※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が絵本に興味を持ってくれません。絵本を楽しむ方法やアプローチについてのアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月の息子がいます。
絵本は小さい頃から読んでいますが、全然興味を持ちません。めくるのは好きでぺらぺらはするのですが、読んでもめくるばかりで…。
発語もないので、絵本に興味を持ってほしいなと思うのですが、いい方法はないでしょうか?
じっとして遊ぶタイプではあまりないので、難しいでしょうか…。

コメント

ママリ

最初そうでした!ページをめくることだけに勤しんでました💦
なので物語がある本ではなく、指先の感触を楽しめる絵本や飛び出す仕掛け絵本から始めました😂

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!もしよければどんな本読ませていたか教えていただけますか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

babytouchやドアを開けたらなどの仕掛け絵本好きでよく見てました🙆写真のように、しまうまの部分が布だったり文字の部分がザラザラしているので、興味を持って触ってました☺️
    だるまさんシリーズなどリズムや擬音語、動作を交えた絵本も好きで、一緒にふりつけ(?)をしながら読んでいます✨

• 8月19日
  • ここ

ここ

ありがとうございます!参考になります!近い絵本があるので、読んでみたいと思います!(´∀`*)

• 8月19日
ままちゃん🐻

うちも今そうですよ🥺読んでと持ってくるけど、読んでる途中にページめくって一気に最終のページに飛んで、はい。終わりみたいな感じ毎回です笑

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    まっったく一緒です!渡してきてもめくるだけで、たまに渡したことに満足して去っていくパターンもあります…(>_<)同じような方がいて安心しました…

• 8月19日
みっち

保育士です😊
絵本って、意外と奥深いんですよね🤔
大人から見ると興味がなさそうに見えても、実は子どもはちゃんと見てて、次に出てくる絵を楽しみにしているから次々めくりたがったり。
その子にとってはめくること自体が楽しかったり。
よく絵本の後ろなどに対象年齢なども書いてありますが、それはあくまで目安なので、その子の発達に合ったものを選ぶというのも大事ですよ🍀

• ここ

ここ

0歳からのものも読むよりめくったり、破いたりばかりで…なかなか合ったものが見つからず…(T-T)おすすめのものはありますか?
    次に出てくる絵が楽しみでめくりたい、というのはしっくりきます!

• 8月19日
  • みっち

みっち

だるまさんシリーズとかどうですか?1.2歳児には鉄板の人気絵本です✨
    ことばがリズミカルだったり、単純な同じ繰り返しのもの、絵がハッキリしていて大きいものなどがいいと思います♩

• 8月19日
  • ここ

ここ

ありがとうございます!
    ダルマさんシリーズ、ちらっと本屋で見かけたことあるので、今度見せてみます!(^^)

• 8月19日
なな

うちも最初は、
じーっと見てニコニコしたり(何やらわからんけどキラキラしてておもしろいなーという時期?)
→(次は)かじってみたり舐めてみる時期
→(次は)読むより自分でページをめくることが好きな時期(自分の手の動きを試してる)
→ようやくストーリーに興味を持ち始める時期(←イマココ)
という経過を辿ってます😃
多分息子さんは、今はめくってみたい時期なんだと思います。
順調にいけば、少しずつ興味を持つようになるかと☺️

あとは、生後8ヶ月くらいに、はらぺこあおむし の動画(歌付き)をyoutubeで見せてから、はらぺこあおむし にハマり、その絵本ばっかり何度も読むようになりました。
そして、対象年齢関係なく、図書館で色んな絵本借りてみて、気にいる本を探すことかなと思います😊

• ここ

ここ

そうなんですね!たしかに、少し前まで食べるばかりで、最近めくってます!未来に期待ですかね…!
    youtubeで絵本見せると見てるんですが、絵本となるとまた別というか…(>_<)

• 8月19日
  • なな

なな

ここさんご自身は本は好きですか?☺️
    私も夫も仕事用の本を家でよく読みますし、私は絵本も好きで、子供のためというより自分の楽しみのために買ったり読んだりしてます😅娘は大人の真似をして、大人の本を読むふりをしたりと、読めなくとも本で遊んだりしていますので、多分本自体好きなんだろうなぁとは思います。
    お子さんが本好きならいいですが、そこまで興味がないのなら、敢えて無理強いしなくても良いかなぁとも思います😅
    言葉については、散歩中に見るものについて話しかけてみたり、その子の興味のあるもの(クルマとか昆虫とか)に合わせてあげてはどうかなぁとも思いますが…(なんか、上から目線ですみません🙇‍♂️)

• 8月19日
  • ここ

ここ

ありがとうございます!
    本は私も旦那も好きで、どちらかというとそちら主体で絵本を買っている説はあります…笑
    散歩で話しかけたり、保育園にも通っているので色々学んではいると思うのですが、発語がないため、色々試しているところで…(>_<)すみません…

• 8月19日
ままり

うちは興味のある絵本は自分でもめくって見てるのですが、そうでないものは見向きもしないです😅なので絵本を買うときは本屋で一度見せて、反応の良いものを買うようにしています💡

• ここ

ここ

なるほど…私も表紙とかパラパラめくって見せて選ばせたりはしてるんですが、なかなか読むまでに至らず…。絵柄に興味はありそうなんですが、あまり言葉に興味がないのかな…と。

• 8月19日
  • ままり

ままり

私小声で読んじゃってました😃💦友人の子がしましまぐるぐるが大好きらしく勧められたのですが、うちの子は3ページくらいで飽きてしまって😅でも同じシリーズのけろけろみどりは大好きみたいです🤔あかあかくろくろは見ないけどぶんぶんきいろは見ていたり、難しいですね💦

うちの子は興味のない本はめくることもあまりしないので、ここさんのお子さんは絵柄に興味があるようなら今は視覚からの刺激が楽しい時期なのかもしれないですね😊💡

• 8月19日
  • ここ

ここ

小声で読んでみるのもいいですね!選ぶときやってみます(^^)
    うちもしましまぐるぐる読んでみましたが見向きもしませんでした。笑
    他のシリーズも同じかな?と思い、見せていなかったのですが、そういうこともあるんですね!参考になります!

• 8月20日
POKE

絵本の正しい読み方ではないかもしれないですが、ストーリーを読むのではなく、はじめのうちは、
ぞうさんでてきたね、ぞうさん、なんてなくんだっけ??とか、
目に見てわかるものを説明?しました!
最近は、『くっついた』という絵本にはまってます。読んで触れ合ったりしながらたのしんでます!!

• ここ

ここ

そういう遊びもいいですね!
    くっついた、興味はあったのですが、絵本がたくさんあってもめくるばかりだったのでさらに購入するの迷ってました。図書館などであればみせてみます!ありがとうございます!

• 8月20日
さっきぃ

家ではしょっちゅう本を持ってくるので読んでいますが(読まないと怒ります)…児童センターや園庭開放で絵本を読んでもらってもまっっったく聞かずにチョロチョロしています。
もちろん、途中でペラペラめくることもよくあります。

• ここ

ここ

同じ年齢なのにすごい…興味のある本は読んでほしいって感じなんでしょうか…笑。おうちでも途中でめくったりもしますか?

• 8月20日
  • さっきぃ

さっきぃ

今のブームはノンタンなのですが、その中でも選んで持ってきます。喜んで聞くときもありますが、好きなページまで飛ばすこともよくあります…

• 8月20日
  • ここ

ここ

ちゃんと好きな本、好きなページがあるというのがすごいですね!(*´-`)好きな本探してみます!

• 8月20日