※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園入園について、専業主婦が預けることは可能です。地域によって条件が異なるため、待機児童の状況も影響します。

専業主婦での保育園入園について教えてください!

SNSでつながっている程度の友人ですが、
その友人は専業主婦なのに子どもを保育園に預けています。

保育園って、無職でも預けれるのですか?

私は待機児童が多い地域に住んでいるので、無職や求職中ではまず無理だと聞いたのですが、地域によって違うのでしょうか?

コメント

地域によると思います✩*॰¨̮
うちの地域では無職でもこれから職探しして働くなら、第4希望ぐらいの保育園には入れます(*^^*)

だおこ

無職でも本人が病気などで保育できない理由があれば預けられますよ。点数は地域によりますが、短時間パートの人より病気や家族の介護が理由の人のほうが点数高いこともあるかもしれません。

きらの

介護や病気だと、入園するための点数ありましたよ🙄
あと、地域性?か幼稚園がないとこもあるみたいです。

hana

地域によって違うとは思いますが、
求職中だと、預けて3ヶ月以内等に仕事が決まればそのまま預けられます。
あとは自営業だと働いてることにできたりしますね。

ママリ🔰

地域によって異なりますね。
いまは働いてないけど求職中っていう括りで保育園希望する人沢山いますよ(•᎑•)
それか親の介護や自分が障害持ち、とかも保育園入れることできます。
あとは実際は働いてないのに働いてる状態にする人もいます。就労証明書さえ書いてもらえればなんとでもなると役所に勤めてる友人が嘆いてました…😞

おもにゅ

うちの姉妹も働いてないのに
預けてました!自営業でした
待機児童多い地域でしたが認可外ということもあり 無理矢理入園した感じでしたが…
私が待機児童二年半もあったので
今考えると ムカつきますが…

みかん

皆様ご回答ありがとうございました。
自営業で働いてることにしてまでして入園させることがあるなんてびっくりしました😳