※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがつかみ食べをせず、困っています。離乳食は食べるけれど、手で食べたり固いものはNG。固いものを口に入れると吐き出す状況で、検診で心配されています。アドバイスをお願いします。

今10ヶ月半ですがつかみ食べしません😞😞

野菜スティックや、小さなパンをあげても
手で遊んでポイっと下に落として終わります💦

かぼちゃクッキーなど、お菓子類も
口に運んであげても全く食べません😣

離乳食は三回食決まった時間に食べていて
いつも完食。好き嫌いはありません。

ただ、スプーン以外で手で食べたり
一口サイズで柔らかいものしか食べません。

クッキーなども口に入れた瞬間固いせいか
すぐ吐き出します(;´・ω・)

検診に行ったらつかみ食べしないのかー、と
心配されてしまって不安になってきました😭

アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

えす。

全く同じです笑

手づかみさせようとテーブルにちっちゃいおにぎりを置いてみても、掴んで床に投げつけるか、どっかに投げ飛ばすかの2択です。笑

おもちゃは食べるくせにーなんて思ってふいに朝ごはんにバナナを皮向いて渡してみたら、ひとりで勝手に食べてました笑

持ちやすい持ちやすくないっていうのもあるのでしょうか?

ちなみにうちは今のところおせんべいやバナナだけですが、特に焦ってはいません!笑

deleted user

うちの下の子は汚れるのが嫌でつかみ食べをあまりさせませんでした。ですが月齢が上がって今2歳ですが、食べたいものは上手に食べます😊笑