※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

年子のあかちゃんが産まれる予定で、心配しています。同じくらいの年子の子供を持つ方からのエピソードやアドバイスを求めています。

年子のあかちゃんが産まれる予定です。
産まれたら上の子もすぐ2歳になりますが、年子がどんな子育て生活なのかまったく想像がつかず心配です😩
漠然とすごく大変なんじゃないかと考えています。

私と同じくらいの歳のお子さんのお持ちの方、良かったことや大変なこと、何歳から楽になったなどエピソードあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
上の子との接し方も何かアドバイスがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

新生児のときとイヤイヤ期と重なったら大変かもしれません・・💦
うちの子は1歳半くらいがピークでイヤイヤしていたので、今は落ち着いているし、赤ちゃん返りも今のところ無さそうなので、想像よりは大変では無かったです😊
もうじき4ヶ月経ちますが、あっという間で何だかんだ毎日楽しいです。上の子もベラベラ喋れるようになったし、毎日可愛いです😍
また離乳食とか始まったら大変なのかなー?とか考えていますが、きっと何とかなるんでしょうね!

  • おかか

    おかか

    上の子の成長の仕方で大変さが変わりますね!
    絶対大変と思ってたので安心しました。
    私もバタバタの日々を楽しいと思える母親になれるといいです😀

    • 8月18日
ku

1歳9ヶ月差です!
すごく大変です!笑
上の子もまだまだ一人で出来ないことも多いしオムツもしてるし、赤ちゃんが1人増えた感じでした😂
でも、下の子のお世話だけでいうと、全く大変ではありませんでした!一度経験して慣れている、まだまだ覚えていることも多いし、ギャン泣きすらも可愛くてとにかく癒されてました☺️
大変なのは2人連れての外出やお風呂ですかね…💦
上の子はイヤイヤ期が遅かったので今ピークを迎えていて、下の子も歩き出して目が離せずもう毎日訳が分からないまま過ぎてゆきます🤣
でも、やっぱり我が子はすごくすごく可愛いし、2人でキャッキャ遊んでる姿は癒されるし、こんな愛おしい存在が2人もいて、なんて幸せなんだろう💖って思います!上の子がお兄ちゃんらしくなってきた成長も嬉しいです✨
あっと言う間に大きくなってしまうんだよな、と思いながら、毎日イライラするし大変だけどなんとか頑張ってます😊

  • ku

    ku

    うちはあまり赤ちゃん返りはありませんでしたが、下の子のお世話をするときは上の子にも声を掛けてからしたり、オムツ持ってきてもらったり簡単なことは手伝ってもらったり一緒にやったりしました☺️
    我慢していることもたくさんあると思うので、大好きだよ〜💕とたくさんハグしてあげたり、時々上の子と2人だけで出掛けたりしています😊

    • 8月18日
  • おかか

    おかか

    上の子だけで出かけるのも子供にとってはすごく特別で嬉しいですね😀
    新生児の可愛さで大変さもすべて吹き飛べばいいですね😆

    確かにまだ新生児の時など覚えてるので楽かもしれないです!

    • 8月18日