※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
子育て・グッズ

倉敷市の保育園で3歳児クラスは退園になる可能性がありますか?

岡山県倉敷市の保育園退園についてです。
カテゴリが違ったら申し訳ございません💦

今、2人目の妊活を始めようかなっと思っているところなのですが、もしかしたら出産したら息子は保育園退園になるのでは!?と気づきました。

息子は平成29年3月生まれの28年度生です。
もしすぐに妊娠したとしたら、第二子の出産は5月頃になるかと思います。その時息子は3歳になっており、3歳児クラスになっています。

倉敷市は3歳児クラスだと退園になってしまうのでしょうか?💦

コメント

みみ

職場の先輩から聞いたのは3歳児クラス(4歳になる年)だと退園にならないみたいですよー!

• もんすたぁ

もんすたぁ

4歳になる年、というのは、4歳になる年度ということで合ってますか?

• 8月15日
  • みみ

みみ

そうです!お誕生日きて4歳になる年度です!

• 8月15日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

ではでは、息子は今年度3歳になるので、上記のようにすぐ妊娠出産に至っても退園は回避されそうですかね!
    早生まれの計算は私の頭ではこんがらがってしまって、苦笑

• 8月15日
  • みみ

みみ

うちの子が29年度生まれで来年度2歳児クラスなので、息子さんはうちの子の一学年上なので、大丈夫だと思いますが私も人づてに聞いた話しなのでもう1回確認してみてください🙏

早生まれややこしいですよね💦私自身が早生まれなので、いつも説明大変でした、笑

• 8月15日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

なるほど、わかりました!ありがとうございます🙏♡
    ほんと、年度ってなんやねん!て思ってますw昭和→平成でもそうですし、平成→令和もそうですが、年度途中で年号変えられると余計にややこしいwww

• 8月15日
  • みみ

みみ

ですよねーーなんで5月で元号を変えないで欲しかったですよね……いろいろ考えた結果なのかもしれないですけど😭

• 8月15日
はじめてのままり

結果は化学流産してしまいましたが、もんすたぁさんと同じ29年の2月生まれの子供がいて、下の子が3月に産まれる予定だったときに倉敷市に確認したことがあります。
倉敷市は下の子が出産後3カ月は保育園に通え、さらにそのときに3歳児クラスだったら退園を逃れられるとのことでした。
なので、うちの子は下の子が生まれて3カ月後には3歳児クラスなので退園しなくて大丈夫とのお返事でした!

ご参考になれば。

• もんすたぁ

もんすたぁ

そうなのですね、ありがとうございます😊

• 8月16日
yheまま

3歳児クラスだと退園にはなりませんよ✨
ですが3ヶ月過ぎると保育時間が短縮となり時間を過ぎると延長料金が取られるそうです!
16時迄だったから16時30分迄だったかが定かでは無いのですが市役所から連絡が来るみたいですよ~✨