※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンまま
妊活

PCOSで不妊治療中の方です。クロミフェンの副作用や経験について教えてください。双子を希望しています。

生理不順で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と判断されました。妊婦しにくいため今日から不妊治療をしています。クロミフェンを飲むことになりますが、飲んだことある方いますか?飲んでから副作用や妊婦ありましたか?
初めてなので教えてください!
ちなみに双子を希望してます

コメント

ママリ

クロミッド飲んでました。
昨年2月頃に飲み始めて妊娠し、今年4月に出産しました。
副作用は、いらいらと下腹部の痛み、妊娠してから卵巣に水が溜まり腫れてしまいました。(確率は低いそうです)

双子ちゃんかなり大変そうですけど可愛いですよね😍

• リンまま

リンまま

ご返信ありがとうございます!妊娠してから卵巣に水溜まったんですか?大丈夫だったんでしょうか?下腹部の痛みは結構痛かったですか?
    双子ちゃんは欲しいんです

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

妊娠するとホルモンの反応で腫れちゃうことあるって言われました!
    注射で水抜くこともできるけどまたすぐ溜まっちゃうからどうする?って言われてそのままにしてました。腫れすぎなければ問題はないみたいです。
    下腹部の痛みはチクチクする感じで、お腹下したくらいの痛みが続きました。

• 8月19日
  • リンまま

リンまま

晴れすぎたらまた、注射でとるんですか?
    10月から岩手県に引っ越しますが、病院も変わるからまた一からやり直しになる可能性ありますよね?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです💦
    注射嫌だしまたすぐ溜まるなら意味ないよなーと思って断りました!

んーどうなんでしょう?
    基礎体温つけてれば継続してくれそうな気はします!

• 8月19日
ママリ

基礎体温つけて薬飲んでタイミングはかってもらってたので、どの病院でも対応してくれると思います!

リンまま

私も水たまるんだろうか…まだわからないですけど、頑張ります!
基礎体温計はもうしてます