※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉が出ない。同じ月齢で発達検査を受けた方の経験を知りたい。

2歳4ヶ月になった息子が言葉が全く出ません。
もうすぐ発達検査に行くのですが、同じくらいの月齢で発達検査行った方、どんな感じの検査されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の息子さんが同じく2歳すぎても発語なしで検査行きました。

療育センターへ行き、遊んでるところを見たり、積み木してみて、これはどれ?というテストをしたそうです。
そのこの場合は発語なし、理解なしで病院へ行くことになり、そこで脳波や血液検査などできる所は全て検査したそうです。
1日半入院して睡眠薬を使って眠らせての検査だったらしいです。

今も療育センターに通ってますが、発語がなければ言葉のリハビリは出来ないそうなので、まずは1つ単語が出るまで通い続けなきゃだめだと言われたと言ってました。。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信遅くなってスミマセン💦

息子は親から見たら、言葉の理解はできてるように思うのですが、言葉がついてこないんです😣💦

でも2歳4ヶ月まで発語なしって遅すぎるので、なにか問題ありますよね…。

検査を受けて、アドバイスを聞き入れて、少しでも発達を促せることがあったらしてあげたいと思ってます☺️✨

色々情報ありがとうございます☆

• 8月16日