※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について心配。言葉が少なく、行動にも気になる点が。同年齢の子と比べて不安。保育園未経験で、1歳半検診も苦手。他の子の様子が気になる。

短くまとめようとしたのですがここでしか言える場所がなくて長くなってしまいました💧すみません。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
まだ発語が少なく心配になってきました😥
今のところ言ってるような気がするのが
やったー、バイバイ、あっち(?)、んまんま(ご飯)
あった(?)くらいです。
こちらが何か話しかけると「んー?」みたいな相槌?はしてくれるのですが、単語らしい単語が出なくて😣

指差しも人差し指ではなく腕さしか、絵本などは親指でさすことが多いです😓
小さな穴とかは人差し指でチョイチョイさわるのに、なぜ指差しは人差し指でしないのだろう...
息子より少し小さいくらいの子が公園でハトを見事に指差していてすごいなぁ!と感心&少し落ち込みました💧

他にも気になる事は...
車の玩具を寝そべって動かす事が多い
コップのみができない
テレビなどに集中すると名前を呼んでも向かない
玩具はとりあえず最初は舐めたりかんだりする
頭を床についた状態のよつん這いをする
たまに意味なく力む(うんちではない)
たまに頭をブンブン振る
たまに頭をわざとぶつけて遊ぶ
バイバイがおいでおいでみたいな形
ひとつの玩具に集中しない
時々後ずさりをする
初めての場所で泣くことが多い
泣きすぎると吐く
嬉しいとき?に地団駄みたいに小刻みな足踏みする
走るときにわー!とかキャーとか声をあげる
興奮すると両手を顔の横でパタパタさせる
団扇であおぐと大興奮
ご飯のとき大人しく座っていられない
この頃気に入らないと叩いてくるような仕草をする
などなど。。
気にしすぎは良くないと思いつつ、どうしても発達の様子が気になってしまいます...😰
お医者さんが苦手なので、1歳半検診ではそれと勘違いして終始ギャン泣きで検診どころじゃないだろうなと今から不安いっぱいです。

まだ保育園などにいってないので、同じくらいの子と接する機会も少なく、その子その子のペースがあるから比べたりしても仕方ないのですが
同じくらいの子はどんな風なのかなぁと気になります😣💦

コメント

うちの子よりいろいろできてますよ😅

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます😣なんだか出来ないところばかりに目がいってしまい...、出来ているところをちゃんとみて伸ばしていってあげたいです💦

• 8月16日
するめいか

すごいですよ!出来ることたくさんあって、素晴らしいと思います🥺
うちも1歳4ヶ月で、まだまだ出来ないことがたくさんで、実の木さんの書かれていることに「そうそう!」ってなりながら読ませて頂きました♪

うちの子は歩いても少しだけ、走るなんてまだまだで……😅
ママリ等でみなさんのお子さんの成長を読んでると、男の子は体を動かす成長が早くて、女の子は言葉の発達が早いのかな?と勝手に思ってます💡と言っても、うちも喋っても「パカパカ」(パカパカもパタパタもパカパカです…笑)とか、何とも言えない言葉ばかりですが…🤔

あと、コップ飲みはうちの子もまだできません😭ストローで飲ませすぎてたかな?と思い、最近練習中です!めちゃめちゃこぼされますが😭
スプーンやフォークもまだまだで、渡すと本人はすくいたいようですが、叩きつけてしまいバシバシ飛ばされます…ので、羨ましいです😭笑

実の木さんのお子さんにしても、うちの子にしても、ちゃんと話していることはわかっているみたいなので、すごいですよね!まだ、産まれてきて1年半も経ってないのに…!
出来ないことを気にするより、出来ることを喜んであげましょ😚出来てないところを見られるのも今のうちですよ!笑
もちろん私も「なんで出来ないのー!」って思ってイライラしてしまうときはありますが…!そんな時はまたママリでお話聞かせて下さい☀️
お互い、なんとかやっていきましょー!笑

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます😣!こうして改めて書いてみて初めて、この一年ちょっとで出来ること増えたんだなぁと思いました👶
    確かに、拙いお喋りや行動もきっと今だけですよね😢
    出来ないにばかり注目して心配して過ごすよりも、もっと小さかった頃のように出来ることに感動して、楽しんで子育てしたいと思いました!ありがとうございます!

「パカパカ👶」可愛いですね✨そういう発言の一つ一つ、動画にとったりして覚えていたいです😊

• 8月17日
べーこん

うちの子心配を通り越すほど何もしないですよ😆ほんとに最近やっといただきますの動作ができるようになったぐらいでバイバイもしないし言わないです😃もう焦ったり心配するのは辞めてマイペースなんだなぁって思うようにしたら毎日が楽しくて可愛いです😆お医者さんに何も言われてなければ心配する必要はないと思いますよ😊

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます!前々から考えすぎてしまう傾向があって、子供を産んだら検索魔になるだろうなぁと思ったら案の定です😌
    心配しすぎて成長を楽しんであげられないなんてもったいないですよね💦私ももうあまり気にするのはやめたいと思います😣💨

• 8月17日
ママリ

うちの子も同じような感じな気がします。

手先が器用なのと、ちゅーして!ぎゅうして!って言うとやってくれる、わんわん、にゃあにゃあ、ブーブ、ジューチュ(ジュース)が言える。

それくらいしか代わりないような気がするなーと呼んでいて思いましたよ😂

それでも、発達が…と心配したことはないです。
むしろ、うちの子何でもできるわ!凄い!素晴らしい!天才ね!って毎日褒めちぎっています🤣(褒められるとポヨンポヨンしての喜ぶので)

心配になる気持ちもわかりますが、それだけできていれば心配する必要ないと思いますけどね😆

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます!ポヨンポヨンして喜ぶって可愛すぎます😆沢山褒めてもらって、お子さん幸せものだなぁと思います✨
    わんわん、にゃあにゃあ、ブーブ、ジューチュ👶
    その発語に憧れてます😣✨笑

私も出来ない事ばかり気にせず、目の前の子供の成長をもっと楽しみたいと思います!

• 8月17日
まみ

夜分遅くに突然すみません😰

1歳4ヶ月の息子が、
つきのもりさんのお子さんと
気になる点という部分が全く同じで、毎日眠れずにいます。
ネットを見て不安になり療育センターも電話しましたが、コロナで中止でして、、。

言葉もポツポツだけなので親戚に絶対何かあるよと言われて毎日苦しいです。

お子さん、その後いかがでしょうか。
何か子育てで意識されたことなどありましたら教えて頂きたいです。

はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼いたします。
私の息子も、人差し指の指差しをせず、パー✋の形の手で指しています。
差し支えなければ、今現在の、お子様のご様子を教えて頂けないでしょうか?
毎日検索ばかりしてしまい悩んでいます。
よろしくお願い致します。