※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこたむ
妊娠・出産

低置胎盤による帝王切開が必要かどうか悩んでいます。胎盤の位置が低めで、帝王切開の可能性が心配です。胎盤が上がることはありますか?よろしくお願いします。

低置胎盤による帝王切開について、、初めての質問です。
先週31w4dで推定1750㌘赤ちゃんは順調とのことだったのですが胎盤の位置が子宮口から1.4センチと低めらしく、私の通う病院では2センチ以内の場合帝王切開になるとの説明を受けました。まだお腹が大きくなるのに伴って胎盤が上がるかもしれないから様子見ましょうねと先生から言われたのですが、実際32週以降で胎盤が上がったよという方いらっしゃいますでしょうか?帝王切開を否定する訳ではありません。ただ一度帝王切開した場合、次の出産も帝王切開の可能性が高くなると説明を受けたので、初めての出産ということもあり、自然分娩を経験してみたいという願望がありました。特に低置胎盤を治す方法が無いのは承知していますが、上がる可能性があるのかどうか知りたく、質問致しました。よろしくお願いします。

コメント

yuri46

私はもともと前置胎盤と診断されてましたが胎盤上がりました。32週より前でしたが、最後の方で赤ちゃんは急激に大きくなるので、まだ可能性あると思いますよ!
まだ赤ちゃんは2キロ近く増えますよねd(^_^o)

詩子

人によりますが、9ヶ月に入ってさらにお腹が大きくなる方がいます。私もそうでした。9ヶ月で一気にお腹が出ました。そうなると胎盤の位置はいくらか上がると思います。そうすれば帝王切開しなくてもいい位置に上がる可能性もあることでしょう。

私の友人で28wくらいで胎盤の位置が低いと言われたけれど、36wの臨月に入るときに上がっていたので自然分娩された方がいます。

帝王切開も立派な出産方法です。でも出来れば自然分娩がいいですよね。私は逆子で帝王切開でしたが、やはり今でも少し自然がよかったなと思う時があるのが正直です。
ただ帝王切開でも次の出産を自然分娩で出産するVBACという方法もあるのでまだまだ諦めなくてもいいと思います。

どうか、低置胎盤が改善されますように…

私は現在28w6dで今日の検診で子宮口から12mmということでした(;_;)24w0dのときに初めて前置胎盤と診断され、まだまだ上がる可能性があるから!と言われてから1ヶ月経ちますが胎盤は上がらず…32wのときに最終診断するとのことですが、今日帝王切開の可能性が高いかも、と言われました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私も初産で経腟分娩が普通に出来ると思っていたので、帝王切開に抵抗がありました…次の子も帝王切開だと聞くとショックでした(;_;)でも今は経腟分娩をして大出血などのリスクを伴うより無事に赤ちゃんが産まれてくるなら、帝王切開でも良いと思えるようになりました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡でもまだまだ胎盤上がってくれ〜て願ってはいます♡

ろこたむ

コメントありがとうございます♡胎盤上がってよかったですね(*^^*)
私もギリギリまで胎盤よ〜上がれ〜と念じてみます!

ろこたむ

コメントありがとうございます♡
事細かに情報提供して下さって感謝します(ToT)
帝王切開でのお産だったと聞いて、勇気をもらいました。
正直帝王切開に対する恐怖感もあったのですが、赤ちゃんにも母体にも一番良い方法を優先するべきだなと反省いたしました。
どんな方法になっても、母子ともに無事に出産を終えることを
目指して残りのマタニティライフ頑張りたいと思います!
ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

ろこたむ

コメントありがとうございます♡状況がすごく似ていて親近感を感じました!
正直こういう書き込みは苦手な法で初めてでしたが、みなさんの言葉でとても励まされました。お産は一人でするものではないとよく聞きますが、本当ですね!
みんなママさんはいろんなトラブルを乗り越えながら頑張ってるんだなと、私も頑張ろうと思いました(*^^*)
お互いに無事に出産を終えられますように♡