

旦那もお寿司大好きで、
    お刺身新鮮なところに住んでいるので海鮮丼屋さんとか沢山あって我慢できなそうです😅
    少量食べようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
はーさん

1人目2人目どっちも気にせず食べてます☺
なんなら毎週100円の回転寿司いってます笑

• ママリ✨

ママリ✨

毎週ですか!!
    2・3貫食べちゃおうかなと思います!

• 8月21日
雷注意

初期から何も気にせず食べてます😅

あとから「やっぱりやめとけばよかったかな…」と考えてしまうようならやめといた方がいいかな?

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね💦
    マグロはどうでもいいのですが、ネギトロ好きなので迷いますがネギトロはやめておこうと思います!

• 8月21日
みさ

気にせず食べてました!
毎日沢山食べるとかならダメだと思いますがたまにならいいですよ😊
普通に食べてても息子はちゃんと育ってます!

• ママリ✨

ママリ✨

体調みて大丈夫そうなら少し食べようと思います☺️

• 8月21日
あみ

私は心配性なので、妊娠中は一度も刺身などの生物は食べてませんでした😭でも私もお寿司が大好きなので、食べたいーー!ってずっとなりながら我慢していました😂食あたりにならなければ大丈夫みたいですので、今思えば回転寿司で食あたりになったことないので、食べても大丈夫な気がします😂!!

• ママリ✨

ママリ✨

我慢されたんですね!!
    凄いです!!
    スーパーの割引とかは怖いのでやめておきますが、お寿司屋さんならいいかな?と迷っています😅

• 8月21日
ゆい

私はめっちゃお寿司屋さん行ってますよ!笑
初期のころはかなり気を使ってましたが、中期からはお寿司好きだし食べたいし、知人の看護師さんに1日に1キロとか法外な量を食べなければそもそも問題ないよと言われたこともあり、安心して食べてます←
月に3.4回は行きますね🍣
体調壊したことは一度もないです!
ただ、中には食中毒?みたいになる方もいらっしゃるみたいなので100パーセント大丈夫🙆‍♀️!というわけではないみたいです!当たったら運が悪かったということですね!
今年はカツオにその菌が多いみたいなことを聞いたのでカツオは避けた方がいいかもしれないです🤔💦

一応気を使って、かっぱ寿司とかには極力いかずすしざんまい的な新鮮であろうお寿司屋さんに行くようにしてました🍣🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

連投すみません💦
    今見ましたが、初期ならもう少し我慢した方が、いいかも?しれないですね😣

• 8月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

初期はダメと書かれていたり、逆に胎盤・へその緒がまだだから大丈夫と書いてあったり、どっちだよ!と迷っています💦
    回らないお寿司に行こうかな🍣とも思っていますが高いんですよね💦笑

• 8月21日
飛べない豚

まだ初期ですし妊娠していることに気づかない人も多い時期なので適量であれば大丈夫だと思います☺️🎵

ちなみに上の娘のとき妊娠していることに気づかなく6wのときにがんがんお酒飲んでましたが娘は無事に元気に産まれました👶💞

• ママリ✨

ママリ✨

胎盤、へその緒が繋がってないから赤ちゃんへは行かないと聞きますが、水銀はダメとか、ん?って感じです😅

• 8月21日
  • 飛べない豚

飛べない豚

1人目の時は水分も常温の麦茶のみ等かなり神経質になりましたが自己責任なので今回はカフェイン入りの紅茶を飲んだり辛いもの食べたりしちゃいました😂😂

ただ食べて不安になるようでしたらやめた方が良いとは思います😖

• 8月21日
  • ママリ✨

ママリ✨

私も前回妊娠時は口に入れるもの全てとても気を遣っていましたが10週で繋留流産してしまい、どんなに気をつけていてもダメなときはダメなんだな、ストレス溜めないほうがいいな、と思うようになりました💦

• 8月21日
グミ

これは自己責任ですね😅
だいたい日本で売っている刺身や回転寿司は安全と聞きましたがもしその刺身で当たってしまってお腹の中の子が危険になってしまったら…と考えると私は怖くて食べれなかったです😢
絶対ないって話ではないのですし私が妊娠中に同じ県内のお寿司屋さんで食中毒があったというニュースも見たので怖いなぁと思いました
M.aさんが気にならないのなら食べてもいいと思いますよ😊
ママリでは食べてる方結構見ます!私の友達でも食べてる人いました👍

• ママリ✨

ママリ✨

お寿司屋さんで食中毒、恐ろしいですね💦
    回転寿司は行くときで味が違うので、回らないお寿司で新鮮なものを少しにしようと思います😅

• 8月21日
おかだ

私は妊娠前は週1で寿司ってましたが、出産まで一切の生物をやめました!!というのも、やはり免疫力が下がっていて菌に当たって酷い下痢になると、腸に近い子宮も蠕動運動に促されて流産しやすくなるので、もしも…という時のことを考えて、自分の欲のせいで流産したら正直メンタル的に持たないと思い必死に耐えました…!!

• ママリ✨

ママリ✨

私も週1で行ってました💦
    8ヶ月我慢すればいくらでも食べれますもんね💦

• 8月21日
  • おかだ

おかだ

今の時代寿司安く食べれるから、頻繁に食卓登りますよね😭私も挫けそうになりましたが、耐えました…!生肉はNGですが、魚は賛否両論あるけど、もしもがあった時に後悔すると思って…産んでからは、高級寿司でも誰かに奢って貰って宅配してもらったらいいですよ😆笑

• 8月21日
ちい

妊娠してから食べる頻度は減りましたが、気にせず食べてますよ🐟
妊娠してない時でも1度も食当たりになったことがなかったので、なんともなかったです☺️
いちおう生の貝は控えるようにしていますが、この前職場の飲み会で出た生ガキ食べても当たりませんでした。笑

• ママリ✨

ママリ✨

生ガキは当たったことあるので食べれないです😅
    凄いですね!

• 8月21日
ゆみ

私もお刺身大好きで回転寿司食べたいですが、いろいろ気にしながら食べるのも楽しめないので、産後の楽しみにと我慢しています🍣お寿司食べたの昨年の12月30日で・・・。丸1年食べられないのほんと辛いです😭