※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
お金・保険

盛岡市での妊婦検診と秋田市での検診に違いがあり、検査内容について相談したいです。里帰り出産で、検査の償還払い制度が使えないため、効率的な検査方法を知りたいです。具体的には、クラミジアは盛岡で無料で受けられるが、梅毒は秋田で実費で検査したほうがよいか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

はじめまして(*^ω^*)
カテ違いであればすみません!少し長くなります。
盛岡市から秋田市へ里帰り出産する者です。
現在20w、先日里帰り出産前の検診へ1度来て下さいとの事で秋田市の病院へ行ってきました。

その際、盛岡市での妊婦検診の検査と秋田市での妊婦検診の検査と若干の相違があり、盛岡市でやる必要の無い検査を秋田市でしなければいけない物がありました。

1つは梅毒の検査が2つある内1つは検査済だがもう1つは秋田市では必須項目になるので実費で受けて下さいとの事。
→盛岡の病院の回答では確かにこちらでは必要不要な検査の為秋田で受けて下さいとの事。

上記に関して岩手県の償還払い制度が使えないのはわかりました。
もう1つがクラミジアなのですが盛岡では30wのクーポンで無料で受けれることになっています。

今回1番知りたいのが、
秋田には31wまでに里帰りするよう病院から言われています。そうなると、秋田での検診でクラミジアのみ償還払いを利用し梅毒は実費で検査したほうが効率がいいのでしょうか…??

もし盛岡~秋田間で里帰り出産されたご経験のある方、御指南頂ければ幸いです。
参考までに盛岡市では黒川産婦人科へ通院中、
秋田市では中通総合病院で出産予定です。

初めての妊娠出産、3月に盛岡へ来たばかり、色々不慣れな事だらけです…
宜しくお願いします!

コメント

みにまむ

秋田市住みで秋田市で出産予定なのでもしかしたら回答にならないかと思いますが失礼します💦

梅毒の検査は梅毒血清反応とは別の検査でしょうか?🤔
血清反応ではない梅毒の検査であれば、
おそらく中通病院が設けている補助外の検査かと思います。
市立病院に通っていますが市立にも後期に1度補助外の実費の検査がありました\( ˙▿︎˙ )/

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

はい、別の検査です!
    そうなんですね…存じ上げませんでした。勉強になります。ありがとうございます!
    ついでにお伺いしたいのですが、30w以降の検診で血圧、体重、尿検査、クラミジア、超音波、膣細菌検査があるのですが秋田市も内容は大体同じになりますか?
    盛岡市のクーポンの内容で秋田市で検診を受けるにあたっては償還払いで戻ってくるのですが、他は戻らないので不安です…。

• 8月22日
  • みにまむ

みにまむ

母子手帳に梅毒血清反応の検査結果しか載ってないのでたぶん病院独自かな?って思いました!

血圧、体重、尿検査、経腹エコーは毎回ありますよ〜😊
    経膣エコーの頻度はは病院によるかと思います。
    市立は安定期入ったあと経腹ばっかりでした😅

クラミジアは10w頃の初期におりものや子宮頚がんの検査をした時に一緒に終わってました!
    30w頃にB型溶連菌の検査があったのでそれが膣細菌検査に近いかな、と思います☺️

• 8月22日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

今ざっとお伺いした感じ大体被るみたいですね!良かったです!
    盛岡ではクラミジア30wにやるんです(/_;)
    なので、盛岡で受けていって梅毒だけ秋田で実費で受けるようにしたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます!みにまむさんはもうすぐ出産ですね♡
    母子共に健康であります様に…!!

• 8月22日
  • みにまむ

みにまむ

いいえ〜☺️
    少しでもお役に立てればよかったです☺️

ありがとうございます!
    出産まで頑張ります୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 8月23日