※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

母乳育児が苦痛で、ミルクだけでもいいか迷っています。夜中はミルクで、昼間は母乳をあげていますが、母乳をあげないといけないでしょうか?

生後7日目にして母乳をあげるのが苦痛です。

もともと入院していた病院では母乳育児をあまり進めておらず、ミルクでもという感じでした。
入院している間はくわえさせるだけしかしておらず、退院してから片方5分ずつあげるようにしてからミルクをあげています。

しかし、帝王切開の傷も痛く乳首も痛くてもうミルクだけでもいいんじゃないかとでも思ってきてしまっています😭
今は昼間だけで夜中のミルクは完全に母乳をあげていないのですが、やっぱり母乳をあげないとダメでしょうか😭?

コメント

ミルクでもいいと思いますよー!
何にせよお母さんが楽なのが1番です^ ^
今でこそ母乳育児を言われていますが一昔前はミルクの方が栄養がある!ってミルクで育った人がほとんどらしいですよ!それが見直されて母乳育児を言われていますが、お母さんがしんどかったら元も子もない話です^^
人は人です!1年あるかないかくらいでご飯だけで育つようになりますから気負わず楽しく育児しましょー^_^

• かこ

かこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    上の子の時も仕事復帰が早くて3ヶ月の時には完ミになっていました!
    心に余裕がある時に母乳をあげたいなと思います😭

• 8月17日
カラカラ

母乳をあげないとダメということはないですよ☺️母親が楽なやり方が一番だと思います!!

• かこ

かこ

ありがとうございます😭😭
    心が折れそうだったので、、( ; ; )

• 8月17日
いっちゃん

ママのストレスになるなら、母乳は昼間だけでも良いと思いますよ💡
ストレスばかりだと母乳自体の出も悪くなりますし💦
私も退院後は乳首が切れて痛いし夜の授乳大変だしでミルクと混合でした😃
混合だったせいか、母乳の出が良くなる事はなく早々に卒乳されて(←娘に母乳いらねってされました 笑)ミルクだけになりましたが、とりあえず大きな病気もせず健康に育ってくれてます😁

• かこ

かこ

ありがとうございます😭
    上の子も最初は混合だったのですが、仕事復帰が早かったため3ヶ月頃から完ミになってましたけど普通に育ちました🤣
    周りの目とかが色々気になってしまっていたのでそう言っていただけて嬉しいです😭

• 8月17日
りん

初乳あげてたら大丈夫だといいますよね🤗
うちの長男はミルクだったので次男、長女に比べると体が弱いですが😭
後悔はしてます。笑

• かこ

かこ

そうなんですね😭
    ひたすら痛いだけで出ているかもわからなくて母乳をあげるたびに心が折れていたので、、、( ; ; )

• 8月17日
  • りん

りん

出てるのかわからないのが不安ですよね💦
    私はよく体重測ってましたよ🤗
    無理しない程度でいいと思いますよ⭐️

• 8月17日