※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え後、手を洗うか気になります。おしっこだけならお尻拭きで服だけで大丈夫か迷っています。皆さんはどうしていますか?

こんな事言ったら誹謗中傷が出てくるかもしれませんが
気になったので質問します

赤ちゃんのオムツ変え終えたら手を洗いますか?
私は今までオムツ拭きで手を拭いて終わってました

ウンチが手に付いたりしたら石けんで洗いましたが
新生児から離乳食前は母乳だけなのでそんなにきにしなかったです
おしっこだけだとお尻拭きで服だけでいいかなとも思います

皆さんはどうされてますか?

コメント

deleted user

手は毎回洗ってます!
どうしても洗えないような状況のときは手ピカジェル使ってます!

らんらん

私は洗ってないです😱😱😱
ウンチがついたら洗うくらいです😸

ゆぃ

うんちの時は手を洗いますが
おしっこの時は手を拭いて
終わってますよ!
そこまで気にしなくても
大丈夫かなって勝手に思ってます笑

🐇

必ず洗います☺️!
無理な時には、除菌シートで拭いてますが、はやく洗いたくてたまらなくなります(笑)

ハービー

私もウンチの時は洗ってますがおしっこの時は洗ってないです!そのままです😊

deleted user

おしっこでも 手は洗いますよ 🙄✌️

はじめてのママリ🔰

あまり気にしてなかったてす笑笑
ウンチの時は洗ってますが、おしっこの時は手に消毒液をかけて終わりにしてます(^^)

deleted user

特別気にしてなかったです😂😂
わたしもうんちが手についたら洗うくらい、
気になればって感じです(笑)

ママリ

うちもウンチのあとしか洗っていません!でも、予防接種のあととか、病気のときなんかはどちらでも手洗いしています☺️

moon

ご飯食べてる途中で変えたりしたらあらいます🤗
それ以外の時は手につかない限りは、洗いません!

e

介護福祉士してます

仕事柄1ケア1手洗いしてます🙃

deleted user

洗ってないです!
あんまり気にしてません😅

deleted user

赤ちゃんだから汚くないとかではなく、手に汚れが付いた状態で放置しておくと、そこにだんだん菌がわくので、手は洗います。
よっぽど何もないとは思いますが洗った方が良いです😃

のぞ。

うんちのときは洗います。
あたしがどんくさいので自分の手に
ついちゃうので
うんちのときは必ず洗います。
うんちが一日に何度かでるので
結局結構洗ってます。

できないときは除菌シートに
してます。
当たり前ですが、自分のトイレのあとや外から帰ってきたときには必ず石鹸でしっかり洗ってるので なんだかんだ結構洗ってます。

ママリ

ロタの予防接種のあと1週間は毎回洗いますが、出先とか場合によってはうんちでも除菌シートで済ます時があります😅
家だとうんちの時は洗う感じです。

🤍

基本どちらも洗っていますが、夜中のオムツ替えでしんどい時はおしっこの場合のみ洗っていません💧

あちゃん

ぱぱっと石鹸つけて洗います☺️

月

離乳食始まる前はそこまで気にしてませんでしたが、(除菌スプレー程度?)
離乳食始まってからは一応気にしてうんちしたらハンドソープで洗ってます!
オシッコは適度に洗う程度です笑笑

♡♡

別に洗いません!

deleted user

毎回手洗います👐🧼
外出先でも必ず洗います🧼

たまご

皆さんコメントありがとうございます!
やっぱり人それぞれなんですね
この間友達の家でオムツ変えた時オムツ拭きで手は拭いてたんですが、友達に「手、洗ってないよね?」
って言われて、オムツ拭きで手を拭くのは私だけかな?とふと疑問に思いました

私みたいな人もいることにホッとすると共に友達の家や外では、手を洗うようにしようと思います