※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariners
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳のみで育てているが、授乳に時間がかかり、泣きやすく、寝ないことがあり不安を感じている。同じ経験をした方いますか?

母乳と一日2回40ccのミルクで、我が子は生後24日で1キロ増えました。
母乳のみで大丈夫だと産院に言われ、生後24日から現在生後1ヶ月の最近は母乳のみにしはじめたのですが、1回の授乳に90分以上かかる、続けて3.4時間も寝ないで起きて機嫌が良い時も少しありますが泣いてしまうので、母乳をあげると機嫌よくなりますが、足りないのか寝ず、
授乳、はなす、泣く、授乳の繰り返しを2時間すると疲れますし、母乳が足りないのではと不安になります。
皆さん、こういう事はありましたでしょうか?

コメント

さくら

私も混合から、完母にかわりました。
同じく母乳は足りてるみたいで、5分、5分とかで吸わなくなって終わるのですが授乳後1時間くらいぐずって夜中以外は寝ません、
夕方からはぎゃんなきします💦
ただ体重もちゃんと増えていて母乳も出てるので、赤ちゃんが成長して体力有り余っていたり、眠たいのに寝付けなくて怒ってるとかではないか?と1ヶ月健診時に言われました。お腹すいてるだけではないのよと保健師さんにも病院の先生にもいわれ対策で教えて貰ったのは、部屋の中歩いたりお外を少しでも散歩すると赤ちゃんの刺激になって意外と寝てくれたりするみたいです✨
結果うちの子は試してみてお外が好きみたいでぎゃん泣きは止まります。完全には寝てくれないんですけど自分の気分転換にもなるし一日何回も授乳後は外に出てます😳💖良かったら試してみて下さい😣✨💖

• さくら

さくら

あと、もうお母さんがしんどかったらミルクあげちゃって良いよ!と言われて耐えれるときは時間掛かっても寝かしつけて、どうしてもしんどいときはおっぱいじゃなくてミルクあげちゃってます✨✨✨

• 8月16日
  • mariners

mariners

部屋の中を歩いたり、お散歩したりして良い刺激を与えてみます☺️✨
    ステキなアドバイスをありがとうございます😊

• 8月17日

そうなんですよね〜!私はミルク60あげてたら、体重が1日60g増えてしまって、一ヶ月健診でミルク少なめに!と注意されました😓それから体重増加は抑えられるようになりました✨お腹すいて泣くのではなく、上手に眠れないから泣くんだな〜👀と、気付かされました😅赤ちゃんのその時々の様子を見て、最適な手段で寝かし付けられるように日々試行錯誤中です٩(^‿^)۶

• mariners

mariners

試行錯誤されてるんですね☺️皆さん頑張ってらっしゃって、励みになります✨貴重なご意見をありがとうございます😊

• 8月17日