※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

初マタ23w3dの体重増加について相談中。妊娠前に比べて増加し、食事に気をつけつつ体重管理中。運動は切迫流産の経験から避けている。同様の経験や対策を教えてほしい。

いつもお世話になってますッ!
23w3dの初マタです(。・ω・。)ノ

みなさん体重増加どの程度ですか?

お恥ずかしいことに、ダイエットし始めた矢先、
身長160cm・66.5kgで妊娠が発覚しました。
そして、今朝体重を測ったところ、69.5kgでした。
ちなみに、昨夜就寝前に体重を測ったところ、70.5kgでした。
今日までで、朝の時点で+3kgです。

食べ悪阻・吐き悪阻とも無く、普通の生活を初期の頃送っていました。
ただ、夜普通に食べてると胃もたれ?のような症状が起きてしまったこともあって、安定期入るまでは夜のみ雑炊にしていたこともあり、痩せたり増えたりの繰り返しでした。

ですが、安定期を過ぎて、少しずつ固形のものを夜も摂るようにしていたところ、20w3dの検診の際に体重気をつけてねと言われてしまいました(´・ω・`)
検診の際に、毎回体重を測定すると思うんですが、洋服のまま測ることもあり、自宅でいつもパジャマのまま測ってる値よりかは増えてしまってはいるんですが、前回検診の時の体重が70.5kgでした。

その後、以下のことに気をつけて生活をしています。
✳︎朝と夜合計2回体重をパジャマのまま測るようにする。
✳︎ダイエットレシピ本からおかずや野菜スープを選んで作る。
✳︎特に夜はなるべく炭水化物を食べない・もしくは、ほんの少しだけ食べるようにしている。
✳︎遅くても、18時30分〜19時。遅くても、19時30分までには食べて、その後、寝るまで何も食べない。我慢できないときは、蒟蒻ゼリーを2っ程度食べる。
✳︎朝と昼も、なるべく野菜の多いものを選んで炭水化物も妊娠前の半分くらいにして食べるようにしている。
✳︎間食も基本しない。我慢できないときは、食べてしまうんですが、限界まで我慢する。

また、運動に関しては、初期の頃切迫流産に2回程なってしまったこともあり、怖くて運動という運動はしていません。

まとまりのない内容になってしまったんですが…
同じような体型の方や体重気をつけてねと言われたことのある方、どのようなことに気をつけていましたか?
みなさんの対策?教えてくださいッ!

コメント

私も今減量中です>_<
私は170センチで今迄でピークの体重からスタートし、+13キロまでいきました!
先週の検診で、心拍数が早かったせいなのか血圧が少し高めだったのと、このままだと難産になると聞いてラスト1ヶ月本気で痩せようと思い。
お米は玄米に変え、昼のみ。
お肉は、茹でた鶏肉やムネ肉やササミのみ。
お味噌などのスープは野菜たっぷりで味付けは軽く作り汁は入れない。
飲み物は基本水飲み!
もちろん甘いもの、甘いジュースなし!
調味料もポン酢のみです!笑
お豆腐や納豆など大豆製品はとてもいいみたいなので毎日食べてます♪もちろんタレもほぼかけません。笑
お腹すきますが慣れてきました♪
1週間で今−2キロです♪
その他にお尻や太ももの筋トレ、マッサージをお風呂上がりに念入りにやり浮腫みも取るようにしてます\( ¨̮ )/

• まみママ

まみママ

お返事ありがとうございますッ!
    臨月間近ですよね?
    何週ぐらいからお腹が大きくなってきて体重増えていきましたか?
    やはり、生まれてきてくれるまでは体重管理と向き合う必要があるんですね…(´・ω・`)
    夜は炭水化物なしで過ごした方がやはり体重も安定してくれるんですかね?
    ちなみに、外食行かれるときとか特に昼とかは何を食べてますか?

• 4月5日

退会ユーザー

来週臨月に入ります!
    6ヶ月入る頃に、あーでてきたなと思い始めて、8ヶ月で気づいたら大きっ!と思い始めました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊笑
    体重は検診のたびに1〜2キロづつ増えていってます>_<笑
    炭水化物を減らすのと玄米に変えるだけで全然違います!
    でも妊娠中炭水化物食べないのは良くないと思うので夜は無しにしたり♪
    外食は今まで普通にハンバーグとか食べてました💦
    おかげでブクブクと…
    残り1ヶ月は外食は控えようかなと>_<
    お昼も基本茹でたササミや鶏肉、もずくやお豆腐です!
    お肉大好きなのでかかせなくて>_<
    マヨネーズやお醤油は限界までいっさい使わないようにしてます!笑

• 4月5日
  • まみママ

まみママ

7ヶ月から8ヶ月にかけていっきにおっきくなってくるんですね💦
    今日私も白米に玄米を混ぜて炊くやつがあったのでそれやってみようと思い買いましたッ!
    玄米ご飯やったことないけど、チャレンジです笑ッ
    お昼もそしたら、外で食べたりせず自宅でって感じですか?

• 4月7日

退会ユーザー

今は外食してないです>_<
    でも今まではさんざんしてきましたよ😅
    多分なんだかんだ、夜ごはんを6:30頃には終わらせたり、夜ごはんだけお米抜きにするだけで結構すぐ変わると思います>_<
    もちろん昼も食べすぎず、あんまりおやつも控えたらもっと変わると思いますが>_<
    なにしろ、白米抜くだけで違いますねー>_<♡笑
    あとは、体調がよければ、お風呂上がりにストレッチやリンパマッサージするだけでスッキリ変わりますよ♪
    どうしても浮腫みやすくなってるので代謝も悪くなって痩せるに痩せれなかったりするので>_<

• 4月8日
  • まみママ

まみママ

私もなるべく外食控えます💦
    外食しても、昼で友人と出かけるときとか少しずつ回数減らしていこうと思います笑ッ
    やっぱり、量を減らしたり、夜の炭水化物抜かすと変わるんですねッ!
    デモ、米好きには辛い−(´・ω・`)
    マッサージにストレッチあまり今までやってなかったので、ちょっとずつでもやってみます(;^_^A

• 4月8日

退会ユーザー

外食するとどうしても食べてしまいますもんねー>_<
    なるべく和食にしたりとかならよさそうですよね♪

お腹おっきくなるとなかなか-2キロから減っていかないですが、やっぱり増えないです\( ¨̮ )/
    私も米大好きですし、とにかく大食いなので>_<笑
    たまに限界で甘いもの少し食べたりしちゃいます>_<

9ヶ月入ったくらいから急に浮腫みやすくなって体もボテっとしてきたので、なるべく引き締めようと必死です>_<
    お互いがんばりましょー>_<♡

• 4月8日
  • まみママ

まみママ

そうなんです(;^_^A
    和食かモンスーンが好きなので、モンスーンいってとにかく野菜ばっかまず食べてお腹膨らませてます笑ッ
    食事気をつけるだけでやっぱ変わってくるんですね。
    増えもせず痩せもせず現状維持が一番いいですッ!
    今のところ浮腫み検査は引っかかってないんですが、やっぱどんどん浮腫んできたりするんめすかね…(´・ω・`)
    頑張りましょうッ!

• 4月9日
☆Q☆

安定期に入ってから一度だけ怒られてそこからはビビりながら検診に行ってます(o^^o)笑
体重管理大変ですよねー(;^_^A

私は三食前と寝る一時間位前に白湯を飲んでます!
一回の量は200mlでそのままでは飲みづらいのでレモン汁入れて飲んでます(o^^o)
(それ以上飲むとむくみの原因になるみたいですので注意!)
白湯飲むだけでも空腹具合がかなり変わってきますよ!
あとは食べる順番を野菜からにしたり、朝昼は好きなもの食べて夜だけ炭水化物ぬきでご飯の代わりにバナナヨーグルト食べてます꒰*´∀`*꒱
ハイカロリーなものは3時までに食べるようにして間食も200カロリーまでにしてます。

私も二週間前から散歩などの運動禁止と言われてしまったので体重増加が恐ろしかったのですが、いまのところはまだ増えてないです(;^_^A

• まみママ

まみママ

私も今度の土曜日に検診なんですが、今から怖くて…
    白湯って効くんですか?
    ちょっと私もやってみます。
    朝と昼は好きなものということは、普通にランチに行ったりしてますか?その時どんなものを食べてますか?
    夜は炭水化物抜きで、バナナヨーグルトのみということですか?
    切迫早産とかですか?
    安静にしてください♡
    運動せずに、食事だけで体重管理とかはできるものなんですかね…(´・ω・`)

• 4月5日
  • ☆Q☆

☆Q☆

基本的に家で食べてますが、たまに外食しますね(o^^o)
    朝昼は好きなもの食べてますが、1日食べたものを記録するアプリと消費カロリーがわかる活動量計を使って摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように調節してます꒰*´∀`*꒱
    たまにうわまってしまう時もありますが、次の日にすぐは脂肪にはならないので2.3日中にリセットできるように翌日は少し控えめにしてます!
    夜はおかずとお味噌汁などは普通に食べて白米の代わりにバナナヨーグルト食べてます!
    バナナはむくみにきくカリウムや便秘にもいいのでオススメですよ(o^^o)

• 4月5日
  • まみママ

まみママ

消費カロリーがわかる活動量計なんてあるんですか?
    便秘で今悩んでるので、バナナヨーグルト挑戦してみます(o'∀'人)

• 4月7日
ぁーぃ

こんにちは!
23w4dと変わらないのでコメしちゃいましたぁー♡
吐きづわりがあったので、いま妊娠前からプラス2キロなんですが体重管理難しいですよね( ̄◇ ̄;)

通ってる病院が体重に厳しく
来週の検診が恐ろしいです(๑*д*๑)
このままぢゃプラス2キロで怒られちゃいます( ̄◇ ̄;)

あたしは朝からスウェット着たまま体重測って( ˊᵕˋ* )
ご飯は朝は軽く、お昼は普通に✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
夜は白ご飯は極力食べないようにして
お味噌汁とおかずをすこーし!
って感じです🎵

お昼外食の時はガッツリ食べちゃうんで、
夜はお味噌汁だけーとかです!
夜は外食さけてますw

旦那が帰り遅かったりするので
17時から18時くらいにご飯済ませたりしてます!
ほんと野菜メイン♡
あたしも野菜スープ作って食べたりします!

運動!!って感じぢゃなくて
10分15分家の近くをお散歩するのはどうですか?
多少はちがうとおもいますょ?

あとはお風呂上がりにストレッチとか( ˊᵕˋ* )
むくみとりのために足だけマッサージとか✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
をしてます♡

• まみママ

まみママ

ほぼ一緒ですね(。・ω・。)ノ

はい…体重管理難しいです…(´・ω・`)
    私のところは多分そこまでうるさくないとは思うんですが…1ヶ月にやはり増やしていいのが1kgが理想と言われました…
    これは厳しいのでしょうか…(´・ω・`)?
    では、現時点で、妊娠前から+2kgで収まってるということですか?
    羨ましいッ!

私も朝は冷凍の小さい焼きおにぎりと旦那のお弁当のおかずを少しだけ。
    昼は外食したとしても、なるべくサラダとか野菜ばかり食べるようにしてお腹膨らませてます。
    夜は同じく野菜スープとおかず少し。あと炭水化物抜くのは良くないと出産経験者の友人に言われてしまったので醤油小皿にほんの少しだけ白米。
    こんな感じです…(´・ω・`)
    なのに減ってくれません…(´・ω・`)

あーいさんは運動とかされてますか?
    10分15分とかでもお散歩するのは意味がありますかね?
    なんか、よく投稿されてるのを見ると30分とか1時間お散歩してるって人が多くて…(´・ω・`)

• 4月5日
ぁーぃ

ですねぇー♡

この前の検診で1カ月で1.4キロ増だったんですが何も言われなかったです( ˊᵕˋ* )
でもー、来週の検診が怖い…

とりあえず1カ月に1キロは理想だと思いますょ!
現時点ではですね!
これからは赤ちゃんが大きくなるのもあるので増えることを覚悟してます( ̄◇ ̄;)

運動ってほどのことはしてませんが、
毎日20分ほど歩いてます!
すこしでも動いてカロリー消費できないかと…w
あとはおふろ上がりにストレッチしてます!

ヨガの本を買ったので近々始めたいと思ってるところです!

• まみママ

まみママ

私この前の検診の時+2kgで体重気をつけて言われました…(´・ω・`)
    怖いですよね…
    私も天気が良い日は、散歩してみますッ!
    お風呂上がりにストレッチというのは、普通のですか?
    それとも、妊婦体操的なものですか?

• 4月7日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

1カ月で2キロなんだからいいじゃん!
    って思うんですけどねぇ(´・ω・`;)
    でも産後を考えると怖いですw

はぃ!気分転換にもなると思うのでいいと思いますょ!

ストレッチは普通のをしてます!
    妊婦体操でもいいとおもいますょ!

• 4月7日
  • まみママ

まみママ

ホントですよね笑ッ
    あと、自宅で計っていく数値と病院で計る数値が違くて悲しいです…
    ストレッチ苦手だけどチャレンジしてみようかな(´・ω・`)

• 4月7日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

ですょ!
    でも自分のためって思ってます!
    ストレスたまるけどw

とりあえずスウェットのまんま体重計乗って
    普段着の軽めの服装して体重調節して病院行ってますw
    それでも病院の体重計は0.2キロプラスで
    表示されるので( ̄◇ ̄;)

来週の検診ビクビクです!

はい、身体すっきりしますょ!

• 4月7日
  • まみママ

まみママ

私も病院行く格好で体重乗って病院行くんですけど、増えてるんですよね−
    不思議でしょうがない笑ッ
    お互い頑張りましょう…(´・ω・`)

• 4月7日
choko7012

妊娠する前から 朝食は毎日 酵素ドリンクにしています。

お昼は お家に居るときは 豆乳 甘酒 葉酸が入った低脂肪牛乳 オリゴ糖 バナナ を入れたスムージー

おやつに 小袋のお菓子や プルーン

夜は なるべくヘルシーな野菜中心のメニューで
ご飯は 一合に雑穀米 こんにゃく えのき を 入れて 2人で3日かけて食べます!

これ、かなりのかさ増しになってオススメです!

土日は 旦那さんと外食が多いので 平日はこんな感じで 食事をしています!

現在 23w3dですが
まだ2㎏ しか増えてなくて 赤ちゃんは週数ピッタリに育っています!

1週間単位で 調節したら 外食も楽しめると思います!